2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06
     

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
     

2017年の家庭菜園が始まりますぞー! の巻

先週金曜日から3連休で雨の予報だったけど、天気模様が変わり、今日の雨は夕方からに。この春は雨が多いような。

IMG_588700320.jpgIMG_588900320.jpg葉が出てきてしまい、もう見頃は過ぎてしまった八重桜。でも、近くで見るとまだまだきれい。

今は、ハナミズキやライラックが満開中。ライラックを見る度に、結婚式のブーケに使いたかったんだよなぁ~と思い出すkikiさん。9月に結婚したので、季節的にライラックを入手することが出来なかったんだけど、きっとこの先も毎年この時期になると同じことを思うんだろうなぁ。


IMG_589400320.jpg
今日は家庭菜園用の野菜の苗を買いに出かけたMr家。

あと1,2週間ぐらい後の方がいいかな?と思い、偵察兼ねて出かけてみたんだけどね。結構種類豊富に苗が出ていましたわ。
こうやっていろいろな苗を見てしまうと、あれこれ植えてみたくなるけれど、プランターでは大きさも数も制限があるからねぇ。これを試してみようかな?と思っても、“大きいプランターは余るか?”と考えては迷い、買うまでに至らなかったりする。今年はオクラをどうするか考えたけど、今日はやめといた。去年お試しに買ったセロリはスルーしましたがの。

今日買ってきた苗はこの5種類とイタリアンパセリの6種類。

IMG_591000320.jpg左は、Mrが買う!!と言って選んだ、 茄子タイペッパー
茄子の苗が一番高かったな。茄子の苗は3種類ぐらいあったけど、日本の茄子の苗に似ているという理由だけでこれを選んでみた。Orient Expressという名前で、アドンとかで買う細長い茄子が収穫できるみたい。5,6本ぐらいの収穫を目指したいが、どんなもんかなぁ。

Mrがタイの青唐辛子の苗を欲しいと言ったのは、昨日、Pho501に食べに行ったから。理由はただそれだけ(のはず)。「いっぱいできちゃったら、どう食べるのよ?ハラペーニョの苗を買った方がよくない?」と言うてみたが、手に抱えて離さなかったおっさん男子。


そうそう、話はそれるけど、1か月ぐらい前だったかな?はとこ姐さんから「フォーじゃなくてファーって言うらしい」というメッセージをもらい、それはどうよ?的な話をしていた時があったの。その話をした週末にPHO501に行ったので、501のおばさまに「フォーかファーか?」と聞いてみたらば、正しい発音はファーだった!というお話1つ。PHOと書いてファー。フォーフォー言うてた皆さまは、明日からはファーでいきませう。

IMG_591100320.jpgこっちは定番のミニトマト(Super Sweet 100 & Sun Sugar)と、お試しに買ってみた、Lemon Cherryという黄色のミニトマトの苗。
去年、私が苗を買いに来た時はサンシュガーがなくてがっかりしてたら、例年のごとく、はとこ姐さんがプレゼントしてくれたのよねぇ。ここの苗でもあま~いのが収穫できるといいなぁ。

レモンチェリーは、色が黄色からレモンチェリーなのか?レモンぽい味がするからレモンチェリーなのか?
収穫の日が来るまで、そのどちらなのかを楽しみにして育てていきますわい。


IMG_591400320.jpg帰宅後、ベランダに置きっぱなしにしてあるプランターの土をリサイクルすべく、Mrにお仕事してもらいましたとさ。その間、嫁は夕飯の支度。
火曜日に私が苗の植え替えをする予定なので、ベランダに置いてあった半分ぐらいのプランターの土をビニールシートの上に出し、不要な根っこ類を取り出してもらったの。この古い土は新しい土と混ぜて使うけど、少しでもやってもらえると私が楽だから、家事シェアの巻。

さーMr家も2017年の家庭菜園がスタートじゃぁ~~   
スポンサーサイト

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。