2016 081234567891011121314151617181920212223242526272829302016 10
     

久しぶりのOld Saybrookとスナッパーブルー釣り! の巻

雨が続くと思いきや、昨日はいい天気。今日は午後から雨 肌寒い中の雨はうれしくないけど、紅葉は日に日に進んできているので、色付く景色を見ながらの運転は嫌ではない。今年の紅葉はオレンジ&赤の濃い色が多いなって思うので、これから進む紅葉の景色が楽しみなkikiさんなり。


今日もまた8月に戻ったお話をば。メインはOld Saybrookのアイスクリームショップの話になってしまうけど、Mrの釣り話をもう1つしまーふ。

8月の半ばだったか?Mrと一緒に、Old Saybrookへスナッパーブルーを釣りに出かけたkikiさん。

IMG_352300320.jpg釣りに来ていた人たちの半分以上は、スナッパーブルーよりもブルークラブ 釣りで、私たちがが釣りを始めた場所の両サイドには、カニの仕掛けの網がいくつもぶる下がっていたこの日。

カニ網のオーナーが時々網を引き揚げに来るのだけど、9割方カニが入ってて、スナッパーブルー釣りをしているのが馬鹿らしくなるぐらいだったよ。ということで、写真のカニは他人様のブルークラブ。このバケツの中には10杯以上のカニが入っていたはず。

橋の反対側には、白鳥が沢山いましたとさ。(白い点々が全部白鳥)


我らの目的のお魚のスナッパーブルーがこの魚。
IMG_286000320.jpgファーストラックと言うものはやはりあるようで、初めてスナッパーブルーを釣りに来たあの時がラッキーだっただけなんだ・・・と改めて思ったのだが、この日は2時間程粘ったのに、釣れたのはこの1匹。チンチンチーン

初めてのスナッパーブルー釣りのお話
去年のスナッパーブルー釣りのお話

この1匹はMrが釣ったので、翌朝、唐揚げにしてお弁当の入れてあげたんだけど、「美味しかったよ!」という感想をいただきましたとさ。

魚は釣れなかったけど、Old Saybrookは歴史ある建造物が多いこともあり、ポケGOポイントがわんさかあって、Mrはアイテムゲットに励めてウハウハ。しかし、私には何のメリットもなく・・・ このまま帰るなんて寂しかったので、ポケGOポイントでもあったこちらで休憩していくことに。

IMG_351900320.jpgIMG_351800320.jpg過去、このお店には立ち寄ったことがなかったので、存在を教えてくれたポケGOに感謝!

こちらの建物、1790年はターバン(酒場のあるお宿?)で、1890年にはラファイエットに買われ、その後、James Famacyという薬屋だったよう。今はJames Farmacy Organic Cafe & Juice Bar!
見た目は新しそうに見える建物(家)でも、築100年以上経っている家が結構あるニューイングランド。

IMG_284200320.jpgMrはコーヒーフロートを、私はオーガニックのジンジャーアイスクリームをば。
コーヒーフロートは、アイスクリームが2スクープも入って、お得感ありありだったんだけど、コーヒーが濃い目で美味しかったのよねぇ。アメリカで飲むアイスコーヒーって薄いイメージがあるので、私は外ではあまり飲まないのだけど、ここのアイスコーヒーは
来年の夏、ここにこのコーヒーフロートを飲みに行きたい!と思っているkikiさんである。

IMG_352000320.jpgIMG_352100320.jpg店内は、薬局だった時代の家具がそのまま残っていて、それがまたいい雰囲気になってたよ。当時の展示もあり。

ここで薬局を営んでいた方は、コネチで初めて薬剤師のライセンスを取得したアフリカンアメリカンのアナ・ルイーズ・ジェームスさん。彼女は81歳になるまでここで薬局を営み、91歳で亡くなるまで2階で生活をしていたそう。

興味のある方は History of James Farmacy

IMG_352200320.jpgのんびり休憩後、Mrはアイテムゲットでしばし放浪。私は車を停めた隣に停まっていた、売りに出ていたこの車をじろじろ。
1950年のマーキュリーだそうな。アンティークカーを試乗できる機会があったら運転してみたいけど、こういう車のエンジンって、新しいものに取り換えられているのかな?

IMG_285900320.jpgその後、昔、North Cove Outfittersがあった場所に出来ていたDenariというアウトドアショップにお立ち寄り。North Coveの時に比べたら、店舗も小さく、品数も少なかったけど、おしゃれなショップじゃった。
外に出たら、なーんと隣にDagmar's Dessertがあった!!(このお店の過去記事はこちら) この日は店内には入らなかったけど、次回、Old Saybrookに来た時は、お茶しに立ち寄ってみるつもり


North Coeがあった時は、Mrがフライフィッシンググッズを買いにちょくちょく来ていたOld Saybrook。なにがあるってわけではないけど、R154沿いの街並みも海沿いも落ち着いてて、好きな町なり。まだ行ったことないなーというお方さまは、Tangle Outletにショッピング帰りとかにちょろっと立ち寄ってみてくださいませませ。 
では、 Have a nice weekend!

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

Mr、ボート釣りに行った! の巻

先週の土曜日、Mrはデロのボートで海釣りアゲイン。
シカゴの展示会場で久しぶりに会ったという、元同僚のデロ。どちらかと言うと寡黙なお父さんなデロは、去年もMrを海釣りに誘ってくれたのだけど、シカゴで会った時に、「また一緒に釣りに行こう!」と誘ってくれて、その場でお互いの都合のいい日を決めてきたそうな。

IMG_357800320.jpgIMG_357900320.jpg朝7時にデロ邸に集合で、家を出たMr。去年はデロの息子も一緒に釣りに行ったけど、今回はMrと2人だけで出かけたんだってさ。

デロのボートと海。
コネチのどこから出発したのかわからないけど、気持ちよさそう!
私も一緒に行く?と誘われたけど、ボートで海は楽しそうでも、逃げ場のないボートでずっと釣りってのはね・・・ 男同士の方が楽しいじゃろうってことで、お断りした嫁さま。


沖へ釣りに出かけたというのに、この日、2人が釣って持ち帰れたポーギーは6匹・・・
持ち帰れた分以上のポーギーは釣れたらしいのだけど、持ち帰れるサイズより小さくて、リリースするっきゃなかったそうな。

IMG_356000320.jpg去年もそうだったけど、デロも釣りが好きで出かけるのに、「ポーギーは骨が多いから、家族は誰も食べないからいらない。」と言われ、釣れたポーギー6匹全部、Mrがお持ち帰り。
ありがとさんでした、デロ

この日は、帰り道途中のSちゃん家に2匹お裾分けし、我が家には4匹のポーギーがやってきましたのねぇ。パフパフパフ

IMG_356100320.jpg
帰宅後、まずはビール1本を飲み、ご機嫌度が更に増したところで、Mrには外でウロコ取りしてもらいましたとさ。
ウロコ取りは私が一番嫌いな作業。
Mrには、「釣ってきた人が捌くべき!」と前日から話していたものの、捌くまでやってみようという気が全く見られず&感じられず。よって、ウロコを取ったポーギーは、私の手に渡り・・・キッチンに4時間近く、立ちっぱなしの羽目に。

夕食の準備完了!となった時にはヘロヘロで、「すっごい疲れたぁ~」とぼやいたら、Mrに「なんであなたが疲れるの?昼間、疲れることしていたわけじゃないでしょ。」と言われ、ブチッ  
なぜにそういうことしか言えんのか?と思いながら、「Mrが帰って来てから、ずーーーっと私は立ちっぱなしなの!ったく、誰が捌いてあげたと思ってんの?そういうこと言う奴は刺身を食うべ・か・ら・ず!!」と鼻息荒く申したらば、「すいません。僕は食べるよっ!」と。
Mrも疲れていたのだろうけど、半日どっぷり楽しんできたわけで、疲れるんだったら、釣りに行くんじゃねぇ~!っつー話。覚えとけぇ~~!!


P924063400320.jpgこの日の夕飯は、アラはすべてトースターで焼きまして、それを全部鍋に投入し、お吸い物に。
ポーギーは鯛科の魚だから、骨からいいお出汁が出るのよねぇ。今回は4匹分全部使って、4杯分のお吸い物を作ったら、めちゃくちゃ濃厚で、1口飲んだMrは、「なんじゃこりゃぁ~~ ヤバイ、美味すぎる!」と言っておったですわ。
魚好きにはたまらないお吸い物であった。

P924063500320.jpg
そして、この日のメインのお刺身。
1匹分だけお刺身で食べましたとさ。
しかし、やる気のなさが思いっきり出ているポーギーのお刺身プレートになっていますわねぇ クロスステッチ後のゴミ刺繍糸まで写っちゃってるし・・・

P925063800320.jpg1匹半分(フィレ3枚)は、フードセーバーでパックして冷凍庫に入れ、翌日、残りのフィレ3枚は、嗜好を変えて、カルパッチョ風にしていただきましたとさ。

P925063700320.jpgベランダから、ひょろり残っていたチャイブを適当に切ってパラパラ、初収穫した茗荷もパラパラ、レモン+ゆず胡椒+オリーブオイル+気持ちだけのお醤油を適当に混ぜ混ぜしたものをかけて。
ポーギーは、カルパッチョ風にして食べる方が美味しいかも、と思ったkikiさんであった。

初獲りのミョウガは、花が咲くギリッギリッのところで収穫。ミョウガのことを思い出さなかったら、花を咲かせてしまうところじゃった。引っ張ったらびよぉ~んと出てきてしまったので、こんな形での収穫になっちゃったけど、すべてしっかりいただきましたとさ。1年ぶりに食べたミョウガもうまーす!であった。残りのミョウガも花を咲かせないよう、朝晩チェックしなくては。

ご馳走さまでした!

テーマ : つり・フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

     

ゴッホの星月夜が完成!! の巻

今日から気温が下がってまして、数日、20度以下の日が続くコネチ。今日のわが村はどんよ~りな曇り空で、このまま冬に突入か?雪が降っちゃうか?な気分になってきてしまうけど、ざっと来週の金曜日まで雨模様の日が続く予報。太陽の日差しが恋しくなる1週間になりますなぁ・・・

月曜日の夜になるけれど、予定より早く!遂に!!ゴッホの星月夜の絵のクロスステッチが完成しますたー!!パフパフパフ

IMG_359300400.jpg1/11にスタートして、年内に刺し終われば万歳!と思っていたけれど、8ヶ月と15日で完成。

月曜日は、散らばって残っている部分を1つ1つ刺し埋めながら、こうなったら今日中に完成させちゃる!と夜10時過ぎてもひたすら刺していたんだけど、ラストを刺し終わった時の達成感はたまらんかったですわ。途中で中断したことで、完成までに時間がかかったものはあるけれど、1つの作品で8ヶ月もやり続けたのは初めてだったから、より達成感を味わえたのではないかと。

お陰で、昨日は頭痛で目覚め、両目がドライアイで痛く、だるさ取れない1日になっちゃったけど、この作品を手に取って眺めているだけで、やったね!と1人で喜んでいる昨日今日。
刺している時はその部分に集中しているので、右下の方の夜の街並みとか全然わからなかったけど、完成して眺めてから、ここは山だったんだ!とか、この辺りは家だったのか!と気が付いたという点もまた面白いというかなんというか。

Mrの出張が多かったから、その分、このクロスステッチに集中する時間があったと言えるのだが、今月はシカゴに2週間行っていていなかったし、先週もどっか行ってたし、今週も出張でいないMr。考えてみると、今年もなかなか出張が多いMrなのよねぇ。

さ、これからは何をして過ごそうかなぁ~ クロスステッチ以外のものをやってみようと思ってはいるけど、今、これと言って作りたい物が思い浮かばず・・・ かぎ編みでもしようと毛糸やレース糸を出してみたけど、どうも編み物な気分ではないらしいアタクシ。
Chalotte's Webを読み終えないといけないし、しばらくは読書の秋をしてみるかな。 

テーマ : クロスステッチ
ジャンル : 趣味・実用

     

9月に入ってから、タオルケットだけでは肌寒いと感じる日があり、ブランケットをプラスして寝たり。そうかと思えば、翌日から窓を開けてタイマーセットで扇風機を付けたりしていたけど、ここ数日、朝方はタオルケットに包まってでミノムシ状態で目を覚ましているkikiさん。週末に、冬バージョンの羽毛の肌かけ布団に変えようかなと考えている今日。

IMG_353500320.jpg
昨日の朝は、3週間ぐらいさぼり続けていたウォーキングへ。
歩いていなかった間にトレイル沿いの草木の雰囲気が変わり、ちょっと新鮮さを感じましたとさ。そして今朝はまたさぼり・・・やる気が続かなくていかんですな。
IMG_353700320.jpg
それも秋だから?
アパート内の木々はまだそれほど色付いてきていないけど、明日から最高気温が18~23度という日が続くので、一気に紅葉が始まるかも。


お店には菊が売られ始め、ナーサリー(園芸ショップ)ではパンプキンも出ていたけど、
IMG_349200320.jpgIMG_351400320.jpg
昨日の朝、久しぶりに近づいてくるギース(雁)の鳴き声を聞いて、〝もう来たのかぁ~” 空を見上げたら、V字のラインが。秋の気分から、瞬間、冬に飛んじゃったよ。
秋が終われば冬か・・・と思うと、気が沈みがちになってしまうけど、秋はこれから!去年は、10月の1ヵ月間帰国していたので、コネチの紅葉を見ていないので、今年はこれからの紅葉の季節を楽しむぞー!

視覚で楽しむ秋は始まったばかりだけど、心と胃は年中、味覚の秋のkikiさん。
昨日は、クッキーでも焼いてみようかな・・・の気分になり、ベーガン仕様のクッキーのレシピを参考に作ってみたメープルオーツクッキー。

が、スペルト粉はないので、ホールウィート粉で。メープルシロップは、前日に使い切ってしまったけれど、常に1つは在庫してあるので、新しいのを開けようと思ったら、メープルシロップの買い置きがなかったという。今年はメープルシロップフェスティバルにも、VTへスキーにも行かなかったからなぁ。なので、メープルシロップの代わりに蜂蜜を、キャノーラ油の代わりにココナッツオイル。オーツと塩以外すべて代用・・・

IMG_352400320.jpg材料を全部混ぜるだけの簡単クッキーなので、シナモンやナツメグなんぞも加えて混ぜ合わせると、どう考えてもこれではクッキーにはならないという粉っぽさ。なんで?と疑問に思いながら、材料を見直すも欠けているものはなく、〝卵1個入れちゃえ!”と卵を加えたのだが、その後に、使っていた計量カップが1/2ではなく、1/4だったことに気が付くという素晴らしさ。小麦粉とオーツはx4にしたのに、メープルシロップを探していた間に・・・ちーん。
オイルとシロップは1/2カップ分入れるレシピだったので、1/4カップ分であろう適量のココナッツオイルと蜂蜜を加え、出来上がったのがこれ。甘さかなり控えめの、ヘルシークッキーが焼けた。ドッグフードにしてもいい感じ(爆)

その後、急に「パンを焼こう!!」な気分になり、約3年ぶりぐらいにパンを焼いたkikiさん。
1次発酵の膨らみが悪かったので、また美味しくないパンだ・・・と諦めながらベンチタイム。でも、2次発酵でいい感じに発酵出来ていたので、山形パンはやめ、蓋をして角型パンにすることに。

IMG_352600320.jpgIMG_352700320.jpg
ちょっと発酵しすぎて生地が蓋から飛び出して焼けてしまったけど、角角パンが焼けた!
それはうれしかったが、型に薄くオイルを塗っておくべきだったと思っても時すでに遅し。パンを取り出すのに一苦労でねぇ。サイドはナイフを入れて外しやすくしたけれど、上下にブンブン振っても叩きまくっても、底がなかなか剥がれてくれず、パンが全然落ちてこない!このまま外れないなら、形が崩れても、ちぎることになっても無理やり取り出すしかないな、と諦めながら、最後にもう1回上下にブンブン振ったら、落ちてくれた。ふぅ~~

IMG_353300320.jpgパンの方も、牛乳もココナッツミルクもなかったので、水分は、大さじ2ぐらい残っていたサワークリーム+ぬるま湯にしてしまったし、ニーディング終わり!と言う時に、砂糖が半分残っていることに気が付き、そこからまた砂糖を加えて練り直すという、適当&いい加減さだったというのに、このパン、予想を遥かに超えて美味しかったのぉ~!奇跡すぎて、1口食べた時、「おぉぉぉーーー!!」と声が出てもうたわ。どゆことでしょ?
久しぶりに手作りパンのポイントは、パンの足?髭?蓋の部分の形だけど、ここに愛おしさを感じながら食べましたとさ。きっとMrは気が付いていないと思うけどね。調子こいて、また今日もパンを焼こうかと思ったけど、未だかつて美味しいと思えるパンが連続で焼けた試しがないので、今日はやめといた。

美味しいものを作れた時、食べれた時のハッピーさはうれしいが、食欲の秋、どこまで抑えられるか、底が問題だ。



本日のオマケ

IMG_349700320.jpg 1歳からのスープの王子さま

これ、2週間、シカゴに出張に行っていたMrがお土産としてミツワで買ってきてくれたもの。〝え、これだけ?”という嫁の無言シーンは置いておいて、なぜにこのスープなんじゃい?と問うてみたところ、「あなたさん、スープ好きでしょ。」とMr。
「あぁ・・・コーンスープは好きだけどさぁ・・・なんで赤ちゃん用スープなの?セールで安かったの?」

はい、みなさんのご想像の通り、なーんも考えずにこれを選んで買ってきてたわが夫のMr。それがMr。ポッカさんやクノールさんから出ているポタージュやつぶコーンスープじゃなく、なぜこれに手が伸びた?という疑問が普通に沸いたけど、その疑問は心の中で丸めて捨てておいた。きっと王子さまに惹かれたのじゃろう。たぶんたぶんたぶん・・・

知り合ってから24年ぐらい、結婚して19年、Mrのこういうとこ、未だ理解不能の嫁ざます。 

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

茗荷5個発見! の巻

猛暑な日々が過ぎ、過ごしやすくなったせいか、もう終わりだな、と思っていた我が家の花や野菜の植物たちがまた成長を始めたな、と思うこの頃。

IMG_351000320.jpg去年に引き続き、今年もこの場所から芽を出し、花を咲かせているマリーゴールド。これももう花はつかないなと思っていたら、今が一番のピークなんです!な状態になってますの。3本ぐらいまとまっての大きさだけど、今年もここで育つのが一番元気。
プランターから芽を出していたのは、いつの間にか消えてしまったのに、石の間から芽を出したのはこの成長ぶり。土があればいいってもんじゃないんだなぁ。これはもう地植え&大地のパワーをもらえているかいないかの違いだね。

IMG_351600320.jpgそんなことを思いながら、1つだけ見つけていた茗荷が今日も無事かどうかをチェックをしていた朝。
暑さが続くようになってから来なくなった チップ野郎がまた来るようになり、穴掘りでベランダを汚すようになってしまってね。去年、いくつか茗荷をバリバリ食べられたので、その貴重な1つを保護しながら、見守る毎日なのでありまする。
今年、この緑のプランターの方は、植え替えてあげないとかわいそうだなと思うぐらい、葉っぱの茂り具合がすごいので、冬前か来年、大きいプランターに植え替えてあげるつもり。

IMG_351700320.jpgそれで今朝、左側の小さい緑のプランターの一部の土をちょこっと除けてみたら、3つ、茗荷があることを発見!黄色の方はゼロ。もう1つ大きいプランターの方には、最初に見つけていた1つに加え、もう1つ発見!

すぐさま、チップ野郎の目に留まらないように上に乗せておいたのだけど、今の所、チップ野郎に食べられなければ、5つのミョウガが食べられる予定 去年、10個以上収穫出来たこともあり、今年はお休み年で楽しめないと思っていたから、今朝は1人でよっしゃー!とガッツポーズとってしまった。(写真は上に2つ、下にそれぞれ1つずつ) 去年、根っこを分けたE家では、ミョウガ2つ収穫したって教えてくれたけど、E家でももう1つ2つ、収穫出来るといいなぁ。



本日のオマケ

今年初めて苗を買い、育てていたセロリ。
市販のようなセロリになることを思い描いていたけれど、プランターが小さすぎたせいか、菜箸ぐらいの太さにしかならず、まるでコリアンダー(香草)のようなセロリに。生で食べるには硬くて筋っぽく、葉っぱも硬めなので、スープに入れるのが一番食べやすかった我が家のセロリ。

IMG_343500400.jpgIMG_343600400.jpg
Mrがシカゴ出張中、このまま食べずに終わりにするのは勿体ない!と思い、大根の葉を炒める時と同じ味付けで、セロリ茎&葉炒めを作り、セロリの唐辛子味噌なるものも常備食用に作ってみた。苦味が出たけど、大人の酒のつまみ的な感じになりましたぜ。
結構刈り取ったら、また新芽が出てきたので、他の食べ方がないか考え中。でも、スープやカレーに使えるよう冷凍するのが一番楽でいいかもだな。

今晩、Mrは会社の人たちとThe Big E(Eastern State Exposition)に行ってて、お楽しみ中。毎年、「今週、Big Eに行くぞ!」と声をかけてもらうのに、ここ2年ぐらい出張が入っていけなかったので、今日は電話の声がすこぶる嬉しそうだったわ。
Big Eは10/2まで開催しているので、まだ行かれたことがない方は、一度行ってみるといいですよぉ~ 

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

     

8月のBBQパーティー! の巻

昨日の夕日と霧の今朝。
IMG_350400320.jpgIMG_350600320.jpg
今朝は久しぶりの霧で、写真撮影しに外に出た時、薬品ぽい臭いを感じたので、すぐ家の中に入ったけど、草木、家の前の池からの臭いだったのかなぁ。


秋の気配を感じるこの頃だけど、夏の思い出をもうちょっと綴ろうと思いまふ。

7月初はR家、7月末はC家でのBBQパーティーでみんなと楽しい時間を過ごしたMr家。そして8月は我が家にて~!

IMG_348700320.jpgIMG_348800320.jpg大人子供合せて13人でワイワイBBQパーチ―。
我が家のBBQのお肉は、韓国風焼き肉なので、でっかいステーキ肉がドンドンドンとBBQグリルの上で焼かれることはほぼない!・・・のであるが~この日は、このお肉に加え、
ホットドック、豚肉の紫蘇巻き、30㎝ぐらいあった去年Mrが釣ってきたポーギー(フードセーバー冷凍)、シシトウ、コーン、おにぎり、ポテサラ、タイ風春雨サラダとコールスローだったかな。

IMG_298600320.jpg
Hatokoはん作のアボカドポテト、J家が持ってきてくれたカラマリ(イカ)を焼いたり、C家パパが釣ったという、大きなトラウト2匹を焼いたり(左写真)。
どれも美味しかったぁ~

IMG_318500320.jpgそれから、R家が持ってきてくれたスイカと、このコットンキャンディーと言う名のグレープ!!
食べたことがある方はすでにその甘さはわかっていると思うけど、 コットンキャンディー(綿あめ)と言う名前に納得 & 感動の甘さだったの。Mrが「僕は食べてない」っていうから(食べなかったお前が悪いって話)、この後、コットンキャンディー求めて、家の近くのStop&ShopとBig Yに探しに行ったけど、売っていなくてねぇ。〝シーズンが終わってしまったのかも・・・”と諦めていたのだが、レイバーデーの連休前、別のStop&Shopでやっと発見!

今まで、グレープに気を留めたことがなく、〝セールで安いからこれにしよう!”程度でしか買ったことがなかったけど、レッドもグリーンも色々な種類が出ていることを知った8月末でござった。

IMG_348900320.jpg
4時に始まったBBQパーチ―は、暗くなっても続きまして、ランタンを出したから、まるでキャンプ場の夜に。

8/20のこの日は、Kの誕生日だったので、パイレックスの四角のキャセロールを使ってスポンジを焼き、四角いショートケーキにしてみた。人数多い時は、四角い方が切り分けが楽でよいざます。
J吉じーちゃんとKが同じ誕生日なんて、これもなにかのご縁かな。


IMG_349000320.jpgその後、残った女子3人は・・・ただの酔っぱらい?に見えるけど、単に楽しいおふざけ中。私はビール3本ぐらいしか飲んでいなかったから、シラフみたいなもんだったし。

まだ日が落ちていない時、Mrの後輩君に「あのさぁ、この人のこと、上司だと思ってる?」と、歴代の後輩君たちにも聞いてみたいなと思っていたことをまじめに聞いてみたkikiさん。そしたら、「思ってますよぉ~!!」と言ってくれたんだけど、「本当にそう思ってる?」と更に突っ込んで聞いてみちゃったり。私が部下だったら、Mrが上司ってどうなの?と思っていたところがありましての。仕事中のMrがどんなかは知らないけど、一応、ちょっとは頼りになる人にはなっているようで安心したわ。
が、そんなことを聞いておきながら、後輩君の後ろで飛ぶ?上司の妻・・・品格ゼロ。 夫のことより自分の行動を恥じるべし、であった。わはは

4時に始まり、時間と共に徐々に帰宅し、解散!となったのは12時。8時間たっぷり楽しんだ2016年8月20日であった。
みんな、来てくれてありがとーでした。 

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

HANGA NOW! 日本人アーティストの版画展 @! セントジョセフ大学

今日は、日本人アーティストによる美術展示会がコネチカット州の3か所で開催されるというお知らせです!


IMG_350700400.jpgまずは

来たる9/23~12/18まで、ハートフォードにあるセントジョセフ大学にて、HANGA NOWという、日本人の版画家たちの現代版画展が開催されます。

入館料は無料!
www.usj.edu/artmuseum
Arts of Tamekane Yoshikatsu


セント・ジョセフ大の会場にて開催される、版画家の為金義勝氏のデモンストレーション、ギャラリートーク等の予定はパンフ写真の通りですが、記しておきますと、

IMG_350800400.jpg
デモンストレーション:
9/24(土) 午後1時~3時


ギャラリートーク: 
10/6(木)と12/1(木)の2回 夕方5時半~


ファミリーデ―: 
10/16(日) 午後1時~3時




IMG_350900400h.jpgまた、9/25(日)には、為金氏とのポットラックパーティーも開催されます。
参加希望の方は、飲み物、または何か1品持参で参加願います。
直接、為金氏からお話を聞け、お話が出来るいいチャンスだと思います。日曜日なので、すでに予定が入っていて、参加が厳しい方もいらっしゃるかもしれませんが、版画をやられていらっしゃる方、版画に興味のある方、以前、為金氏の作品を観賞されたことがある方などなど、お時間ありましたら、こちらも参加されてみてはいかがでしょうか?



それから、このHANGA NOWの他に、2つのアート展示がコネチカット州で開催されます。 

IMG_3501h00400.jpgIMG_3502h00400.jpg
上記写真では文字が読みにくいと思うので、下記リンクから内容等チェックしていただけたらと思います。

1つは、9/29~12/16までBellarmine Hall in Fairfield University にて
CRAFTING THE ELEMENTS

もう1つは、10/12~来年2/26まで Bush-Holley House of the Greenwich Historical SocietyにてAN EYE TO THE EAST


同時期にコネチカットの3か所で日本美術に触れられる機会はなかなかないと思うので、美術鑑賞に興味がある方もない方も、足を運んでみてはいかがでしょうか? 

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

シャーロット・ウェブとクモの巣! の巻

2週間のシングルライフは今日が最終日。あーぁー
夕方、Mrを空港に迎えに行って帰宅したら・・・ とりあえず洗濯機、1回回さないとだな。洗濯物、どんだけあるんじゃろか。

IMG_348300320.jpg写真は、先週月曜日のブランチ女子会のテーブル。 見たままそのまま、どれも美味しくて~ またいつかSちゃんのキッシュとシェパードパイ、そしてMさんの抹茶パンを食べられる日を楽しみに待つ人のkiki。 エヘ。
先週は月曜日の昼間、木曜日の夜、そして昨夜は我が家にて~それぞれ違うメンバーでワイワイ楽しい時間を過ごしまして、充実感たっぷり味わい中。しかし、明日からリハビリタイムなしの通常モードスタート・・・あーぁー


IMG_346300320.jpg火曜日に集まって話そう!のグループも先週からスタート。
会話のグループってことだったのに、再スタート早々、本読み会になってしまった。でも、こういう機会を与えられないと英語本を読まないから、私にとってはいいことなんだけどね。
今回の本は、有名な1冊、児童文学書のCharlotte's Web。日本語訳されている本のタイトルは「シャーロットのおくりもの」というそうな。

この本が最初に出版されたのは1952年。2週間前はウタ家に集合したのだけど、長年読まれてきているこの本をウタが購入したと出して来てね。そしたら、キャサリンが「この本を図書館で借りて来たばかり」と言い、結果、この本を読むことに決定。
他にも内容が奥深そうな本が候補に出されたけど、そちらにならないよう、シャーロット・ウェブを推しまくってしまったアタクシ。

今週は20ページ分ぐらい先を読んでおかないといけないのに、火曜日以降、本すら開いていないという現実。今日こそはと本を手にしてみたものの、今日は4時に寝て、8時に起きたkikiさんには本を読む気力が全く沸かず…明日、斜め読みで頑張ろう。

IMG_346100320.jpgwebの意味、クモの巣繋がりでは、Mrの車も、ご覧の通り、クモの巣に引っ張られていた先週。1回ぐらいエンジンをかけてあげた方がいいかなと思い、今週初め、ゴミ捨てに行く時に引きちぎってしまったけど、最近、このタイプの巣を張るクモが多くてねぇ。しかも粘着力が強い。家の中に作られると、汚らしくて嫌なんだけど、ハロウィンまで放置していたら、巣もクモもどこまで大きくなるのか?と興味が沸いてきたりもする最近。
Mrはクモの巣よりも、雨と埃で汚くなっている車の方が嫌だろうけどね。帰宅後、絶対「洗車したい!」と言い出すはず。


さ、明日から気も身も引き締めて、通常生活に体を慣らしていかねばだわ・・・ 

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

ヒラメとポーギーのお刺身! の巻

今日も気持ちがいい日のコネチざます。
昨日買ってきたハニークリスプのリンゴがうまーい!!出かけた帰りにリンゴ狩りに行ったらば、ゲートが締まっていたので、仕方なくリンゴを買いにファームのスタンドに行ったんだけど、リンゴを見るまでハニークリスプの存在を忘れていたことを知るというね。去年は帰国前に食べられず、10月は帰国していたから食べられず。1年ぶりに食べるそこのハニークリスプ、サクサクでうまうまじゃ。

では、前記事で釣ってきたヒラメとポーギーの記録をば。


P828061700320.jpgこうやって見ると、43cmあったヒラメの大きさがわかるかなと。去年、Mrが釣ってきたヒラメより1インチ大きかったんだな。(そのお話はこちら
鯛の仲間のポーギーは小ぶりだけど、23㎝ぐらいのサイズざました。

帰宅後に魚を捌くのって、本当に面倒で、出来るならやりたくない作業 for 嫁さま。Mrは翌、月曜日から出張することがわかっていたので、「僕は今晩食べないと~!!」と繰り返し言うし。だったら、お前が捌けや!!と言いたいところだけど、率先して出来ることはウロコ取りだけのMr…ちーん 

IMG_344200400.jpg去年はヒラメの下ろし方を調べず、普通の魚と同じように3枚おろしにして四苦八苦したので、今年は、YouTubeで捌き方を復習してから臨んだ嫁さま。
ヒラメの初5枚おろし、いと楽し。いつでも釣ってきやがれ~!と、でーんと構えて言える成長をこの度、果たしましたど。

Mrは、「あなたさん、やるじゃん!」「すごいじゃん!」とやたらほめてくれてたけど、お刺身を食べるまで、嫁の機嫌が悪くなったら、もともこうもないので、そこは必死だったのかもですね。私がキッチンに立っている間、「XXして!」「XXどかして!」というと、「はいはいはい」と、面白いぐらいよく動く婿になっていたMr。こんな時にソファーにゴロンと横になられて、「ちょっと待ってぇ~」とか「今なの?」なんて言われたら、出刃包丁の刃先がどこを向くかわからんしね。

そして、夜8時頃、やっと海の恵みをいただきます!の時間に。
4枚あるヒラメの切り身の2枚はフードセーバーして冷凍庫へ。残りの2枚とポーギーをお刺身で食べた2016年8月28日の夜。こういう白身の魚は、1晩でも寝かせてから食べる方が旨味が増して美味しくなるというけれど、新鮮なのも当たり前においしくいただきましたとさ。
テーブルの上にあるのは、お刺身と菊水の缶とお醤油&わさび。ご飯なし、味噌汁なし、サイドディッシュもなし。

P8280623001400.jpgP828062000400.jpg
ヒラメとポーギーのお刺身だけをじっくり味わったMr家。(お刺身をきれいに盛れない人なので、毎回、並べるだけでお恥ずかしいが) お皿の真ん中の3列がヒラメで、右側の2列がポーギー。どちらも白身魚なので、見た目の違いがわからないけど、食感は違ってて、ポーギーの方が柔らかめの甘めだった。
右の写真はエンガワなり。エンガワを取る時の、ピロピロピロ感が面白かった。お刺身ではエンガワが一番好き!と言う人もいるけど、kikiさん、未だそこに行きつく程、エンガワの美味しさがわからないのよね・・・

P828062600400.jpg
お刺身を食べながら、ちびちび飲んでいたのは、冷蔵庫で寝かせまくっていた菊水一番搾り。裏を見たら、製造年月日が2年前。
Mrはこの菊水の缶酒も好きなのだけど、これも、すぐ飲むのと寝かせておいたのとではまろやかさが変わってくるのよねぇ。

dish1.jpg今日のラストは、お刺身を持っていたお皿。
ヒラメのお刺身をヒラメ?のガラス皿に盛っていましたの。これは結婚前に私が買ったもの。結婚当初に使っていた食器は、まだいくつかあるけれど、これが一番使われているかな。これを買った時は、アメリカに来ることになるなんて思わなかったけどねぇ。

今回のシカゴで、Mrは今後の話をされるかもしれないな、とちょっと構えていた私だったけど、「奥さんはどうですか?」的なことしか聞かれなかったそうな。仕事をしているのはMrであり、私を理由にどうするか決める話ではないけど、ボスさま方が私のことも気にかけてくれたことに感謝なり。 

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

NianticとRocky Neck State Parkで釣り! の巻

今日は 19年目の結婚記念日。何を買っちゃおうかなぁ~と考えていた今日だけど、これといって思いつかなかった。それがまたつまらんくて。ジュエリーとか欲しい物はあっても、今、それ必要かな?とか考えてしまう自分がいるのよねぇ。それぐらいの楽しみは持っていないといかんぞ!と思った夕方であった。

ではでは、過去にさかのぼった夏のお話へといきまっしょい。

時は2016年8月28日(日)。

C家から、「日曜日にロッキーネック州立公園へ行くけど、一緒にどう?」というお誘いをもらったとある日。C家は海水浴がメインだったはずだろうけど、我が家はロッキーネック=釣りする場所になっていて、Mrに「どうする?」と聞いたらば、やはり「釣りをするなら~」という返事が1つ。

当日、州立公園の入園料$13をケチろうと、朝4時半起きして、めんつゆに漬けた茹で卵と、朝食&昼食用のおにぎりを持参して向かったMr家。というのは、州立公園によるのだろうけど、ナイトフィッシングという規定で、6時半前に入れば入園料が無料になるから。それを知ったのは、去年、MrがH家ご主人と朝3時起きして釣りに行った時。もちろん、フィッシングライセンスの提示が必要になりまする。
その$13をケチるべく、朝が苦手なこの私が、釣りが好きとは言えないこの私が早起きして向かったわけですよ。
それなのにぃ~~ 6:09にゲートに到着すると、そこにはレンジャーらしきおじさんとポリスが1人。フィッシングライセンスを提示したら、「あ~今日は8時以降じゃないと入れないから。」と・・・ まさかの入園不可。 あたしゃー何のための早起きしたんじゃ―――い!!!
8時過ぎに入園した時は、ゲートにはお姉さん2人。彼女たちに「6時半前に来たのに、フィッシングライセンス提示で入れなかったんだけど、なぜ?」とMrが聞いてみたら、「誰がいた?」と。彼女らの話によると、レンジャーがゲートにいる日は、何らかの理由があって、入れないことがあるんだって・・・ よりによって、その日に当たるなんて、ついてないMr家。

6時過ぎと言う早朝、ロッキーネック州立公園に入れないとなると、必然的に行く場所は1つ。はい、Niantic Bay。(6年前のお話は、My Blog #1255

続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は16年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ