2017 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 04
     

Torukを観に行ってきた! の巻

IMG_542600320.jpg3/18(土)、ハートフォードのXLセンターへシルク・ド・ソレイユのTorukを観に行ってきた。

ハートフォードのブリュワリーに行ってからXLセンターに出向いたら、6:40頃に到着してしまった我らだったんだけど、XLセンターではどこにもTorukの看板も広告もなく、並んでいる人たちを見ても「まさかまさかでUCONNバスケとかだったりする?本当に今日?日にちを間違えてはいないよね?」と、不安になってしまったkikiさんであった。コンサートでもショーでも、ゲーム観戦と変わらぬラフな格好で来る人多しなコネチ人だから(笑)

チケットをスキャンしてもらえて安心し、中に入ってギフトショップを見て間違いない!と思えることが出来ましたわ。

Toruk(トゥルーク)は、映画のアバターからインスパイア―されたショー。今回は下調べしなかったので、どのようなステージなのか、どのようなストーリーなのか知らずに出向いたMr家だったけど、映画のアバターとはストリーは別物。

IMG_543000320.jpgIMG_542900320.jpg
タイトルにもなっているトゥルークというのは、右写真のオレンジの空飛ぶ恐竜的生物のこと。同じ部族の2人の男の子と、もう1つ違う部族の女の子1人が主人公で、このトゥルークの上に乗れた者が全部族を統一出来るというようなストーリー・・・だったかと。

IMG_543100320.jpgIMG_543300320.jpg会場はこんな感じだったよ。と言われても、雰囲気がわかるようでわからない写真ではありまするが、会場のフロアー全体がステージになってた。まるでアイススケートショーを見るかのような。
席は通路側から2席。私の横を青の民族の役者さんが通り抜けていくかも?!と期待していたけど、使われた階段の1つは私の側ではなく、1つ隣の階段だったのよね・・・

しかも、その階段がライトに照らされ、どう見てもこの階段が使われるってわかる雰囲気の時、遅れてやってきた60代ぐらいの夫婦が2人で階段を下りてくるというね。旦那さんの方は、青の役者さんが3,4人上がってくるのを見て、真ん中辺りで立ち止まっていたけど、奥さんの方は気にも留めずに階段降りていくものだから、見ているこっちの方がひやひやしてしまい、その時間はおじさんとおばさんしか目に入らなかったよ・・・

IMG_543600320.jpgIMG_543800320.jpgこのショーは、Torukアプリを入れておくと、ショーの合間に観客も楽しめることがいくつかあったの。私たちは待っている間のアナウンスを聞いてから、DLしたけど、開演前に画面に出ていたのはこれ。(その1)
蛍の光なるFirefliesが、画面をタッチすると集まって来たり、ふりふりするとこんな風に散らばったり。この光とステージの光が連動しているようなことが書いてあったけど、よくわからず。
その2はフラッシュライトが点滅、その3は画面の色がピンクや青ぽく変わったりして、ショーを彩るアイテムの1つになってた。
アプリの方を気にしてしまうと、ステージの方やストーリーが途切れてしまう感じになるので、参加するのはどうかと思う気持ちもあるけど、そのアプリがパンフレットが代わりにもなっているので、これから観に行かれる予定の方は、Torukアプリを入れてから出向いた方がいいかなって思いまふ。


ショーとしては、プロジェクションマッピングがすごい。映像として見るショーという説明がしっくりくるかな。今まで観たシルク・ド・ソレイユのショーと比べると、アクロバットやサーカスのような見せ場は多くないのだけど。オリンピックの開会式や閉会式ってこんな感じだったのかな?と思ったりもしたけど、このショーは、ステージ近くの下の席よりも、ある程度上から見る方が楽しめるショーだと思う。上からだと、プロジェクションマッピング全体が見られるので。地震が来た!溶岩が~!大量の水が流れてきた!など、ストーリーテラーの英語が聞き取れなくても、目で見て状況がわかるので、誰でも楽しめていいかも。
花びらのような植物の動きが美しすぎたり、カイトの動き、恐竜の骨格の上でやるアクロバット、動物を操る(演じる)黒子さんもすごかったな。

興味がある方は、

Torukオフィシャルサイトより、
フォト
*メイキング、舞台裏等のビデオ
Torukのサウンドトラック試聴

これから観る方が見てしまうと楽しみ半減してしまうだろうけど、
*You Tubeに投稿されているToruk映像の1つ


映画のアバターを見ていない人でも楽しめると思うので、機会あれば、是非、Torukのショーを観に行ってくださいませませ。 

テーマ : 観劇
ジャンル : 学問・文化・芸術

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ