2016 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312016 09
     

子供浴衣1着完成しました! の巻

今日は8月最終日。子供たちは夏休みが終わり、ほとんどの公立学校が今日から新学期スタート。

Mrが帰宅後、まだ夕飯の支度をしていたkiki嫁。しばらくすると、Mrが「今朝ね、すごかったんだよっ!!」と突然言い出し、大きな事故でも見たんか?熊が道路を渡っていたとか?と想像していたら、「アパートの入り口にスクールバスが停まるじゃん。もうね、インド人だらけ。子供も親もインド人だらけで、すごかったんだよ。」と。なんだよ、凄いってそれかい??

この近隣の町のアパートはどこもインド村になっているだろうけど、学校へ向かうスクールバスが来る時間に出かけると、ここはアメリカだっけ?インドだっけ?なぐらい、ほぼ9割方インド人子供な我がアパート。夏休み前は、裏の出入り口の方から乗る子供たちは、2人ぐらいがアジア人、白人ゼロで残りはインド人。学校には行ったことがないからわからないけど、ここのアパートから想像するに、クラスの半分ぐらいがインド人なんじゃないか?と思ってしまうぐらい。涼しくなる夕方になると、散歩に出てくるインド人が多いけど、ウォーキング時、ざっと4,5組の親子やじーちゃまばーちゃまインド人とすれ違うかな。インド人口、年々どんどん増えとります、はい。


では本題へ。

型紙をとったのは3週間ぐらい前だったかな。夏の終わりの今だけど、子供用の浴衣を縫い始めていたkikiさん。
今年の日本人会主催の夏祭りでは、 浴衣着付け体験のお手伝いをしたのだけど、領事館から借りられる浴衣は大人用のみなので、浴衣を着てみたいという子供にはやっぱり大きくてね。長さはどうにでもなるけど、大人用は幅があるから、細い子はぐるぐる巻きになってしまうか、諦めてもらうかしかなくて・・・ それで、S子さんから「子供用の浴衣を用意してあげたい。」というお話があり、私もお手伝いで一緒に縫うことに。


IMG_315400400.jpg
そして、今日、お昼前から裾の始末と襟付けをやり始め、今晩、やっと1着完成!!
肩揚げや腰上げはしないので、長さはこのままで。

浴衣を縫うのは初めて。直線縫いだからそんな難しくないっしょ~♪と最初は思っていたけど、それなりに苦戦しましたぜ。
私の簡単着付けの本の後ろに、子供浴衣の浴衣の縫い方が書かれていたので、型紙も縫い方もそれを元にしたけど襟の部分で理解できない所があって・・・


先週もS子さんと一緒にやった時に、「これって??」とよく理解出来ていない部分を確認。理解したはずなのに、昨日の夕方、襟付けをしようとしたら、 あれ~~襟の長さが足りない!!
型紙の寸法が間違えていた??と思い、型紙を確認したけど、間違いはなく。本を見るも、どゆこと??その後、S子さんに「もう裁断しちゃいました?襟の長さが足りないんですよぉ~」と電話して聞きまくり。そしたら、夜に「こういうことじゃないかしら?」と電話をくれて、なるほど、なるほど~


IMG_315200400.jpg
一番時間がかかった襟。
首回りのカーブがすっきりときれいに仕上げられず、満足出来ていないけど・・・ 
着付け体験で、短い時間だけ着る分にはいいかな。ということにしちゃったよぉ

IMG_315300400.jpg
袖は、短めの元禄袖という形にしましたの。

とにかく、昨日まで襟の部分がちゃんと理解出来ていなかったので、祖母のイクちゃんが縫ってくれた私の浴衣を見ては、どうなっているかを確かめたり。今まで自分の浴衣の縫い目とかじっくり見たことがなかったけど、縫う箇所によって縫い方が違っているのを知り、きっちり縫われているのを見てたら、その縫い目1つ1つに温もりと愛おしさを感じちゃってね。有難さでいっぱいになっていた今週。お宮参りの着物、七五三、子供の頃からの浴衣もお正月に着ていたウールの着物も、全部イクちゃんが手縫いしてくれたものだったけど、それって、ホント、シアワセなことだったんだなぁと、今になって思う孫娘。

そして、イクちゃんの「浴衣は手で縫わないとダメよ。ミシンで縫うのは簡単だけど、布が避けちゃったりするから、手縫いが一番いいんだよ。」と言っていた言葉を思い出しながら、ミシン縫いする孫娘。この完成した子供浴衣を見せることが出来るなら、これでいい?って見せながら聞きたいぃーー! いっぱいダメ出しされそうだけど。

YouTubeでも縫い方映像探しても、わかりやすい動画をみつけられず、正しく縫えたかどうか?自信は全くないけど、切り間違いなんぞすることなく、縫い終えたことに万歳!!

IMG_315500400.jpg
私が預かっているもう1着分はこれ。
IMG_315600400.jpg
これはサッカー生地ではなく、普通のコットン布。
ユニセックスで、男の子でも着られるようにとこの布にしましたの。

今日の工程を繰り返せばいいだけだから、これも1日あれば、完成出来るはず。襟の首回りをきれいに縫いたいけど、ん~~上手にやれる自信なし・・・
来年6月の夏祭りで、この浴衣を着てくれた子供の姿を見た時に達成感を味わえるかな。その日を楽しみにしていよう。 

テーマ : ソーイング
ジャンル : 趣味・実用

     

ハミングバードが来たー!! の巻

おこんばんは!でござります。
燃え尽き症候群とでもいいましょうか?単に出かけてたり、やることあったりでブログ更新をさぼっていただけだけど~ このままだとズルズルさぼりまくりそうなので、先週の火曜日だったかに、ここで初めて見たハミングバード(ハチドリ)の写真をばアップしようと思います。

帰宅して、市販のセロリのようには大きくならなかった、小(細)セロリを取りにベランダへ出たら、素早いスピードで飛行していた2つの黒っぽい物が目に入って来てね。虫にしては大きめだけど、スピードがありすぎる。鳥にしては小さく、そのスピードは鳥のようでもなく、という飛行物体。

必死に目で追っていた時、ふと、〝もしかしてあれはハミングバードかも??”
木の枝に止まった時に、ハミングバードだ!と確信し、慌ててカメラを取りに行ったkikiさん。ここでハミングバードを一度も見たことがなく、私の記憶では、グランドキャニオンのブライト・エンジェルのトレイルを歩いた時に見た以来かと。
人の家にカメラを向けているってよくないかな・・・と思いながらも、聞かれたら理由あるし~と、頑張って撮影しつづけたkikiさん。でも、ちょっと距離があったのと、ハミングバードのスピードが速すぎて、いい写真が全然撮れなくてねぇ。その中でまぁまぁ撮れた写真がこちら。

P823055600400.jpg
2匹一緒に撮影出来たのはこの1枚のみ。
喉の辺りが赤っぽいので、Ruby-throated Hummingbird(ノドアカハチドリ)っていう種類かも。
2軒隣りの家にセットしてある砂糖水?の所に来たり、周辺を飛び回ったり、また砂糖水の所へ戻ったり。
1匹がびゅんびゅん飛び回り、1匹はここで休んでいたり。


P823055800400.jpgP823058100400.jpg
P823055400400.jpg
鳥というより、空飛ぶクリオネみたいになっていた写真も何枚かあったけど、それは羽ばたき回数が多いからだね。
ハミングバードは世界最小の鳥で、体重は2~20g。体長は10㎝前後。羽ばたき回数は、毎秒50回ぐらい、多いものは80回もしているらしい。飛行スピードは54km程あるんだって。ホバリングしている姿も見られてうれしかったわぁ。

上手い例えが思い浮かばないけど、バランス崩しかけて、落ちそうにくるくる回っている凧みたいに飛んでいたハミングバード。

この日以降、外に出る度に2軒隣りのベランダをチェックしてしまうのだけど、それ以降、見ていないのよねぇ。もう1回ぐらい姿を見せてくださーい!!


本日のオマケ

私がハミングバードを必死で目で追っていた間、彼は黙々と木を叩いていましたとさ。

P823056700400.jpgP823057500400.jpg
叩きにくる場所は、いつも同じ場所。My Blog #2356でも書いたけど、彼がコンコンやり出すと、なぜかスズメが集まってくるのよねぇ。
好奇心旺盛なだけなのか?木から虫が出てくるのを待っているのか? はっきりした理由はわからないけど、私の目には、スズメが無邪気に「何やってんの?」と見に来ているように見えて、かわいい。

P823056000400.jpgP823057800400.jpg
いつも同じ場所をつつきに来るので、彼が去った後、叩く場所を覗いてみたら、すでに彼が入れそうな穴が開いてた。(すでにこの木の中が空洞になっていたみたい)
ここに巣を作ってくれたら、それはそれで新たな楽しみが出来るけど、なんのために穴を広げているのでございましょ?その内、この木も交換の時が来るだろうから、巣を作るなら、早めがよろしいと思いまっせ~

では、おやすみなさい。 

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

ハングリーホースダムと旅の終わりのお話! の巻

今日は、風が気持ちいいぐらいに入り込んで、過ごしやすい1日だったけど、今晩は窓を開けてるだけで肌寒い。鳥肌ぶつぶつ立ちまくりで、さっき窓を閉めた。虫の音が響き渡っているし、なんだか気分は秋な今晩だわぁ~

日曜日のリオ・オリンピック閉会式での安倍首相の登場には、Mrと爆笑しちゃったけど、もうちょっとマリオの姿をキープして欲しかったわさ。安倍さん、マリオ服と帽子を取るの早すぎだったんじゃありませんこと?でも、日本サイドのパフォーマンスは素敵だったし、東京オリンピックの開催が待ち遠しく感じた昨晩。
昨日のTodayでは、猫ひろし選手の話題も出てたよ。彼がゴールした時の顔写真だけだったのが残念だったけど、彼が会場にいた人たちやメディアの人たちを惹きつけられたのは、彼の人柄なんだろうね。芸人としての猫さんを知らないけど・・・彼は彼だけのメダルをもらえたんだなーとうれしくなった今朝。ゴールした時の様子を映像で見ていないので、あとで探してみようっと。


では、グレーシャー国立公園旅行記を終わらせるべく、ブログタイムスタート!

グレーシャー国立公園を出た後、R2を走ってカリスペルへと向かったのだけど、コロンビアフォールのお宿に滞在していた時から気になっていた、Hungry Horse Dam(ハングリー・ホース・ダム)に立ち寄ってみた。どうやらこのダム見学できるのは9/1までのよう。
P715046800400.jpg
Mrは全然乗り気じゃなかったけど、行ってみたら、想像以上に大きなダムであることを知り、興味深く、パネルなんぞを見まくっていたMrであった。

これがダムによって作られている貯水池の大きさはこんな。
これを見たからと言ってわかるものではないけど、全長36マイル(56km)以上あるらしい。


続きを読む

テーマ : アメリカ合衆国
ジャンル : 海外情報

     

Two Medicineへ行った! の巻

今日8/21(日)~27日(土)まで、Tax Free Weekのコネチ。
洋服と靴に関してだけだけどね。以前は、1回の買い物が$300以下までだったけど、1点$100以下の商品が非課税のよう。
対象商品&対象外商品の詳しくは<こちら>を見てみてくださいね。


では、旅行記の続きにいきますね。素晴らしいことに、ラスト2話に迫ってきましたぞ!ということで、ちゃちゃといきますね。

IMG_298100400.jpgこのマップ写真、わかりにくかったですが、水色でマークしてある場所が、Two Medicineのエリア。
の所が、セントメリーのビジターセンターで、トゥーメディスンまでは60km。そこからぐる~~っと走りまして、のウエスト・グレーシャーまでは106km。

セントメリーの所にはガソリンスタンドはあるけど、そこからウエスト・グレーシャーまでガソリンスタンドが見当たらなかったので、この間をドライブする際は、その前にガソリンのゲージをチェックしてから出かけた方がいいですよ。

続きを読む

テーマ : アメリカ国内のNational Parks
ジャンル : 海外情報

     

セントメリー周辺のポイントへ! の巻

今日は、気持ちがいいぐらいに西側方面から風が吹き、家の中の空気も入れ替えが出来たと思う。こういう日が続いてくれるといいんだけどなぁ。

昨夜、「なぜアメリカではオリンピックが盛り上がらないのか?」という記事を読み、その1つの理由に「アメリカ人はアメリカ人にしか興味がないから」とあり、なるほどねぇ~!!と1人で納得。
アメリカは世界で一番優れている国と思っている国民が多く、なぜ他国の人に興味を持たなくちゃあかんのだ?という考えに基づくものらしい。だから、アメリカ人がメダルを獲得出来た競技ばかり流すという。アメリカ人が負ける姿なんて見たくないし、負けるなんてもってのほか!みたいな人もいるからだとは思うけど。
2020年の東京オリンピック時、我が家はまたここでオリンピックを見ているのかしら・・・?


では本題へ! 

2016年7月15日(金) この日がグレーシャー国立公園観光が最後だったけど、滞在中、一番いい天気がこのラストの日だったんだよね。

P715032800400.jpgRising Sun Motor Innをチェックアウト後、ローガンパス方面に向かう方で、立ち寄っていなかったポイントへ行ってみたMr家。

その1つが、ここ、Jackson Glacier Overlook。
ジャクソン氷河がみられるポイントなのだけど、遠いぞー!ここから出ている長い長いハイキングコースがあり、南へ歩き続けたら、ウエスト・グレーシャーまで行け、北へ向かえば、メニーグレーシャー、そこを通り越してカナダの国境付近まで行けたりするのである。

続きを読む

テーマ : アメリカ国内のNational Parks
ジャンル : 海外情報

     

Granite Park Chalet、そしてGoing-to-the-Sun Roadへ!

今日は3時頃から1時間弱、雨しとしと降っていたかな。雨よ、降ってくれ!と願っていたけど、最近、雨がよく降ってくれますなぁ。
ルイジアナ州での深刻で大規模な洪水被害の様子をニュースで見る度に、雨を望んでいて申し訳ないなと思ってしまうけれど、1日でも2日でも早く水が引いてくれることを祈るのみ。被害に遭われている大勢の人たちにお見舞い申し上げます。


IMG_297100400.jpgでは、本題へ。

ハイライン・トレイルを歩き(My Blog #2380 & 2381)、グリネル氷河が見れるポイントまで歩き終わった(My Blog #2382)Mr家。

残すルートは、ピンクのラインのルート。ゴールはThe Loopの所だけど、我らの次なる目的地はグラニット・パーク・シャレ―(山小屋)。
シャレ―は分岐から1.3km先。シャレ―からザ・ループまでは6.4km。

続きを読む

テーマ : アメリカ国内のNational Parks
ジャンル : 海外情報

     

婦人科で納得! の巻

IMG_291200400.jpg
この記事と内容は全く関係ないけど、先週の土曜日の帰り道で見た、走るスヌーピーっぽい雲。
ただ、それだけ。


昨日は婦人科検診日だったkikiさん。マンモとエコー検査は今週の金曜日。結果、良好であることを願うのみ!


昨日の診察時、「気になることは?」と聞かれた時、「右胸が痛くなる!」と大げさに言ったら、「コーヒーやお茶を飲んでる?1日何杯ぐらい飲んでる?」と聞かれ、「2,3杯」と答えると、「それね!カフェインの取りすぎが原因ね。それからブラはワイヤー入り?ちゃんとサイズが合ったものを着用してる?もしなら、スポーツブラに変えてみるといいわよ。」と。

カフェインやワイヤーブラの話をされて、やっぱり!!と、1人でえらく納得してしまったのだが、実はここ2ヶ月ぐらい右胸の痛みはほぼないぐらいで、痛みを感じても強いものではなくなってきておりまして。Kから「水を飲みなー!」と言われて以来、家ではお水と白湯をよく飲むようになったのだけど、痛みが減ってきたのも水を飲むようになってからだな、と感じていた最近。

それから、コーヒーは朝の1杯だけにするようになったのもこの1,2ヶ月。コーヒーメーカーで入れると、2杯は軽く飲んでしまうので、ドリップ式で1杯だけに。加えて、暑いからという理由もあって、6月末頃からブラトップのキャミばかり着ていましての。楽ちんなものだから、たまにブラをすると、締め付け感が心地よくないぐらいになってきているのだが、言われたすべてが I got it!目から鱗ボロッと落ち、気分軽くなった昨日。
エコーを受ければ、毎年、のう胞(シスト)が2,3必ずあるので、これも1つの原因ではあるけど、カフェインによってシストも拡張したりするらしいですわ。

去年までの先生はオフィスを離れ、新しい先生になったのだけど、それまでは痛みの原因は、ホルモンバランスだろうと言われていたけど、ホルモンバランスと言われても、自分自身ではわからないし。更年期の症状でしんどいな、ということも、今の所まだないのでねぇ。

こういうこともネットで調べればすぐわかることなのだろうけど、1人で調べていると、ネガティブな方にしか考えられなくなるので、近頃はあえて調べない人になっているkikiさん。
もし、私みたいに連続的に胸の痛みを感じている人がいたら、カフェイン摂取量ご自身が着用しているブラはワイヤー入りか、自分に合ったサイズかどうか、を考えてみてくださいませませ。。そして、水を飲む !

その前に、しばらく婦人科検診を受けていないというのであれば、まずは検診 or 婦人科受診からプリーズ。 

テーマ : 健康生活:病気・治療法
ジャンル : ヘルス・ダイエット

     

Highline TrailからThe Loopを歩いてきた! その3

34℃まで気温が上がり、日本並みな蒸し暑さだった週末。あのむわぁ~~~んとした空気を体感したのは、何年振りかな?
土曜日は涼みがてら新たなブリュワリーへと出かけてみたら、クーラーがなく、なんだここはぁ~~ 素晴らしく予想外の蒸し部屋で、日本のビアガーデンを思い出したよ。夏はこういう暑さを感じてこそかな、と思いながらビールを楽しんでみたが、長居は出来んかったわ。旅行記が終わったら、ブリュワリー4か所かな、紹介しますね。

このラップトップPCのaのキーの反応がすこぶる悪くなってしまい、タイプするのに時間がかかる・・・

では、トレイル話にいくとしますか。前記事のMy Blog #2381の続き、グリネル氷河のオーバールックのポイントへ行くことにしたMr家。



続きを読む

テーマ : アメリカ国内のNational Parks
ジャンル : 海外情報

     

Highline TrailからThe Loopを歩いてきた! その2

暑中お見舞い申し上げます!

日本は各地で猛暑な日が続いているようですが、日本にお住いのお方さま、熱中症、夏バテにならずに元気に過ごしていますでしょうか?
コネチも34度ぐらいまで気温が上昇していて、場所によって雷雨が通過するかしないかな天気が続いているので、いつもより蒸してます。ここ3年ぐらい8月が冷夏だったので、夏らしい暑さを体感しておかねばいけないなと思いながらも、クーラーと扇風機で快適に過ごしている今日ざます。
日本はまだまだ、コネチもまだ暑さ厳しい日が続くと思うので、皆さま、水分補給を忘れず、お体に気を付けて過ごしてくださいね!!

では、前記事My Blog #2380の続きの話にいきまっしょい。前記事では、歩き出すところまでたどり着いていなかったし・・・

ハイライン・トレイルは、アルプスにもスイスにも行ったことはないけれど、気分はハイジ的な風景からスタート。
P714003300400.jpgDSC_030600400.jpg
氷河が造ったであろう谷の風景を見たその先からは

続きを読む

テーマ : アメリカ国内のNational Parks
ジャンル : 海外情報

     

Highline TrailからThe Loopまで歩いてきた! その1

昨晩は、11時半頃からかな。内村選手の個人総合の試合を見れ、金メダル獲得の瞬間も見れ、今朝もニュースで表彰台に立つ内村選手を見れ、感動に浸りましたぜ。アメリカでこれだけ日本の選手が映ることはないので、彼がどれだけすごい人なのか、ということがわかるってもんである。加えて、今朝のTodayでは、Shuzo Matsuokaが水泳観戦している時の姿まで出てきたの。〝 あなたまで泳がんでも・・・” (エアクロールしながら必死に応援していた) 人を笑顔にし、時に元気づける松岡修造氏もまたすごい人だなと。いやー笑った。


では、本題へ行きまっしょい。
時は2016年7月14日(木) 天気は晴れ!!グレーシャーNP滞在中で、初めて雨に降られなかった日。

この日は、人気のハイキングコースである、Highline Trailを歩くことに。

続きを読む

テーマ : アメリカ国内のNational Parks
ジャンル : 海外情報

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は16年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ