2017 01123456789101112131415161718192021222324252627282017 03
     

大阪に行ってきた! の巻

昨夜ブログ更新し、記事保存して寝るぞー!のはずが、なぜかタブを閉じてしまい・・・ そういう時に限って、全記事が保存できていない状態なのよね。 ここまでの時間は何だったんだよ・・・で、ふて寝。自分でやったことだから仕方がないけどさ。今晩はそんなことないよう、ちゃんと更新するぞ!

IMG_511300320.jpgIMG_511400320.jpgこれは2/19(日)のiPhoneの天気予報とMrのポケGO散歩に付き合って出かけたわが村の公園。
いつまでやってんだか?なMrのポケGOだけど、ここに来るとスマホ片手に歩く人がまだいるのよねぇ。しかし、この時の気温は15℃もあって、暖かかった。犬の散歩に来てた人が多かったけど、薄着で散歩できる2月ってねぇ。
外がそんなに温かいとは知らず、ロング丈のダウンなんて着てきちゃったkikiさん。途中で脱ごうとしたら、長袖Tの上に市田ねこちゃんを背負っていたことに気が付いて、脱げない・・・

明日からまた気温が上がり、木曜日なんて最高17℃!タンクトップかビーサンの人が絶対出てくるな。出入り口のドアは開けっぱなしになるだろうけど、種蒔きボランティアの温室はどこまで暑くなるのか、私はそこが気になる本日なり。


では、12月の帰国中のお話をば。

PC25146700320.jpgこの度の帰国では、静岡―新潟を往復することにしていたので、Japan Railpassの7日間(今回は$277)を購入したkikiさん。往復すると35,000円かかるから、このパスを買った方がお得だったんだけど~
このレイルパスを買った数日後、今年の、確か3/31以降から永住権保持者の海外在住日本人は購入出来ないことになっちゃったのよねぇ。このジャパンレイルパスの使用はこれがラストになってしまった。2度しか購入しなかったけど、お得で便利なパスだったのに残念・・・


このパスを使用した期間は、新潟から静岡へ戻ってくる日に合わせ、12/22~12/28/16。
新潟に行った12/26からの2日間だけ使うのは勿体ないので、まずは12/22にSさんに会いに大阪まで行ってきましたの。行き帰りハプニング付の大阪になっちゃったけどね。

朝のハプニングは、kiki父に掛川駅まで送ってもらった時。乗る予定だった新幹線に乗り遅れたの・・・Sさんに会う時間が1時間遅れちゃったの・・・
2015年に帰国した時も掛川駅まで送ってもらった時もそうだったよっ と後になってから思い出したけど、R150から右折するべき道を通り過ぎ~~ “こんなに150号を走ったっけ?”と思った時には時すでに遅し。kiki父も「あれ~曲がる所を通り過ぎちゃったか?」って、おーーい!気づくのおせーぞー!!15分、短く見ても10分は時間ロス。
なんでいつもそうなのぉ~!!」と、ムッとしながら気を落としながら、車に入っていたGPSに掛川駅をセットしたら、到着時間9:16。9:12発のに乗る予定だったので、「駅を降りたら猛ダッシュするから、せめて5分縮めてぇ~!!」とお願いするも、駅前の赤信号で止まった時間が9:13。乗る新幹線は9:12発だから!と、車内で何度も言っていたのに、駅が見えてから「何時のに乗るんだ?」と聞いてくるわ、駅から出てくる人たちを見て、「人が出てきてるぞ。」と冗談にもならんことを言ってた kiki父。他に言う言葉があるだろ!と思いながら、不機嫌さマックスで無言で車を降りたら、去り際に「悪かったな。」と言ってた。

しかしだ。この日の帰り、迎えに来てもらった時、車に乗り込んで300mほど走った辺りで、「どっちにしたって、家を出た時間では間に合わなかったぞ。」と  たぶん、自分の否を認めたくないから、言わずにはいられなかったんだと思うけど、家から駅まで40分。行き過ぎていなければ間に合う時間だったのに、間に合わなかったと言い切れる理由がわからん  ローソンで曲がる。次回の帰国の時の為にしっかり覚えておかねば! 


掛川駅に到着後、時刻表で時間をチェック。みどりの窓口でも、こだまor浜松でひかりに乗り換えるのが早いかを一応確認し、必要なさそうだったけど、指定席確保。kikiママの携帯を借りてきていたから、出てくれることを祈りながら、Sさんに電話。大阪駅に到着出来そうな時間を伝えて力が抜けましたぜ。


そして、予定の1時間遅れで大阪駅に到着し、Sさんと1年2か月ぶりに再会!相変わらず細くって、おしゃれで、笑顔可愛いお人のSさん

IMG_446900320.jpg2人でランチした場所は、Sさんが「1ヵ月前に入ったお店で、気になってる」とメールをくれた、 24/7 cafe apartment @ グランフロント大阪。
313さんとランチ後にお茶した、マルイシティ内のnana's green teaと雰囲気やインテリアがちょっと似ている感じのお店だったよ。

IMG_447000320.jpg私たちは、15種類以上あるおかずの中から3種類選べて、黒米入り玄米、お出汁の効いたお味噌汁、ほうじ茶が付いた、「至福のごはん」のランチをば。
私は、ピリ辛のジャージャー茄子(?)、エビマヨと季節のおかずから野菜のラザニア(?)をチョイス。どれも美味しかった!Sさんの後ろ側に座っていた方のアボカドが乗った冷奴も美味しそうだったけど、近くにこのお店があったら、全おかずを制覇してみたくなること間違いなしだなぁ。
店舗によってお店の雰囲気、メニューが違うみたいだけど、銀座、千葉、名古屋、福岡にもあるみたい。


ランチ後、27/4のお隣がお出汁で有名な茅乃舎があり、お出汁の試食をさせてもらったんだけど、どれもうめぇ~!かったでござりまふ。そして、これまた向かいにあった、City Bakeryでコーヒータイムをば。

IMG_447200320.jpgIMG_447100320.jpg
Sさんに、City BakeryはNYCにあるお店なんだと教えてもらったけど、グラセンや18thの方にあるみたい。今年に入って一度もNYCに足を運んでいないからまだ行けていないけど、大阪と同じような感じなのか、行ってみるのが楽しみ  この日はまだお腹いっぱいで、1個50円のチョコチップ入りの焼き菓子しか食べられなかったけど、大阪みたいにパンの種類がいっぱいあるといいなぁ。日本の方がパンは絶対美味しいだろうけど。

コーヒータイムを楽しんだ後、お花をもらえるというので、その場所へ向かったんだけど、行った時にはすでに終了。残念ではあったけど、そこで美しすぎる紙で出来たツリーを見られたので、それだけで十分満足出来ましたわい。そのツリーはMy Blog #2422に写真載せてまーす。

帰らねばならぬ時間まで、ワークショップのアクセサリー見て回ったり、無印でSさんおすすめアイテム教えてもらったり。日本のイヤリング、大きめのがいっぱいあったけど、大阪だから?流行りだから?真似は出来ないけど、こんな風に作れたらなぁ~よく考えるなぁ~と、目の保養をしながら楽しんで見て来た。
Sさん、限られた時間内で色々考えて連れて行ってくれてありがとうでした!!

とーさんのことを考えて、あまり遅くならない時間に帰りましょーと思い、551の肉まんとかの買い物を済ませ、新大阪を17:40発の で帰る予定だったんだけどね。ホームへと向かう時に、なんか変な気はしたのだけど、

IMG_448800320.jpgこの写真を見てわかります?時計の時間はすでに6時半。平塚の線路近くで発生した火災の影響で、新幹線ストップしちゃってたの。 結局、大阪を出発したのは7時半頃だったかな。こんなことだったら、Sさんの時間が許す限り一緒にいればよかったと後悔しても時すでに遅し。

あちこちうろちょろ歩きながらお弁当を買ったけど、座れる場所が全然見つからず。 そこで思いついたこと!私が乗る新幹線のホームには2本ののぞみが停車していたので、2本目に出発するのぞみに乗り込み、空いている席にちゃっかり座り、お弁当食べながら待ちましたの。1本目ののぞみが出発した後、私が乗る予定のひかりが来たので、今度はそれに乗り込んで待ったんだけど、これは我ながらいいアイディアじゃった。

浜松で乗り換えた時、駅員さんに「掛川までは東海道線に乗り換えた方が早いですか?」と聞いているおばさまが1人。駅員さんは「あと5,6分でこだまが来る予定なので、そんな違いはないですけど、東海道線ならXX分出発のがありますよ。」と。おばさまは東海道線を選び、私は5,6分ならと、そのままホームに残ったんだけ、次の新幹線が来たのは20~25分後・・・ 外は、ホームに立っているだけで濡れてしまうぐらいの土砂降り雨でさ。あの時点でさっさとおばさまと共に東海道線に乗り換えていたら、と何度となく後悔したけど、駅員さんのせいでもなく。迎えに来てくれているとーさんに新幹線の遅れを伝えたくても、とーさんが携帯を家に忘れてきてて、留守番のかーさんが出るという意味のなさ。

掛川駅を降り、“たぶんあの車がそれっぽいけど・・・”と思っても、ダッシュするのも躊躇しちゃうぐらいの雨。車に乗り込んだら、今度は「どちらにしても間に合わなかった」と言われる始末。そして帰宅したのは10時半頃だったのかな。
1日で色々な体験をした日になってしまったけど、今となっては思い出深い1日に。

大阪に泊まりで行ってたら、H家ご夫婦とも会えたのだけど、翌日、用事があったので、時間的に難しくて 私が事前に連絡してさえいれば・・・ K子さんが、「会いたい」と連絡してくれたこと、それはもうただただうれしかった!ホント、会いたいと言ってくれる友達がいてくれること、しあわせもんです、ありがたいことです、はい。


今日もまた長い文章になってしまったけど、ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました!おやすみなさい。 

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

     

実家滞在中のお外ご飯! の巻

水曜日からMrはミシガンに出張。
「風邪をひいたっぽい」と言っていたので、マヌカハニーを入れ物ごと持たせたけど、自分では風邪薬を持っていくことを忘れたらしい。が、買おうという気はなかったよう。昨夜の電話では思いっきり鼻声だったんだけど、「ロキソニンを飲んだ。」と。 薬と名の付くものを飲めばいいってもんじゃないと思うが・・・飲んだという行為で薬が効いたように感じるならば、それはそれでよろし。病は気からでございますなぁ。

嫁の方はと言いますと、昨日は2週間ぶりの種蒔きボランティアの日。目覚まし2つセットしたから、余裕持って出かけられた朝 Yeah~
ボランティア後、Joann等2,3立ち寄り、ラストはパネラへ。今日までのフリーコーヒーのリワードがあったこと、2月はベーグルがフリーで食べられるというリワードがあったけど、まだ一度も利用していなかったから。2つのリワードを同時に利用できるか聞いたら、OKとのことで、ベーグル+コーヒーのフリーランチが出来たことに、ささやかな喜びを感じた昨日なり。


では本題へ。
12/11の夜から実家に居候していたkiki娘。12月ということで、親子でどこかへ出かける時間はなく、親どちらかと出かけてもほとんど近所界隈だった去年の帰省。

まずは12/11(日)、川崎からの移動で迎えに来てもらった帰りに食べた五味八珍。

PC11144300320.jpg五味八珍は、帰省中必ず1度は食べに行っていく場所。なぜならば、kiki父のOKが出るお店だから。 とーさんが一緒の時に行く店は決まっているので、「今日はここに入ってみようよ!」と、食べに行ったことがないお店で食事することは滅多にない。
この日はつけ麺と浜松餃子のセット。
餃子はとーさんとかーさんにも食べてもらったけど、ランチは弟家族とビーフ丼を食べ、夜がこれ。ガテン系の食事が続いた日でありましたな。

お次は、私が菊川眼科に行く際、kikiママも買い物をするといって同行した日の遅めランチ @ まいどおおきに遠州菊川食堂

kikiママが眼科に行く時、気になってるというので、一緒に食べに行ってみたんだけど、1品いくらで好きなものが選べる形式の食堂だった。
IMG_440400320.jpgIMG_440500320.jpg
お昼時間を過ぎていた時間だったので、揚げ物は揚げたてアツアツではなかったけど、私は左で、かぼちゃ煮、チキンの南蛮漬け、アジフライと鶏の炊き込みご飯。ママさんは右で、カキフライ、白身魚の南蛮漬け、ほうれん草のお浸し、茄子の揚げ浸し、豚汁&白米。ママさん、もっと取ろうとしてたので、「まだ取るの?これで十分でしょ?」と言って、やめさせた娘っ子。
鎌倉散策したよーこちゃんと別れ際、次女ちゃんがとあるスーパーのアジフライが大好きだという話を聞いてから、アジフライを食べておかねば!なモードになっていたので、ちょうどよくいただけてよかったわ
それから、給茶機のお茶でも、やはり静岡で飲むお茶はうまくて濃い。他県とは違うなと思いまふ。


IMG_445800320.jpgIMG_445700320.jpg高校の同級生のHagiに会ったのは12/19(月)。
実家に立ち寄るということだったので、彼女の実家近くでお店を探し。友達と会う場所の候補に出ることは過去、一度もなかった相良だったけど、探せばあるもんです、はい。これまた「kikiの行きたい所でいいよ。」というお任せだったので、こちらのETSUNAでイタリアンランチをすることに。元地元のHagiも知らなかったお店なり。

静岡県牧之原市松本426−1
0548-54-0351

場所は田んぼ道を抜けた突き当りの住宅街。相良だし、というのは失礼な話だけど、ランチだから予約なしで全然OKだろうと思っていたけど、12時に出向いた時にはすでに半分以上、主婦層のお客さんで埋まっていた。お店の方にも「予約はされていますか?」と聞かれたので、次回、こちらで食事する時には予約して行こう。

日によって変わると思うけど、サラダ類、フレンチフライ、ニョッキ、ノンアルコールドリンクは食べ放題飲み放題。
IMG_445300320.jpgIMG_445500320.jpg
ピザとパスタを1品ずつ注文して、Hagiとシェアして食べたんだけど、パスタの写真は撮り忘れちゃった。シラス入りの和風パスタはどうかと聞いた時、彼女がシラスがダメなことを初めて知った!「もしかして目がダメな人?」と聞いたら、恥ずかしそうに笑ってたけど、その姿が高校の頃と変わっていなくてうれしかったョ。
ピザはピザ釜で焼いてくれる、お店の人気NO.1という生ハムと半熟卵のピザなり。半熟卵の黄身を全体に伸ばして食べるんだけど、生卵がダメでなければ、これ、おススメ。生地も美味しかった!

IMG_449900320.jpgそして、12/24のクリスマスイブの夜は、みぽりん、M子&Mちゃんと女子会!
場所は、渋めな大衆居酒屋 加代

 静岡県御前崎市池新田1468
 0537-85-4865

お店はそれほど大きくなく、店内入ったら、お客全員常連だろうという男衆でいっぱいだったけど、好きです、こういう店。M子、いつもお店決めてくれてありがとー!!

いつもMちゃんが私とみぽりんを乗せて行ってくれるから、毎回飲めない人になっちゃうMちゃんなので、今回は私が運転手に。

IMG_450000320.jpgIMG_450100320.jpgIMG_450200320.jpg
M子が事前に予約しておいてくれた刺し盛り&串盛り。
他にもミートグラタン、イカわたフライ、サラダ、お新香~~なんぞを食べ、〆はラーメン。ここのラーメンが美味しいらしいという話、ということで、1杯のラーメンを2人でシェアして食べてきた。酔ってはいないが、〆のらーめんはやはりうまーす!
でもって、酔ってはいなかったが、会計後の暗算が全く出来ていなかったアホすぎた人だったkikiさん。

Mレディースたちよ、また会える日を楽しみにしとりまーす!


IMG_444500320.jpgここからは、またkikiママとのご飯。
私が帰省してから、「すき家の牛丼を久しぶりに食べたい。お父さんは行かないから。」と何回か言っててね。透析のkiki父を病院へ送った後に買い物に出かけたとある日、ちょっと遅くなってしまったので、2人ですき家ご飯してきた。おそらく、私にとっては初すき家。弟が「吉野家よりすき家の方がうまい」と言っていたのを聞いたことがあったけど、どうなんだろ?
ちょっとググったら、なか卯、松屋、吉野家、すき家が大手4社になるということなので、次回帰国時、なか卯か松屋の牛丼も食べてみよう。

IMG_460900320.jpgIMG_461300320.jpgそして、12/29か12/30だったと思うけど、これまた年末の買い物に出かけた際、これまたkikiママが何年か前から食べに行ってみたいと言っていたおひさま食堂に連れてった。・・・と偉そうだが、支払いはかか様  いつもありがとうございます

去年、HagiとRちゃんとこのおひさま食堂でランチ(My Blog #2263)したので、2年連続食べまくりましたぜ。kikiママはサラダとライチをモリモリ食べてたよ。でも・・・種類が多そうでそうでもない、というか、種類はそこそこあるけど、それほどスペシャル感はないメニューといいますか。その点がkikiママの期待を外したようだけど、おひさま食堂で食べたという達成感は満腹感と共に味わえたようでよかった、よかった。


本日のオマケ

私が帰国中にMrから送られてきた写真2枚をば。
昨年12/10に、念願の日本のスーパーMaruichiがBlue BackのWhole Foodsの向かいにオープン。

IMG_440300320.jpgMrは開店翌日に買い物に行ったのかな?「マヨが$3.99だったから買ってきたよ。」と言われた時は、「 そんなん日本で買えや!でもって、お母さんが持ってきてくれたマヨもあるじゃん!」と文句を言うてしもうたが、これが男の買い物とでもいうんかな。
その日の夜は、中トロ定食にしたと満足げじゃった。

IMG_443000320.jpg
これは12/17だったかな。
雪が降りましたと写真が送られてきたんだけどね。車がシロクマ顔になってたの わかるかな?
「シロクマが眠っているみたいじゃん」と返したけど、それについては全く触れず、スルーされた
雪が降った時には、このかわいいクマ顔を生で見てやろうじゃないか!と思っていたけど、先週の雪でもこの顔は見られず。風の強さ、降った雪のタイプによるみたい。ある意味、奇跡の1枚?!

ミシガンから帰宅したMr、思いっきり風邪ひいて帰ってきた。今晩はいびきが半端なさそう。我が家の寝室別生活はまだまだ続く~そして、kikiさんの帰国中話ももうちょい続く~

ほな、おやすみなさい。 

テーマ : 静岡県
ジャンル : 地域情報

     

鎌倉散策 -長谷寺ー

雪のために通知日に来なかった年1のアパートメンテナンスチェック、今日の午後、家にいる時に来てくれた。出来れば、自分が在宅中に来て欲しいので、よかったですわい。
火災報知機のチェック、洗濯機と乾燥機のチェック&乾燥機のクリーニング、エアコンのフィルター交換、冷蔵庫の下の部分の掃除は例年通りだったけど、今日は冷蔵庫を前に出し、冷蔵庫裏と床の掃除機かけもしてくれた。冷蔵庫を動かしたら、それなりの埃が溜まってたけど、埃が原因でショートして火事になったりするのを防ぐため?なのかな。自分では掃除しようと思わない場所がきれいにしてもらえたのはうれしゅーございましたとさ。


ほな、鎌倉散策のラスト話にいきますねぇ~!
高徳院の後に向かったのは長谷寺。日没後からライトアップされるという情報をよーこちゃんがゲットしてくれてたので、ラストは長谷寺に。
長谷寺に向かう途中のオルゴール屋さんでちょこっと時間を潰したけど、去年もよーこちゃんと会った時、銀座伊東屋の地下でやっていたオルゴール展を覗いたのよねぇ。2人共、特にオルゴール好きと言うわけではないけど、今度も出先でオルゴール展やお店があったら、うちら、オルゴールに縁があるのかも?

PC10138100320.jpg長谷寺の前で2人一緒に写真撮影してもらったんだけどね。山門全体を、立派な松も入れて欲しかったと思ってしまうkikiさんなのであろう。旅先で撮影してもらった写真って、だいたい上が切れてて、メイン全体が写っていないことが多いのよねぇ。アメリカでもそうなの。全身を入れてあげよう!という気持ちがあるからなのだろうね。去年のワシントンD.C.で撮影してくれた方の写真でも、うちらの姿はばっちり、でも後ろは桜の幹メインで桜がちょこっとしか写っていないとか・・・私的には、足は切れてもいいけど、全体をプリーズ!と思ってしまうのだけど、それは写真を撮ってもらう時にちゃんと言えばいいことじゃん!という話なのか。

IMG_485100320.jpgはてさて、長谷寺の御朱印は、ご覧の通り、筆の力強さ、太さがなんとも男らしいものでしたよ。書いてくださる方によって書体は変わるのだろうけど。
右上に「奉拝」の文字が書かれていないこと、何と書かれているのかわからなかったので、調べてみたら、「海光山 十一面大悲殿」と書かれていましたわ。加えてわかったことは、長谷寺でいただける御朱印は3種類あるということ。記憶にないけど、頼んだ時にどれにするか聞かれたのかな?
詳しくは、長谷寺の御朱印所からのお知らせをご覧くださいませませ。

御朱印帳を預けた後、庭園を眺めながら、弁天窟の方へ。長谷寺には妙智池と放生池という2つの池があることを先ほどしったのだけど、こちらの池はどちらだったのか?
PC10138500320.jpggarden_20170216111614efe.jpg
右写真の日本庭園のある所は、写経場の書院かな。タニアは日本庭園が好きなので、この写真を見せた時、「あぁ~ビューティフル!はぁ~ビューティホー」とため息交じりに眺めてた。

cave_20170216111613179.jpg
そして、弁天窟へ。
壁に彫られている十六童子(神)は、それぞれの役割があり、商売繁盛の金財童子、動物愛護の牛馬童子、着衣に不自由しないようにと願う衣装童子など、持っている物やその姿を見て回った私たち。そして、頭上に注意しながら、洞窟内を見て歩き、小さな小さな不動尊?の数にちょっぴりビビってみたり。

IMG_436200320.jpgIMG_508000320.jpg左は、大黒堂のさわり大黒さま。ご本尊は非公開だそう。その代わりというのは変だけど、参拝者はこちらの大黒さまを撫でられるようにしてくれてあるよう。ご利益は授かっているそうじゃ。欲出し過ぎで撫でまくっちゃったけど、そんな私にもご利益これからありますように
大黒さまのほぼ向かい側には、和み地蔵。その名の通り、見ているだけで和むお顔でございまする。よーこちゃんみたい

IMG_436600320.jpg
そして、下から上の境内へ。

紅葉を眺めながらてくてくてく。その坂の途中には、かわいらしい3体の良縁地蔵。
足を止めて、写真撮影している人が多かったよ。私もその1人だったけど。



PC10139600320.jpgPC10139900320.jpg
上の境内では、まずは厄除阿弥陀如来にお参り。この時は知らなかったけど、この厄除け阿弥陀如来は、鎌倉六阿弥陀の1つなのだそう。

観音堂の十一面観音菩薩は撮影不可だったので、そのお姿と説明は、こちらをご覧くださいませませ。

上の境内でも紅葉を楽しめたよ。

歩き始めの眺望散策路には、子福桜と言う桜がぽつぽつ花を咲かせてたよ。
PC10140000320.jpgPC10140400320.jpg
もちろん12月なので、2,500株も植えられているというアジサイの花は見られなかったけど、以前、313さんが送ってくれた写真を思い出して、想像だけしてみた。ここにアジサイが植えられたのは平成に入ってからなんだって。と言っても、もう29年も経っていますがの。

そして由比ガ浜。波がなく穏やか~な海でしたわ。写真を見ると、海の中にはぽつぽつ黒い点があるのだけど、こんな時でも波を待って海に入るのか?
PC10140200320.jpgPC10140300320.jpg

やっと6時を迎え、ライトアップが始まった!左の写真にちょろり写っているのが経堂。中には納められた写経が沢山あったよ。18基あったマニ車というものをカラカラ回してお参りしてきた。
PC10140800320.jpgPC10140700320.jpg
如来像?菩薩像?の所には、仏足石もおいてありましたとさ。

PC10141000320.jpg
観音堂もライトアップ。

よくある乳白色系やオレンジ系のライトが当てられるのかと思ったら、シックなブルーだったのが意外だった。ちょっと怖い感じもしてしまうけど、紅葉の赤オレンジとは対照的な色にしたのかもですなぁ。


IMG_438000320.jpgIMG_437800320.jpg
もみじの方のライトアップがこんな感じだったから。

ライトが当たったもみじは、輝いていましたぜ。もっと暗くなるまで待っていたら、眩しいぐらいだったかも。



PC10141500320.jpgPC10141600320.jpg
どうやら長谷寺のライトアップは、私たちが行った翌日で終了だったみたい。見られてよかった。よーこちゃん、調べてくれてありがとうでした!

江ノ電の長谷駅へ戻ったら、ホームもクリスマスイルミネーションできれいだったの。クリスマスというより、天の川のようであり、銀河鉄道999な気分だったけど、江ノ電利用者を楽しませてくれた江ノ電さん、ありがとうさまです。

PC10141900320.jpgeno.jpg

鎌倉駅に戻った後、スタバでお茶して帰ろう!ということに。

IMG_438500320.jpgそういや、鎌倉駅の近くにおしゃれな、プールがあるスタバを、以前、Nonchiさんブログで読んだことがあったことを思い出したのだが、それがどこなのかはわからず。
でもね、よーこちゃんナビで、駅に一番近そうだったスタバに向かったら、そこがそのスタバだったの。(鎌倉御成町店)もう外は真っ暗だったし、冬だったから、お庭の方も真っ暗でわからなかったけど、ここのスタバ、スタバリザーブなるカウンターがあってね。バリスタさんがいて、1杯700-900円のスペシャルな豆のコーヒーを飲める場になってた。スタバリザーブの豆ならこっちでも買えるようじゃ。

よーこちゃんにゴチになってしまったkikiさんだったのだが、散策後にゆっくり座って話が出来てうれしい時間だったな。よーこちゃん、ご馳走様でした!

6ヵ所を巡り、たっぷり歩いた1日。風はあったけど、天気よく、寒すぎず散策日和な日だったかと。すべての時間があっという間に過ぎちゃってた鎌倉女子散策。また機会あらば、鎌倉散策楽しみたいと思いまふ。 

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

     

鎌倉散策 ー高徳院ー

今日はバレンタインズデー。
今朝、Mrに「今日はバレンタインデーだね。何か欲しいものはある?」と聞かれたので、「美味しいケーキ」と申したらば、「あ、それは無理だ。帰宅途中にそういう店はないし。」とあっさり断られた嫁でございます。嫁の為にWhole Foodsとかに足を運ぼうっちゅー愛あるひらめきも、行動もなく終わった2017年2月14日
ここへ来た頃の3年ぐらいは、花束を買ってきたり、自分が欲しかった包丁をプレゼントしてくれたけど、「こんな時に花束なんて~!高いだけじゃん。買ってこなくていい。」と嫁に言われ続けた結果、なんの楽しみもないValentain's Dayになりましたな。でも今日は、たまには買ってあげますか、と思い、夕食後に買ったチョコをMrに、「はいよ」と渡したら、普通に喜んでた。男は(Mrは)単純でございますことよ。Mrが気分を良くしている間に、 イヒヒ これいいぞ!ってな物を見つけたら買っちゃおう。しかし、こうやって狙っている時に限って、そう欲しい物がなかったりするのよねぇ。出会いを待とう!



では、鎌倉散策話の続きにいきまっしょい!

江ノ電に乗って下りた駅は、長谷駅。長谷駅と言えば~で、立ち寄った先はほぼ想像出来てしまうでしょうけど、その1つ、鎌倉大仏殿高徳院に行ってきた、よーこちゃんとkikiさん。
 
IMG_484900320.jpgPC10136500320.jpg
こちらの 仁王門をくぐって、大仏様の元へ~
この仁王門は、「18世紀初頭、内部に安置された一対の仁王像とともに他所より移築されたものと伝えられている」そうでありまする。

拝観料は200円。御朱印の手数料はこちらも300円。


IMG_435800320.jpgPC10136700320.jpg鎌倉に行ったのは、いつが最後だったか記憶にないぐらいなので、鎌倉大仏さまを目にしたのもかなり久しぶりのこと。正しく言うなら、銅造阿弥陀如来坐像というのだそうだ。
変わらぬ大仏さまだったけど、こちらは他の場所と比べると、外国人観光客が多かったです、はい。そりゃぁ、鎌倉まで来たら自分の目で見たい!と思うよねぇ。国宝だし、私だって見ておきたいって思ったぐらいだから。


PC10137300320.jpgPC10137100320.jpg鎌倉大仏に関しては、高徳院のサイトの説明を読んでいただければと思いまするが、像高約11.3m、重量約121t あるそう。台座の高さも含めると、13.3m。造られた頃は金箔が施されたキラキラな大仏さまだったんだって。
造立が開始されたのは1252( 建長四) 年だが、完成した年はわかっていないそう。それでも造られ始めた年から765年!本来は、ちゃんと大仏殿があり、この鎌倉大仏も大仏殿の中で安置されていたそう。しかし、大仏殿は15世紀の大津波で倒壊してしまったのだとか。

胎内は拝観しなかったけれど、後姿の丸みのある背中を見ていると、おんぶってもらいたくなるなぁ、と思ってしまうのは私だけでしょうか…

PC10137400320.jpg
この藁草履は、茨城県常陸太田市の子供会によって作られ、奉納された物だそう。
長さ1.8m、幅0.9m、重量45kg!
大仏様に日本行脚して欲しいという願いから、大仏様の足のサイズを想定して作られているんだって。私たちの見ていない時に、見えない場所で、きっとこの藁草履を履いて、各地を回っているのかもしれないね。
「草履の中にお金を挟まないでください」という注意書きが書かれていたけど、ご利益あるように思ってしまうのかな。お金が挟まっていたら、大仏様が足を痛めてしまいますがな。

PC10137900320.jpgPC10137600320.jpg
そして、高徳院での紅葉
紅葉している木はそう多くなかったけど、鎌倉大仏と紅葉を併せて見ることが出来、いい時に行ったなぁと、改めて思うkikiさんなり。


大仏様にばかり目がいってしまい、その後ろに観月堂の存在に気が付いていなかったこと、この記事をタイプしている途中で気が付いた・・・
サイトの説明によると、「1924(大正13)年当時これを所持されていた「山一合資会社」(後の「山一證券」)の社長、杉野喜精氏によって、東京目黒の私宅から移築・寄贈。」と書かれているけれど、こういう物が私宅にあったなんて、どんだけ敷地が広いのじゃー!(←気にするポイントがズレているな)

よーこちゃんとの鎌倉散策、ラストの訪問は~   

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

     

鎌倉散策 -鶴岡八幡宮ー 

先週の日曜日(2/5)は、スーパーボウルでまさかまさかのペイトリオッツ逆転優勝。0-14の時はもう完全負けだと確信し、ハーフタイムのガガ様待ちしていたけど、最後の最後に逆転。フットボールのゲームは、スーパーボウルの時ぐらいしか見ないけど、ルールが全く分かっていない人たちでも、今年のスーパーボウルは楽しんだことでしょう。

そして、昨日の日曜日はまたまた雪。12~15㎝程の積雪でありましたとさ。予定していた新年会は、前日になって延期連絡したけれど、延期にしてよかったですたい。夜はグラミー賞。アデルが5冠。ビバビバ ブラボー。ガガ様とメタリカの共演まで見てやめちゃったけど、双子ちゃんがお腹にいる妊婦のビヨンセのパフォーマンスは、なかなか迫力あったし、アデルのジョージ・マイケル追悼の歌を歌い直し、最後は目に涙を浮かべていたのが印象的でありました、はい。


つるし雛の七宝まり作りに励み過ぎて、ブログ更新が滞ってしまっていますが、今週はちょこちょこ更新してきますので、よかったら読んでいってくださいませませ。

PC09133900320.jpg
先週木曜日から雪景色を毎日眺めているので、鎌倉の紅葉がとても懐かしく、写真を選ぶ手も目も止まってしまっていたけど、よーこちゃんとの鎌倉散策の続きのお話を記していきますね。

My Blog #2434の建長寺を拝観後、「お腹空いたねぇ~」と話したりしながら、鶴岡八幡宮へ。
若宮通りからではなく、裏手から本宮へ。



PC09134000320.jpgPC09134100320.jpg
PC09134200320.jpg
この日、唯一の神社参拝の八幡さま。
八の字がハトだったということ、 今回初めて知ったkikiさんなり。20代の頃はネットもなかったし、ガイドブックを持って鎌倉に行っていたわけではなかったからなぁ・・・ ということで、この日はこのハト文字をしっかり見ておこうと思って、写真もしっかり撮影してきた。

本宮から見た若宮通り方面。

写真に写っている舞殿では

PC09134400320.jpgPC09134800320.jpg
PC09134700320.jpg
結婚式が執り行われてましたの。 結婚式と言うのはいつ見てもいいものです、はい。どうぞ末永くお幸せに
式当日までの忙しさは味わいたくないけど、結婚披露宴はもう1度やりたい!とたまに思う人。「ドレスを着る機会なんてないから、いっぱい着ておいた方がいいよ。」と先輩妻たちから言われていたので、足を運び、合計32着も試着したkikiさんだったけど、次回は神前式で白無垢&色打掛でいきましょか。でもね、一番の目的は、披露宴中の食事をしっかりいただくこと!

PC09135100320.jpg
そんな話はどーでもいいことですが・・・

舞殿辺りから眺めた本宮側の風景。
鶴岡八幡宮を去り、お昼を食べている時だったか?「そういえば、倒れてしまったという大銀杏を見てくるのを忘れちゃったよ!」と気が付いたというね。これはまた次なる鎌倉散策の目的の1つにすることにしまふ。

ここでの御朱印は、御朱印所に15、6人位だったかな。列が出来ていたので、いただいてきませんでしたの。御朱印もまたの機会にいただいてきましょー

PC09135200320.jpgPC09135400320.jpg
ラストは源平池の所にある、旗上弁財天社に立ち寄ってみた2人。鶴岡八幡宮なら、鳩を撮影しておかねばかな?と思い、鳩もパチリ。鶴岡八幡宮についてググっていた時に知ったパワースポット。ここは仕事や人生に変化・再生をもたらす龍穴パワースポットだそうで、境内5ヶ所にそのポイントがあるんだって。この弁財天社の裏手?にある政子石というのがその1つなんだって。鳩撮影ではなく、政子石を撮影すべきだったな・・・

若宮通りへと出る手前にあった、不動明王のようなこの木。他の場所でも見たけれど、なんという名前なのか?
PC09135800320.jpgPC09135900320.jpg
若宮通りを歩き始めたら、写真撮影のために来られたと思われるカップルが歩いてた。着物姿はやはりええもんですなぁ。このお2人にも幸あれ~!

そして、空腹を満たすべく、行き当たりばったりのお店へ。お食事中の人の天丼が美味しそうに見えちゃったので、2人で天丼とお蕎麦のセットをば。そして2人共にきれいに完食!
PC09136000320.jpgPC10136100320.jpg
ランチ後、グルーヴィナッツと言うお店の鎌倉店へお立ち寄り。量り売りのナッツ屋さん。ここでは、今、道端さんが食べているということで人気がでたらしいタイガーナッツっちゅーのを初めて知ったkikiさん。この時、Whole Foodsで見てみよう!と思ったのに、コネチに戻ってきてから、すっかり忘れておったとですが、今調べたら、タイガーナッツはナッツではなく、カヤツリグサの根っこ(塊茎)なんだって。見つけたら買ってみよう。

しかし、スーパーフードと名が付くものが家には色々ありまして・・・ チアシード、キヌア、マカパウダー、ローカカオ、ヘンプ、フラックスシード。最近はモリンガという大麦青葉みたいのまで買っちゃってまぁ。オイルで言うと、フラックスシードオイル、ココナッツオイルとか。毎日食べているわけではないけれど、ここ半年近く顔ボロボロだし、変わらずベンピーズだし、痩せるわけでもなく。どれがどう効いているのか全くわからない悲しさではありまするが、今後もその時の気分で栄養摂取していきますわい。

関係ない話はここまでにして、

小町通りもプラプラして、まめやさんでおやつのつまみ食いもしたりした後、江ノ電に乗って次なる場所へ移動しましたとさ。

PC10136200320.jpgPC10136300320.jpg
変わらぬ江ノ電、ちょっと心躍っちゃった。

今月中に、帰国中のお話を終わらせるように頑張るぞー! To be continued・・・ 

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

     

大雪、キタ―――! の巻

P209212200320.jpg
朝5時から夕方5時まで雪で、 10-18インチ(25~46cm)、またはそれ以上の積雪が予想されていた本日、2月9日(木)。
火曜日の天気予報では、積雪予想6-12インチだったのが、水曜日には8-14インチとなり、今朝は更に増えてた。今日はCTの全学校が休校になっていたはず。明日も1日休校みたい。ということは、私も休み!!


我がアパート内では、12インチ(30cm)は積もったかな。吹き溜まりとそうでない場所での違いはあるけど。
West Hartfordでは16インチ、Avonでは18インチと言っていたけれど、 今日の積雪はこんなだったそう。

P209213700320.jpgP209213800320.jpg

今日1日の積雪の様子。
P209212000320.jpgP209212300320.jpg
朝7時のベランダ側(左写真)と、1時間後、朝8時の景色。
Mrは、「誰も出かける人、いないんだけど~」とぼやきながら、いつも通り7時半に仕事に出かけて行ったんだけど、結局、12時に帰宅命令が出たそうな。でも、客先の電話にはまったとかで、帰宅したのは3時頃だったかな。今日は自宅待機かと思っていたら、前日、社員全員に「明日は通常通りです。休みにはなりません。詳しくはカンパニーポリシーを読んでください。」というメールが届いたんだってさ。でも、そのメールを送った総務の人は会社にきていなかったと。会社に来ていた人たちは「こんな日に仕事に来いという方がおかしい!」と言い合ってたそう。社長さん、判断誤ったな。

強風だったから、2時頃まで吹雪まくっていたかと。右の写真は3時頃に撮影。
P209213000320.jpgP209213300320.jpg

IMG_502200320.jpgIMG_502300320.jpg
P209213400320.jpg
玄関前の、誰も足を踏み入れていない真っ白さがきれいだったなぁ。
4時頃にメンテの人たちが雪かきに来てくれた。寒い中、ありがとうさまでございます!

玄関にあった傘で、どれぐらい積もっているかを示してみたけど、玄関前は確実に30㎝は積もってたね。

玄関前の風景。
P209213600320.jpgP209213500320.jpg
ベランダの方の向かいの棟の人の車には、全然雪が積もっていないというのに(強風で雪が吹き飛んでた)、吹き溜まりになってしまってた車はこんなことに。プラス、除雪車によって車体の下に雪が押し込まれているはずなので、ん~~車を出す時、大変じゃ。

Mrと「ガレージ前の雪かきは明日の朝だね。」と話していたら、夜、8時前後に除雪作業に来てくれた。

IMG_502400320.jpgIMG_502500320.jpg
Mrはゲストパーキングの方に車を停めていたので、除雪車が去った後に車を移動してきたのだけど、アスファルトつるっつるだったよ。
明日も1-3インチ(2.5~7.6cm)ほど雪が降りつもる予報になっているけど、雪の地域にお住いで、明日、お出かけのみなさまはブラックアイスに気を付けてくださいませねぇ~!!

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

恵方巻とトホホなこと! の巻

おこんばんです。

先週木曜日は、水曜日からMrがいなかったので・・・というのは言い訳だけど、目覚ましを止めてから2時間寝てしまい、“もしややばい時間になってたりするかも!”と飛び起きたら、すでに9:17。
やばやばやば、やっばいじゃーん!!ボランティアの場所に到着していなくちゃいけない時間に起きるという失態。慌てて着替え、洗顔&歯磨きをばばっと済ませ、起床してから18分後の9:35に温室到着。スッピンだった上に、ぼさぼさ髪を縛ってもなおぼさぼさという頭で行く羽目になってしまったけど、大遅刻にならずにすんでよかったわ。ボランティア場所が家から近くてよかったよ。加えて、サイモンとヘレナの予定がずれたので、2人が先にきていてくれたことに感謝だった木曜日。

そして、節分の日の朝。

IMG_492400320.jpg2/1がkikiママの誕生日だったけど、短い時間しか話せなかったこともあり、実家からスカイプコール。コーヒーを飲みながら、iPhoneで話をしていたkiki親子。iPhoneでスカイプすると、バッテリーの減りが半端ないので、充電せねば!と立ち上がった時、 コーヒーを入れていたカップが倒れ、カーペットの上にコーヒーどぼどぼ・・・ 
かーさんとはバイバイし、ステインリムーバー吹きかけ、コーヒーをしっかりふき取りったつもりだったけど、帰宅した時にはコーヒーのシミがくっきりしっかりはっきり。ため息つきながら、スチームバキューム出動させましたとさ。ついでにダイニングの一部分をかけてみたら、やっぱり砂が下にたまってて水も濁ってた。年1回かけるようにしていたけど、去年はかけなかったんだよね。掃除機はかけていても、夏には窓を開けるから、やはり汚れるんだねぇ。ヒーターを入れている冬の間に、 リビングとダイニングだけやってみちゃおうかな。気分が乗ればの話だが・・・

スチームバキュームをかけたら、夕飯作の面倒になってしまったけど、恵方巻を毎年食べていると、やっぱり今年も食べておかねばよくないかな?と考えてしまうもので、

P2032109003201.jpgP203211000320.jpg
はい、今年も を食べましたよ。北北西を向きながら。
今年の恵方巻の7種の具は、卵、アボカド、カニカマ、炒めた赤パプリカ、千切りニンジン、茹でたブロッコリー、作ってあった牛肉のしぐれ煮。なかなか健康的な具材だったかと。毎年、恵方巻1本でお腹いっぱいになっちゃうので、ご飯は極力少なめにしたから、食べやすくてよかった。

ニンジンの千切りを作っていた時、ニンジンではなく、なぜか自分の人差し指に包丁を持っていってしまい、「ちょっと、ちょっと~めっちゃ痛いんですけどぉー!マジ、痛いんだけど―!」 自分でやったくせに、他人にやられたかのように1人で文句言ってた人だったkikiさん。

夕食後には 豆まきもやったよ。鬼は外!の豆は1粒ずつ外に投げ、福は内!の豆は、Mrにキャップを持たせ、Mrにキャッチさせ、キャッチした豆はMrが食べるというスタイルで

遅刻、コーヒー、指を切る。どれも自分でやったことだけど、この負の連鎖を断ち切りましょー!という気持ちも込めつつやった豆まきだったのに・・・


本日も1つありまして。お昼過ぎ、Wadsworth Atheneum Museum of Artでやっている歌麿展を見に行こう!と、Mrがガラージのドアを開けるべくボタンを押したら、20-30cmほど上がった所で、勝手に下りちゃってさ。Mrに「なにやってんの?」と言いながら、自分でボタンを押すも、同じ状況に。

どこがおかしい?と2人で天井を見たら、これですよ。左側が破損してて、右側のは正常の状態なのだけど、わかるかな?
P204211800320.jpgP204211900320.jpg
ガラージドアを引っ張っている長いスプリングが切れてしまって、滑車もだらり落ちてしまってた。

今、アパートのオフィスは土日はやっていないので、メンテ呼べず。エマージェンシー先に連絡すれば、メンテの方が来てくれるはずだけど、Mrが「そこまでする必要ないよ。」というので、月曜日まで待つことに。でも、私は月曜日の午前中、出かける予定があるのだよぉ~。朝一に電話するけど、速攻、メンテのおじちゃんが来てくれて、ちゃっちゃと修理してくれますように!
そして、うんざりするようなことがこれ以上続きませんようにプリーズ!  

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

鎌倉散策 ー建長寺ー 

IMG_491600320.jpg昨日の11時頃から降った雪をパチリ撮影の朝。3cm程度の積雪。今年に入ってからはこの程度の積雪ばかりだなぁ。
夕方の天気予報によると、2/1の気温としては、過去一番に暖かった日を0.3F(華氏)ほど上回り、記録更新したんだそうな。わが村も今日の最高気温は5度と暖かめだったので、写真の裏庭側は、夕方にはもう雪より芝の面積の方が多くなってた。

一軒家にお住まいの方には申し訳ないけど、20cmぐらいどーん!と雪が降ってくれないかなぁ~と思ってしまう最近。 まとまった雪が見たい!


では、よーこちゃんとの鎌倉散策話の続きにいきまっしょい!

円覚寺、明月院と回った後に行ったのは、建長寺
鎌倉でもらってきたフリーガイドマップの記事によると、「1253年(建長5年)に鎌倉幕府の執権、北条時頼によって、日本で初めての前週の物時いいとして創建。当時としては、珍しい一寺一宗の浄刹であった。~~建長寺で膳の教えを体得した修行僧たちが、日本全国に寺を作ることで禅を広めていった=禅の教えは建長寺から日本中に広まっていった。」そうでありまする。

続きを読む

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は16年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ