2016 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 02
     

鎌倉散策 その2!

例年並みの寒さになってきたかな、のCTの今週。明日はパラパラと雪が降る予報で、わが村の辺りは2,3cmの積雪予定。コネチでも干ばつがちょっと深刻らしいので、雨でも雪でも降る日には多めに降ってくれた方がいいのかもだけどねぇ。

昨日のお話を1つ。
昨日、ブランチ後、食器洗いをしていたMr。お鍋ご飯を炊いたら、蓋から水が結構吹きこぼれてしまったので、コンロの受け皿も洗ってもらったんだけど、私が “さ、コーヒーでも入れてあげましょかー”と立ち上がったら、突然、Mrが大きな声で「ヘイ!」 一瞬、嫁、固まりましたぜ。 どうした、夫??
無意識だったらめっちゃ怖いんだけど・・・と、恐る恐る「なんなの、今のヘイ!は?」と聞いたら、「洗い物が終わったから言ってみた。」  理由がわかっても怖かったぞ、夫。
洗い物の量は少なかったけど、コンロの受け皿を最後に洗い終えて、終わったー!という気持ちでいっぱいになった模様。それからしばらくして、私がMrに向かって、「ヘイ!」と大きな声で言ってみたら、「 わけわかんない。」と真顔で言われ、一発ぶん殴りたくなりましたぜ。わけわからなかったのは嫁の方だっちゅーの! 
今日はもうMrにはうざがられているけど、昨日からやたら使わせてもらっている、「ヘイ!」 @ Mr家。


では、本題へ!
My Blog #2431の、友達よーこちゃんとお出かけした鎌倉の話の続きをしまーす。

円覚寺の後、向かったのは明月院。

続きを読む

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

     

バタフライゴールドのマグとゲイファドのレフ! の巻

IMG_485500320.jpg今日2回目の種蒔きボランティアに行ったら、帰りにグリーンのお土産をもらっちゃった 
サイモン家がもらったパックの中には黄色くなった葉っぱが2、3つあったので、おそらく売れ残っちゃったものだと思われるけど、もらえるなんて思わなかったから、うれしかったっす。
写真のように、大きく育てず、二葉の間から葉っぱが出たぐらいで収穫&出荷しているのよね。今晩は、ランチの残り物を食べたので、明日、生野菜に混ぜていただきまーす。
来週はサイモンとヘレナは来れないので、私1人でせっせこ種蒔きしないといけないけど、先週と今日やった量と同じ分をやるとなると、3時間では終わらなそう。コーヒー持って楽しんでやってきますかな。

IMG_485600320.jpgボランティア→スーと新年ランチ→ブラブラお店お立ち寄りを経て帰宅。
先週からガレージに入れてあるミョウガに水をあげてなかったな、と思い、水をやりに行ったら、 なんとぉーーー1月にして茗荷竹が出てきてた。びっくり!!
ガレージに茗荷のプランターを置き始めたのは昨シーズンに続き2回目だけど、茗荷を育てて5年目ぐらいか?1月に芽を出しているなんて、今回が初めて。茗荷の生存確認が出来てうれしいけど、こんなに早く芽が出てしまうと、それはそれで気になるものである。

今の所、この冬は暖冬で、今日も最高気温8,9度ぐらいあったんじゃないかな。今日はシャツの上にウール混のカーディガンを羽織った状態で出かけちゃったし、帰り道、車の窓も開けて走ったし、1月とは思えないんですけど。



では、本題へ!

このバタフライゴールドのマグは、昨日の記事で<本日のオマケ>として載せた話だけど、カテゴリーの「マイコレ・Milkglass」に入れておこうと思い、ここに移動させました。

サイモンとヘレナが、月曜日に我が家に遊びに来たのは、彼らも12月に香港へ帰省していたのだけど、その間、日本に9日間、友達家族11人で、京都・神戸・大阪観光旅行していて、持ち帰ってきた観光パンフと写真を私に見せたかたから。

玄関ドア開けた時、2人が2つも重そうにスーパーの袋を持っていたので、なんじゃ??と思ったら、

IMG_481800320.jpg「kikiが集めているのは、これだよね?これで間違いない?」と言いながら、ペーパーに包まれた中から出てきたのが、 バタフライゴールドのパイレックスマグたち。
全部で8個!
足つきは、収納場所をとるのが困りものだけど、彼らの家から比較的近いGoodwillで見つけたのかな?足つきのはパターン違いのを4つ持っているけど、これはこれはパイレックスかどうか定かではなく。また調べてみよう。

8個もただでもらうわけにはいかないので、お金を払うよ!と言ったらば、ヘレナに「何を言ってるの!」と怒られた。こんな風に私のことを思って買ってくれることはとぉーーーってもうれしいけど、2人よ、もう私のためにお金を使わんでおくんなまし、プリーズ。


そして、今日の帰り、2017年初スリフトパトロールしましたら、新年のファーストラック?

ファイヤーキング・ゲイファドのアプリコット&グレープのレフを1つ発見
IMG_486900320.jpgIMG_486500320.jpg
お値段$2.11なり。全然スリフトパトしていなかったけど、まだ出会えるもんなんだなぁ。

4面の絵柄はこんな感じ。

IMG_487400320.jpgグレープは消えかかっているけど、この値段で出会えたならいいかなと。アプリコットの方に、スリフトお決まりの?テープでぐるぐると留めてくれてあったので、店内でテープをはがしてみましたよ。帰宅後、テープをはがしたら、アプリコットが全部剥がれて消えた、なんてことになったら悲しすぎるもん。
全体的に色がうっすらテープについていたけど、ご覧の通り、悲劇は免れたのでお家に連れて帰って来たのであったぁ~。

新人後輩君がFKが好きで、欲しがっていることを知った先週末。やっぱり欲しいのはジェダイシリーズみたいなんだけどね。5月のブリムフィールドに連れて行っちゃおうかな。ニヒ

ほな、おやすみなさい

テーマ : ミルクグラス
ジャンル : 趣味・実用

     

よーこちゃんと鎌倉散策 -円覚寺ー

PC09123800320.jpg
時は2016年12月10日(日)
風はあったけど、天気に恵まれたこの日は、よーこちゃんと鎌倉散策。
恵比寿にしようか、鎌倉にしようか、と言う話をしていた時、「鎌倉の紅葉は12月初旬」と言うことを知り、お天気が良ければ、行ってみようぞ、鎌倉へ!となりましたの。

鎌倉は20年ぶりぐらいだったのかな。ラストはどこを回ったとか、その辺のことも記憶にないぐらい久しぶりで、川崎から40分程で行けることにも驚いてしまった


続きを読む

テーマ : 神社・仏閣
ジャンル : 地域情報

     

つるし雛、第2弾! の巻

今日は引き籠りの1日。
今日こそはブログ更新するぞ!と軽く心に誓った朝だったのに、目の前にチクチクやりかけの物を見てしまったら・・・お尻が痛くなるぐらい座り続け、すでに4時。

IMG_484300320.jpgつるし雛の第2弾を作ろう!のモードに入ってしまった今週。
帰国中、100均でちりめんの布を2,3枚買ってきましての。これをやるのはもうちょっと後で~と仕舞うはずだったのに、ネットでつるし雛の作り方サイトを探し、作れそうなのを選び、作る気満々になって手仕事始めちゃったのねぇ。

左上から、七宝まり(ちりめんと綿布合体作)、目を付けていないけど、仕上がり不満足な金魚、小さすぎ&ボーリングのピンみたいになってしまったひょうたん、そして、まだ未完成の梅の花
梅の花は、H子さんからもらったキットに入っていた作品の1つ。

去年、初めて作ったつるし雛の記事を探したら、去年も年明けから作ってた。2年連続、つるし雛作りを始めてた人 やることに変化がなくて笑える。

もう1つカメの型紙もとってあるので、暇祭りの日までにもう1本ぐらい作りたいなと思うてまふ。

完成したら、ここにまたアップしまーす! 



本日のオマケ

IMG_483800320.jpg月曜日の午後に我が家に遊びに来たサイモンとヘレナが、また色々持ってきてくれたんだけど、その1つがこのマカオ土産のお菓子。
これをを開けたら、Mrがいっぱいいて、一瞬、ギョッとした午後。Mrの名前の漢字の1つにこの英の字がありましての。私がもらったお菓子だけど、私が食べてはいけないような気がして、しばらく手を出せんかったっす。わはは
アーモンドクッキーってなっているけど、これは黒ゴマ入りで、アーモンドクッキーと言うより落雁みたいだったよ。10円玉サイズなこともあって、ポンポン口にいれちゃったぐらい美味しかったでごわす。

IMG_484100320.jpgそして、このウサギちゃんも。
これはサイモンがペインティングした作品。先週、ボランティア仕事を一緒にした時、「シニアセンターで月たった$5で、陶器の動物に絵を描くクラスを取ってるんだよ。」という話を聞きましたのね。そしたら、彼が仕上げたこのウサギちゃんまでもらってしもうた。あたくし、近頃、プレゼントもらいすぎ。

この写真では淡色塗りに見えちゃうけど、色が重ね塗りされているし、まつげとかほっそい筆で描かれてて、なかなか細かいの。サイモンは、元々、絵を描く趣味があったそうで、このクラスを楽しんで続けているそうな。ヘレナに「あなたは$5で受けられる日まで待ちなさい。」と言われて(爆) “シニアも悪くないな。”と思ってしまったが、今みたいに家に籠っているようでは、わらわの老後は・・・孤独・・・

活発なばーちゃんになるべく、もっとフットワーク軽い人でいなくては!

さ、また帰国話に戻りまーす。

(この後、ここに載せたオールドパイレックスマグのお話は別記事に載せました。) 

テーマ : ソーイング
ジャンル : 趣味・実用

     

川崎滞在中のお出かけご飯 その2!

帰国前、サイモンとヘレナからボランティアのお誘いがあったのだけど、今日の午前中、私もお初参加してきた。

IMG_480000320.jpg知的障害等のハンディキャップがある人たちのための組織で、温室でのマイクログリーンを育て、それをレストラン等に売っているのだとか。
曜日によってやることが違って、木曜日はベッド(箱)に種を蒔く作業の日。知的障害のある男の子が、土に空気を含ませるようにしながら箱に土を入れてくれ、そこにサイモンが種植えのラインを付け、ヘレナと私が種蒔きという作業を2時間。今日はアルグラ、スパイシーグリーン(からし菜?)とミックスグリーンの3種の種を蒔いてきた。とっても簡単なお仕事だけど、毎週木曜日、お手伝いを続けてみようと思うてまふ。


では、川崎滞在中に食べた、写真が残っているご飯を記しておきまーす。帰国中、写真をPCに取り込んだ時に、あれ?と思った時があったのだけど、どうやらその時に一部写真が消えちゃったみたい…

2016年12/7(水)は、昼間はIさんと横浜で会い、夕方からはW家に遊びに行ったkikiさん。

続きを読む

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

     

川崎滞在中のお出かけご飯! その1

間が空いてしまいましたが、未だ、時差ボケが抜けきらずにいるkikiさんなり。抜けてきた!と思った昨日だったのに、不覚にも8時過ぎから9:15まで睡魔に勝てずに寝ていまった・・・ 1/6から、絶対に横になって寝ないようにする!と決め、そうしてきたというのに、昨夜は横になって寝てしまった。失敗!
昨日はお昼前に1軒、頼んでいたものを取りに行くだけのつもりでいたけど、出たついでに!と3軒回り、帰宅したら5時。きっと時差ボケだけでなく、久しぶりに1人ドライブをしたことで疲れたのかもしれないけど、今晩は絶対に寝なーーいぞ!!!


では、本題にいってみよう!

2016年12/6(火)は、TS熟女が銀座に集合!

続きを読む

テーマ : こんなお店行きました
ジャンル : グルメ

     

一平ちゃん・イチゴショート味とダイスケ! の巻

今日は1日どんより曇り空。
午前中、買い物に出かける予定でいたけど、なんだか面倒になり、1日引き籠り主婦していたkikiさん。無駄に1日を過ごしてしまった感ありありだけど、そういう気分だったから仕方ない。


では、帰国中のお話に行きまっしょい。

2016年12/4(日)に帰国した日、叔父のHちゃんが作ってくれた夕食をちゃっかりいただきながら、見ていた夕方のニュースで最初に笑った話題は、「パクチスト」
日本はパクチーブームなんだってさ。私がそのニュースを見たのは、帰国した最初の週だけだったから、すでにパクチーブームは去りかけているのかもしれないけど、パクチーメインに出すレストランがあったりするんだって。どこからパクチーに火が付いたのでしょうかの?それで、パクチーを好んで食べる人のことをパクチストって呼ぶそうなんだが、「パクチストってウケる~!!」と、あたしゃー1人でゲラゲラ笑ってしもうたですよ。私もパクチー好きだから、ONE OF PACTIST。

それから、12/5が発売日だったのかな?
インスタント焼きそばの一平ちゃんから、ショートケーキ味が発売されるというニュースをやっていたの。街頭で試食した人たちは、「罰ゲームで食べる感じ」とか「自分で買ってまで食べようとは思わない」といったマイナスな感想が多かったんだけど、もしかしたらネガティブな反応の方が、視聴者の食いつきがよく、買って食べてみようと思わせる戦略な気がしないでもないが、メーカーの担当者さんの話によると、こういう新商品を出すと、普通の焼きそばシリーズの売り上げが伸びるのだそうじゃ。

PC06123500320.jpgその戦略?に見事にはまった1人になったkikiさんは、もちろん買って食べてきましたよぉ~
でもって、このイチゴショート味の一平ちゃん、結構評判がよかったっぽいという記事を読んだが、実際はどうだったんだろう。そして第2弾として、チョコソース味が発売されたみたいだけど、 個人的にはチョコはどうなんだろう・・・と考えてしまうわ。日本にお住いのお方様、kiki燦の代わりにお1つ買って、食べみてくださいませませ。


こちらがそのイチゴショート味の一平ちゃん焼きそばなり。

続きを読む

テーマ : カップめん
ジャンル : グルメ

     

実家のミカン! の巻

コネチに戻ってきて1週間。去年に比べると、時差ボケの度合いが軽いように思うけど、やっぱり夜7,8時の時間帯が一番眠い時間帯。昨日は睡魔に負けて寝てしまったせいで、1時過ぎに寝たというのに寝付けずうだうだうだ~ Mrのいびき騒音がひどいので(はっきりいって爆音) 「お願いだから、私に静かな夜をください!」と、Mrに寝室退去命令が出された昨夜だったんだけどね。それでもまともに寝られなかったから、今晩は一番眠い時間帯に寝てしまわないよう、ただ今、睡魔と戦いながらブログ中。ここまで打つのに、何度も目が閉じちゃっているけど。


今日は、kiki実家のミカンのお話を1つ。

続きを読む

テーマ : 里帰り帰国話
ジャンル : 海外情報

     

CTに戻ったら雪降った・・・ の巻

時差ボケとの戦い4日目。
1/6の夜中12:20に帰宅し、2時半に就寝。寝る時間が遅いというのは意外と効果あるかも?!と思いながら寝たら、朝7時まで目覚めずに寝られた初日。Mrは1時半頃に寝たら、3時に目が覚め、それ以降寝られなかったらしい。遅く寝るというのは、時差ボケを早く抜くにはいいかもしれない!と思ったけど、翌日からは私とMrが逆転で、12時半に寝ても3時前にトイレに目が覚めるという日が続いとります。今まで昼間に眠くなることはなかったと思うのだが、今回は帰宅した時間が遅かったからか?昼間11時過ぎ頃から睡魔その1がやってきて、夕方4時5時辺りに睡魔その2、そして7時8時に最後の睡魔がやってくるという今回。睡魔回数多すぎな気がする・・・けど、今週末には時差ボケが抜けているといいなぁ。私の場合、時差ボケ中はお腹がやたら空くので、それも早く止めたいのよねぇ。
ここまでタイプするのに、私は何度カックンと頭が落ちているのでございましょ。


IMG_471100320.jpg
1/6は朝、起きた時にはすでにうっすら雪景色。

Nちゃんが教えてくれた通り、お昼少し前に止んだけど、芝が見える程度の積雪だったこの日。
新潟に行った時もパラパラ雪が降ったけど、2017年初の雪景色になりやした。
静岡が常夏の地に思えた金曜日であった。


翌日1/7(土)は11時頃から雪に。
雪降る中、BJ'sに買い出しに行ったら、カートがないぐらいお客でいっぱい。雪+買い物デーの日曜日が極寒ということで、土曜日に買い出しに出た人たちが多かったみたい。

IMG_471700320.jpgBJ'sでの買い物後、お腹が空いたので、Pho 501へ。
早い美味いの501のはずなのに、この日は30分待ってもフォーが出てこず、後から来たお客にどんどんフォーが運ばれていくというね。501に行ったことがある人なら、あの子ね!とわかると思うけど、眼鏡の若造くん、オーダーし忘れていた模様。

IMG_471800320.jpgでも、 501のフォーは安心安定の味。スープを1口飲んで、「やっぱこれだね。」と言っちゃう、コネチに戻ってきたなと思えるスープとでもいいますか。
でもって、1/2からフォーの値段が値上がりしていましたとさ。10年前ぐらいはミディアムで$6ぐらいだったと思うけど、1杯$10超えはしないで欲しいなぁ。


食事中も雪は降り続けていて、除雪車がそこまで走っていなかったので、帰り道はこんな。
IMG_472000320.jpgIMG_473000320.jpg
この時間帯の気温は-7℃ぐらいだったけど、

1/8(日)はさらに冷え込み、最高気温-9℃、最低-15℃という予報でしたの。

P108209600320.jpgP108209800320.jpg
芝は完全に雪の下に隠れ、真っ白雪景色に。

積雪は10-20cm(4-8インチ)ということだったけど、Mrの車のボンネットの上は、7,8cmの積雪だったな。
P108210100320.jpgP108210200320.jpg
除雪車の音が聞こえ出してから、2人でMrの車の除雪スタート。
エンジンかけて、窓に貼りつくように凍った雪を融かしてから車を移動させるつもりだったけど、がりがりやる前に大型除雪車がお隣にやってきちゃったので、Mrに「はよ、車出して!!」とせかし、ぎりぎり間に合った。メンテのお兄さんたち、車出すまで待とうってことしてくれないんでね。

そして、今朝は8時過ぎても気温が-17℃。Mrが仕事に出かける時、玄関を開けただけで ひょ~~っとなったけど、そのキンキン冷えた空気のお陰で眠気が一気に飛びましたわさ。今、夜10:20で、気温は‐11℃。さむぅございますが、水曜日木曜日は最高気温10℃―12℃という予報なので、この雪はこの2日できれいに融けちゃうね。

明日は会話グループスタート。彼女らの英語についていけない自信と英語が出てこない自信ありありで、ため息が出てきちゃうけど、脳のリハビリ頑張ってこよう。苦しくなったら、時差ボケを理由に帰ってきちゃう予定だけど・・・

明日からブログもちゃんと更新するぞー! おやすみなさい。

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

明けましておめでとうございます!

お正月の三が日が過ぎてしまったけれど、

 明けましておめでとうございます。 
本年もブログは続けていくつもりです。引き続き、宜しくお願いしまーす!
家族や友達同様、みなさんも私たちも病気なく元気で、笑いある毎日を過ごせるように願っています。また、昨年も日本だけでなく、世界のあちこちで自然災害が多かったけれど、今年は被害が出るような自然災害なく、平穏無事に過ごせることを祈っています。


ただ今、Mrと私はミネアポリスの空港でハートフォード行きの便を待ち中。
着陸前の機内アナウンスで、ミネアポリスの気温が-11℃だと言っていて、ひゃー となりましたが、ローガンスの話だとCT/MA州辺りは1℃ぐらいらしく、ほっとしましたぜ。といっても、温暖な静岡で過ごしてきたので、しばらくは毎日の気温を見るだけで震えちゃいそう。

帰りは羽田空港発の便だったけど、やはり羽田は移動が楽でおすなぁ。ミネアポリスには、おそらく定刻通りに到着したと思われる。降りてきたらすぐ入国審査の場所があって、こんなに近い場所に??と驚いた今回だったけど、セルフでの税関申告を終わらせるも、入国審査通過に20分程並び、スーツケースを受け取ってからは30分近く並び・・・乗り換えの人たちの荷物の預け入れの場所がまた混雑。
その後、最終関所のセキュリティーチェックで並んで待つも、デルタアプリではまだチェックイン出来ない状態だったので、iPhoneでQRコードをゲット出来ず、「スケジュール見せるだけでいけるか?」と言い合っていたのだが、いざ順番が来たら、当たり前に「ボーディングパスがないとここは通れません。」と。説明したら「あそこにあるマシンでチェックインして、パスをゲットしてきてくださいな。」と言われ、人混みをかき分けてボーディングパスをゲット。そしてまた列に並び~~

降りてからの入国審査、税関、荷物預け入れ、セキュリティーチェックだけでどっと疲れてしまったMr家。税関通過時、「フードは持ってる?スナックは?」と聞かれ、〝スナックって駄目なの?お煎餅もスナックの類?”と考えながら、「スナック?」と私がつぶやいた間に「持ってないっすー」と答えてたMr。税関担当者、でっかい目で私を凝視していたけど、「OK、バイバイ!」と言われ、無事スルー。しかし、あそこを通過する時、どこまで素直に答えるべきなのか考えてしまいませんこと?私は「持ってない!」と即、言うことが出来ないのだけど、皆さんはどうしているのでございましょ?私の場合、過去、何度となく、あちらへどうぞ~でスーツケース開けられているので、嘘発見器を装着されているような、尋問されているような感じがしちゃってさ。ここ3年ぐらいはお呼ばれはないのだが、食料品は持ってないなーい!とあっさり言えないのよねぇ。今回もそうだけど、帰りのスーツケースにはヘビータグつけられているし。でも、今回も何事もなく通り抜けられてよかった、よかった。


IMG_470700320.jpg今、デルタラウンジにいるけど、ミネアポリス滞在6時間近くあるスケジュールで、あとまだ2時間半はここに居れる我ら。長い・・・今日の帰宅はミッドナイト12時過ぎ間違いなし。長すぎるよぉ~

ラウンジだから 
でもここ、サンドイッチやスープといった食べ物がなく、乾き物ばかりだったことががっかりで。
とりあえずのコーヒーを飲んで、ミネアポリスのローカルビール2種を飲み、グリークヨーグルトを食べ、チップス小袋ぽりぽり、ポップコーン小袋ぽりぽり。クッキーな気分ではないし、ナッツって気分でもなく、食べるもんがなーいので、早めに出てどこかで夕飯食べることになるかな。
あ、Mrが白ワインを持ってきたので、これを飲んでから考えよう。今すでに睡魔に襲われまくっているので、ハートフォード行きの便では爆睡間違いなしだな。


しばらくは帰国話が続きますが、興味あらば、お立ち寄りくださいませませ。 

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は16年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ