2016 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312016 08
     

Mr家、モンタナ州へ行く! の巻

今日は朝からなんと気持ちのいいこと!!日曜日も昨日も湿度が高かったようで、空気がむんむんとしていたので、クーラーフル稼働だったけど、今日は窓を開けたら心地いい風がたっぷり入り込んできて、気持ちがいいざます。
今日こそは買い出しに行かねば!と決めていたのだが、Mrが出張になったので、ブロガーな1日を過ごそうかなぁ~と。単に、1人なら食べるもんは何とかなるなと、面倒臭くなっただけなんだけどね。

では、7/9~7/15まで出かけた、グレーシャー国立公園の旅行記をスタートしまふ!

出発日は2016年7月9日(土)。
朝6時のフライトだったので、3:40起き、4:15空港に向けて家出発。デルタのチェックインカウンターは混んでいたけど、MrがSky Priorityを利用出来るから、1人待ちでチェックイン。スーツケースは国内でも2つ無料で預けられるからありがたし。

続きを読む

テーマ : アメリカ国内のNational Parks
ジャンル : 海外情報

     

グレーシャー国立公園に行ってきました! の巻

P710060800400.jpgお久しぶりでござります。
7/9~7/16まで、Mr家はグレーシャー国立公園へ行っていました。はい、またまた国立公園に行ってきちゃいました。

* Glacier National Park
グレーシャー国立公園は、カナダとの国境近くのモンタナ州にあり、氷河が造り上げた雄大な山々の景色、氷河、湖や滝が見られ、野生動物も多く生息している、国際平和公園でもあり、世界遺産でもある場所。
航空運賃の高さに旅先を変更すべきかと悩んだけど、ずっと行きたいと思っていた場所なので、今回、思い切って行ってきました。

折角なので、隣接しているカナダにあるウォータートン国立公園にも行きまして、コレクションのピンは3つ、国立公園パスポートのスタンプも、ご覧の通り増えました。(1つ、日付が全然違ってたことに今気が付いた)
P717052500400.jpgP717052600400.jpg



page1.jpg旅行中にどれだけ我が家のプランター菜園の野菜たちが耐えてくれているか、帰路につく日は気になっていたけど、ベランダに置いてあるサンシュガーのミニトマトがしおれていたぐらいで、ミックスレタスも枯れていなかったし、刈り取ったニラは20㎝ぐらい伸びているわで、どれも予想外にピンピンしてました。

P717052300400.jpgベランダの窓を開けた時、チップ野郎が出迎えてくれたけど、トマトは1個も食べられていなかった!!緑ネットを被せていた時は食べられていたけど、オレンジ系というネットの色がトマトの保護色になってくれているみたいですなぁ。この2年ぐらい、どうやったら食べられないか頭を悩ませていたから、これはホントうれしいこと。この先はわからないけど、とりあえずやったぜぇ~
よって、今朝はいっぱい収穫できた。


しばらくまた旅行記が続くかなぁ。毎度のことながら、 長い話になりそうなのは想像するまでもないけれど、1日1話、2話の記事アップを目標に、旅行記が長引かないように綴ろう!と思うてます。今までの国立公園訪問で体験したことがないことも体験しちゃったし、その辺も楽しみにして読んでいただけたらうれしいです。 

テーマ : アメリカ国内のNational Parks
ジャンル : 海外情報

     

19年目を迎えちゃいました! の巻

記したいことは色々あるのだがぁ~~ Mr家、明日から夏休みにつき、たわいもない話をもう1つ記したいと思いまふ。

7月7日は 七夕!であり、Mrと私の入籍記念日でありまして、なーんと入籍して19年目を迎えてしまいました。ワォワォ

昨日の朝、ベランダへ水やりに出たら、あーちゃんの朝顔が咲いていた!! うれしい記念日の朝となりました。

P707055400400.jpgP707055500400.jpg
去年、小学1年生だったあーちゃんが育てたという朝顔の種を、クリスマスカードと一緒に送ってくれたMKさん。コネチでも咲かせてあげないとだ!!と思い、種を6つ蒔いたのだけど、1つ芽が出て以来、他のは全然芽を出してくれず。1つだけでも芽が出てくれたからよかったと思っていたら、3週間ほどしたら、蒔いた種全部が芽を出してくれて発芽率100%に。芽が出てきた順番が違うので、成長の度合いが全然違うけど、いきなり花開いたものだからびっくりしてしまったよ。
旅行中、枯れずに元気でいておくれ~!!


Mrは帰宅しても記念日に気が付かず、「今日は何の日か知ってる?」と聞いてもなおわからず、牛肉を見て、「あぁ~~」と気がついてた。なぜならば、お肉屋さんのお肉でステーキジュージュー焼いて食べたい!と言っていたのはMrだったから。

P707056000400.jpgP707055900400.jpg
家でステーキって、あまり焼かないというか、肉肉しい料理をあまり作らないので、肉の塊がある!=スペシャルになっている我が家。普段は、Mrが「XX食べたい!」と言われると、それがカレーであっても、 言えばすぐ食べられると思うなよ・・・と、2日ぐらいずらしてから作る心の狭い嫁さまなのであるが、昨日はリクエストに応えてステーキ焼いちゃったさ。ジェニファーお勧めのカンザスステーキを2枚買ったら、それぞれのサイズが極端に違っていたので、ローストビーフ風に変更しちゃったけど、Mrはうはうは喜んで食べていたのでよしとする。
グリーンサラダは、ベランダからミックスレタスを摘めるだけ摘み、初収穫のミニトマトと一緒に。それと、ゴルゴンゾーラのリゾットと残り野菜で野菜スープ。デザートはプリン。
赤ワインでほろ酔いつつ、シンプルな料理といつもと変わらぬ夕食を楽しんだ七夕になりました。


本日のオマケ

明日からの夏休みに備え、昨日までちょこちょこ手を加えていた我が家のプランター菜園。

P708056200400.jpgP708056300400.jpg
土の乾燥を防ぐため、ビニールで表面を覆った。過去、夏の旅行時はこれで乗り切ってこれたけど、この1週間、これで野菜たちが生き延びてくれることを願おう。

そして、トマトたちのプランターにもビニールで土を覆った後、Goodwillで買った、ネット代わりの幅広リボンで覆い、チップ野郎対策も施したど。
P708056400400.jpgP708056500400.jpg
チップモンクがちょろちょろしているのは見るけど、今の所、赤くなったトマトには気がついていないみたい。想像だけど、下から見ると、赤くなってきているトマトが見えないよう。彼らがトマトに気が付いちゃったら、簡単にネットによじ登って、中に入って食べ出しちゃうけど、これが上手くいったら、来年もこの手でチップ野郎からトマトを守れる。


明日は4時起きしないといけないので、これから洗濯機1回回して、今日は早めに寝ます。おやすみなさーい。
どこに出かけたかは、帰って来てからのお楽しみってことで、みなさま、よい週末を~!! 

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

夏です、花火です! の巻

独立記念日連休も終わり、あれをこれをやらなくちゃーで気持ちだけ追われていたkikiさん。単に、気持ちと行動が伴っていなかっただけで、今日になって慌てているのも自業自得ってやつです、はい。

日本も暑い日が続いているようですが、こっちも今週は暑かった。我が家もエアコン連続稼働していたけれど、今日はコネチらしい日と言いますか、とっても過ごしやすい日でありましたのね。昨日の午前中も暑く、もう30度超えしてんのか?と思ったら、気温は77F(25℃)。今日も25,26度と、気温としては同じぐらいだけど、午後は風がよく入って心地よく、夕方には肌寒いと感じるほどに。湿度の違いでこうも違うもんなんだなぁ~と実感の本日なり。

夏らしさは暑さだけでなく、6日に花火を楽しんだMr家。7/3にR家でパーティーがあり、夜、お家花火をみんなで楽しんだんだけど、家で花火をわいわいやったのは、コネチ生活では初めてだったんじゃないかなと。夏の帰国は避けたいけど、蒸し暑さ覚悟で、花火を楽しみに帰国するっていうのもいいなーと考えてしまったよ。夏はそれほど好きじゃないけど、花火 は大好きなので、私の心にちょいと火がついたわ。

6日の花火は、程よく風が吹いていたので、煙がこもることなく、きれいな花火を楽しめましたとさ。
P706050000400.jpgP706052300400.jpg
ヤシの木から~の、ドレッドヘアー/ソバージュ風花火。そんな風に写真が撮れただけだけど

P706054100400.jpgP706055100400.jpg
何十枚と撮影した中で、一番きれいに撮影出来たのが、一番ラストに撮影した右の写真だけだったという結果に。花火モードで撮影したけど、風のせいもあって、どの写真も花火が流れ気味でね。私のデジカメではいいなと思える写真が撮れなかったなぁ。

P706055300400.jpg花火観賞から帰宅したら、ガマ男くんがガレージ前に鎮座してた。今年の夏、お初のガマ男 in front of my garage.
ガレージ前の明かりに寄ってくる虫を食べに来ていて、毎年、夜に出かけた時、何度か見かけるのよねぇ。見かける度に、一体、どこから来ているのか?と考えてしまうアタクシ。家の裏にある池から頑張って玄関サイドまで来ているのだと思うけど、カエルのこの体にしてみたら、結構な距離だと思うんだよね。
往路気を付けて、また顔見せてくださいませな。

P705044500400.jpg
そうそう、この日の夕方、ベランダに出たら、ここまで来て食べてんの?という近さで、草をむしゃむしゃ食べていたコットンテール。どんどん建物の方に進出してきている気がするけど、我が家の野菜たちに被害はないので、ノープロブレム。

そぉ~~っとデジカメを持った手だけ伸ばして1枚パチリ。

P705044600400.jpg
もう少し体を出して撮影しようと前のめりになったら、コットンテールが起立した!!
このアパートに越してきてから13年。この13年間に何十回も彼らの姿は目にしてきているけど(今年はウサギ写真&動画アップ率高しだが)、この起立した姿を見たのは初めて。この姿はまさにピーターラビットじゃーん!!と1人ではしゃいでしまった。その動きを見て、速攻逃げてしまったけど、この姿、かわいすぎた。
またかわいい姿をみせておくれやす。 

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ