2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05
     

Mr、Lineアカウントを乗っ取られる! の巻

Lineの乗っ取りってこんなんだった、ということで、どなたかの参考になればいいかなの記事1つ。

昨日の昼間だったか?Mrから電話がかかってきた時、「そう言えば僕のLINEに、アクセスされたっていうメッセージが入ってきたんだけど、誰かがアクセスしたみたい。」と。まさかこれが乗っ取り?!と、その時は軽く思っていたkikiさん。

そして夜。ベッドに入ってからネットサーフして、さーさーいい加減寝なくては!とiPhoneの電源をオフにしようと思った夜中1時。ホント、切ろうとした直前に、Mrから「今、忙しい?」とLineが入ってきたの。
夜11時少し前にMrから電話がかかってきた時、「明日は朝3時半起きだから、今日はもう寝る。」と言っていたのに、なんでこんな時間に?急を要する何かがあったんかな?と思ったり、ボスの母さまが亡くなられたので、お通夜に関する何か?と思い、Line電話したけど、出ない。携帯にかけてみたけど出ない。

IMG_561300320.jpgその乗っ取り野郎とのやりとりがこちら。
「コンビニでBitCashカードを買ってきてほしい」という文章を読んで、乗っ取り犯かよ・・・と気が付いた次第。こういう時、海外にいると、これが詐欺だとすぐわかっていいもんだなぁ~と思いながら寝た嫁さま。

今朝、目が覚めた時、Mrのアカウントを乗っ取った野郎が私のアカウントを乗っ取ってたら??とふと思い、がばっと起き上がり、電源を入れたら、Mr姉さんから

IMG_561700320.jpg「弟のアカウントが乗っ取られたかもしれないので、確認を~ やり取りのスクショ送ります。」とメッセージが。
Mr姉さんのところにも同じ内容のメッセージが送られてたの。
ぎょーー姉さんのところにも?!と驚いてしまったんだけど、どうやら乗っ取られた時って、友達全員にこういうのを送るんだねぇ。


Mrはコロラドの出張を1日延ばしたので、今日の午後帰宅したんだけど、帰宅後に言った言葉。
僕、友達少なくてよかったよ。」

笑った。普段、Lineする人って嫁しかおらんしなぁ。でも、そんな人でも乗っ取られるんだから、他人事で笑ってもいられないことよねぇ。姪っ子Rちゃんの友達は、同じように乗っ取り野郎にコンビニでカードと買ってきてと言われ、電話番号と住所まで聞きだされて教えてしまったようで、その後、まずいことになったそう。頻繁にやり取りする仲だったら、疑うことなく引っかかっちゃう可能性あるある。もしkiki父がLINEしてたら、セブンに買いに行っちゃってた気がするしなぁ。住所を聞かれた時点で詐欺だと気が付くかもしれないけど。
今晩、Mrはあらゆるパスワードやアカウント名を変更しまくってまふ。

まさかこんな身近な人のアカウントが乗っ取られるとは思いもしなかったけど、LINEをやられている皆さま、乗っ取り野郎からの友LINEにはお気を付けくださいませませ!!


本日のオマケ
 
乗っ取られた話をローガンズ仲間にしていた午前中。
はとこはんもMrの乗っ取り野郎からのメッセージを受け取ってたことが判明。「今日はエイプリルフールだから、乗っ取りを装ってただけ~だったら。でもkikiちゃんの後からの反応を考えたら、冗談ではできないね。」というようなメッセージを読んで、そっか!今日は4/1だ!!

その前にMrから「今、デトロイト到着」というテキストが入ってきたばかりだったので、
グフフ  「今からMrにやってみる!」

嫁さま、「お姉さんもはとこはんにも同じのが送られてて、お姉さん、やばいよぉ。弟のが乗っ取られたせいで詐欺にあっちゃったよー!」とテキスト1つ送信。そしたらMrからすぐ「詐欺ってどういうこと?どんなことになっちゃってんの?」と電話がかかってきましたの。
「電話番号を教えちゃったから、ちょっと大変みたいだよ。車ぶつけられちゃった上に、弟の乗っ取り犯に騙されちゃってどうしたらいいんだか・・・」と話したら、「 えぇ~~やばいじゃん。それでどういうことになっちゃってんの?」と。笑いをこらえながら、「お姉さんも初めてのことでどうしたらいいのかわからないみたい。あ、ちょっと待って。掛け直す。」と思わせぶりに電話を切った嫁さま。

その後、「これから乗り込みます。」とテキストが来たので、乗る前に教えてあげないとかわいそうか、と思い、「今日は何の日?」と送ったら、「4/1?まさか冗談?」 その後、またすぐ電話がかかってきて、 エイプリルフールの嘘は大成功となりやした。

ある意味、記憶に残る2017年4月1日になりやした。チャンチャン 

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ