2017 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 04
     

CT生活17年目に突入 de ひな祭り! の巻

今日は3月3日の ひな祭り。
ということで、帰国話はちょいとお休み。

2000年の今日、コネチにやってきたので、今日からコネチ生活17年目に突入。Mrは1/31に渡米したので、もうすでに17年目生活に入っているけど、赴任前、誰1人としてMr家が17年もここに居ることになるとは想像していなかったわけだけど、どこまでMrのアメリカ赴任が続くのかしらねぇ。トランプ大統領になって、ビザが取れにくくなっていると思われ、そうなるとGCを持っているMrの赴任は長引くことになる可能性が高いと思われ、自分たちでどこかで区切りをつけない限り、CT生活は続くような気がする。
なにわともあれ、17年目も2人で元気にコネチ生活を楽しめますように!


今晩はちょっとMrの帰りが遅かったから、夫を待つことせずに1人夕飯に。
ちらし寿しの具材を煮て、錦糸卵を作ったら、やる気が飛び、今晩hこれだけに。嫁も金曜日ともなると、なーんも作りたくなーい!な気分になること多しだけど、これも年を取ったせいかなと思うこの頃。

IMG_521900320.jpgIMG_522000320.jpg
適当盛りのちらし寿司。お供は初めて飲んだDale's Pale Ale。結構美味しかった。

クラス後に買い物に行き、エビも買ってくるつもりでいたのに、エビ、見事に買い忘れ。明日が激寒デーだからかな。お客が多かったスーパーなり。なので、エビの代わりに、今日のMrのお弁当ベーグル(Lox)の残りのスモークサーモンを適当に乗せたちらし寿し。周りのスプラウトは、昨日ボランティア先でもらったもの。2週連続いただき、昨日からモリモリ食べてまふ。
お吸い物は、冷凍むきアサリ、マッシュルームとワカメ。帰国時に友達がくれた加賀麩を浮かべたら、一気にひな祭りっぽさが出た 他のお麩も眺めながら、さすが日本の技だ!さすが日本の美しさとかわいさだ!と感心してしまったよ。


IMG_512000320.jpgH子おばちゃんからもらったお雛様は今年もちゃんと飾っているけど、新しいものとしてつるし雛が2本増えて3本になりましたの。
1本より3本の方がつるし雛って感じがしてうれしいぞぉー。

IMG_522100320.jpg追加した1本目は、七宝まりで。
2月は右の七宝まりを全部で8個縫ったのかな。最初に作ったのは、つるし雛の1つにするにはサイズが大きかったので、2つ目は型紙を一回り小さくしてみたけど、それでもまだ少し大きめな気がして、3個目以降は更に1回り小さくして納得のサイズに。でも型紙を小さくしていくに従って、4枚の花弁のように見える部分が細くなってきてしまったので、今度また縫う時は新たに型紙を取り直すべし!忘れるだろうから、ここに記しておくぜ

IMG_512900320.jpgもう1本は、金魚、カメ、 桃、思ったより小さく出来た失敗作のひょうたんのつるし雛に。
実は金魚も失敗作。あまり考えずにお腹の部分の布を縫い付けたら、子持ち金魚?腹が出た金魚?みたいになってしまっての。縫い直すのが面倒&ちりめんの布はほつれやすいので、お腹の部分をしっぽの方につまんで縫い付けて、出たお腹をすっきりさせましたの。それからしっぽが曲がって縫い付けちゃってあったので、上から見ると体の中心に紐は通してあるけど、しっぽから見ると体の軸が斜めにずれたように見えるという仕上がり具合・・・

本当は全部ちりめんで作りたかったけど、無地のちりめんをゲット出来ず(帰国時にゲットしたちりめんはすべて100均にて)。なので、こっちでサテン地の布を買い、桃やカメの頭と手足などを縫ってみたんだけど、サテン地はやっぱりちりめんのような柔らかさやしなやかさがないので、硬さが出るね。風合いがやはり違うもんだね。ま、しゃーないざます。

作ったのは2本分のつるし雛だけではなく、この2本も作りましたのさ。

IMG_509400320.jpgIMG_510200320.jpgこっちはkikiママ用。誕生日プレゼントとして・・・ チープだけど、手間と時間はそれなりにかかっているってことで。1週間前に送ったけど、ひな祭りまでには届かなかったみたい。2日でも早く送るべきだったなぁ。
kiki親2人はうさぎ年だから、まずはうさぎを作り~ うさぎと来たらやっぱりカメかな?で、1本はウサギとカメのつるし雛に。ウサギは赤い目が魔除けの霊力を持っていて、カメは万年生きるということで長寿の願いの意味があるそうな。
もう1本は、同じく七宝まりを3つ繋げたつるし雛。

作ると楽しいけど、自分で作るとなると、ついつい簡単に縫えそうなものを選んでしまったけど、また気分が乗ったら、持っているちりめんでちょこちょこ作っていきたいなと思ってまーふ。

さ、明日はさびー日だというのにスキーに行かねばならぬ・・・凍えてスキー出来んかもしれん。2年ぶりのスキーなのに、なんでこの激寒デーに行かねばならぬのじゃぁ~~ 明日は早起きせねばいけないから、今日はこれまで。
Have a good weekend 

テーマ : 和風、和物、日本の伝統
ジャンル : 趣味・実用

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ