2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07
     

今年も日本夏祭り無事終了!

月曜日は3時頃から土砂降りの雨が降ったので、昨日はとても気持ちのいい日でしたわなぁ。そういう日に家でゴロゴロ過ごせることを幸せじゃん!としみじみ思った昨日であった。

最近のお話から先に綴ることにしまして、今日は6/17にBlue Back Squareで開催された日本夏まつりにお話をば。

Mrは今年もテントの設営&撤収係、私は今年も浴衣の着付け体験のお手伝いで、夏祭りに参加。今年で4回目となった日本人会主催の夏祭り。お天気が心配だったけど、テントの撤収を済ませた後に雨が降り出してくれ、無事にお祭り終了となりやした。

テント設営が終わり、お祭り開催時間もうすぐ!という時に、我らは腹ごしらえ。Mrはいちばんからのお弁当のサーモン照り焼きに、私は北京ガーデンからのお弁当のビーフを選択。 
IMG_648700320.jpgIMG_648800320.jpg
「食べる時間が無くなるかもしれないから、今の内に食べておいた方がいいわよ。」と言われたので、さっさといただいてしまったんだが、食べておいて正解でございましたわさ。

IMG_649100320 (2)IMG_649200320.jpgそして、日本夏祭りがスタート!

恒例のスティーブさんによる獅子舞。なんだかんだと3年連続、ご利益あるように、健康に過ごせるようにと頭パクパクやってもらっていたけれど、今年はチャンスがなかったですわいね。4年目となると、子供がやってもらうもの、というのが定着してきたのか??大人でやってもらっている人、あまりいなかったような。

浴衣着付け体験のテントの脇には、折り紙クラスの案内板。格好いい筆使いとアイディア生かした風車がかわいかったのでパチリ。
IMG_649300320.jpgIMG_649600320.jpg
そして、浴衣テントの向かいでは、Kids Cornerの場所が設けられ、ここでは水ヨーヨー(風船すくい)をやってましたの。1回$1ぐらいなのかなと思っていたら、無料だったそうな。

こちらがYukata Experienceのテント。
時間は1時半~3時半までだったけど、彼女たちに着付け方を教えようということで、12時半過ぎにテントを開け、ハンガーに浴衣をかけ始め出したら、浴衣を着たいというお客人が来てしまい、結果、3時間近く浴衣着付けブースオープン。

IMG_649500320.jpgはじめましてだった、写真に写っている2人がよく動いてくれて、本当に助かりましたぜ。ありがたかったわぁ~!しかし、今年は着付け後、戻ってこない人が多くて、何度か「着せる浴衣がない!」ということが発生。去年はブース前に「着付け→写真撮影→脱ぐ→返却」という順番を書いたものを貼っておいたけど、今年はそういうものを作っておくことを完全に忘れており・・・ というか、長々と浴衣を着て歩き回る人が出てくるとは考えなかったなぁ。
通りすがりのご老人に「この着物はいくらなんだい?」と聞かれたので、領事館からの借り物で、売り物ではないことを説明したら、「あちこちでこれを着て歩き回っている人がいるけど、彼らが戻ってこなかった時はどうするんだ?」と。この質問をしてきた方がもう1人いたけど、そんなことを気にしながら見ていた人がいたんですなぁ。

着付ける浴衣がなかった時、30分以上は戻って来ず、どこに行ったのか気になっていた2組5人を本屋さんとマルイチで見つけ出し、事情を説明してその場で脱いでもらい、返却させた人はこの私 1人の6,7歳の男の子には「脱ぎたくない!」と言われて、そこまで浴衣を楽しんでくれたこと、めちゃくちゃうれしかったけど…それでも脱がせたのはこの鬼女ざます。お姉ちゃんが説得してくれて脱いでくれたんだけどね。
去年、子供浴衣をS子さんと4着縫ったけど、今回は子供の試着率も高く、縫った甲斐があった、作っておいてよかった!と心から思いましたぜ。お向かいでキッズコーナーを設けてくれてあったお陰かもだなぁ。

それから今回のお初イベント・コスプレショー&コンテスト。

IMG_650600320.jpgIMG_651000320.jpg
コスプレさんたちがどかどか押し寄せないように?日本のアニメキャラクターではないとダメとか、70%が手作りであること、など、参加規定をなかなか厳しく設定したそうな。

コスプレに加えて、恋するフォーチュンクッキーのダンス疲労があったり。毎週水曜日に練習を重ねていたそう。セーラー服姿で踊る女子ズ、かわいかったなぁ

結局、今年も折り紙クラスや図書館で行われていた墨絵やお茶会の見学が出来なかったことが悔やまれるけど、きっとどのイベントも賑わっていたのだと思いまふ。

今回のお祭りには、Mr家も何度か足を運んでいる、夢を語れラーメンが出店。お店にいると必ずいる店長?オーナー?が自ら来てラーメンを作ってたことにびっくり。でもって、バナーを見てびっくりアゲイン。
IMG_651100320.jpgIMG_651500320.jpg
Kyoto, Japan → Boston, MA → Hartford, CTって書かれていたの。これ、この日のために作ったってことだよねぇ。
着付けイベント&片づけが終わり、クラフトショップの方を覗きに行ったら、「ラーメン屋さんが、ボランティアの人たちには無料で提供してくれるというから、あなたももらって食べてきなさい。」と言われ、マジっすか―― 待ち時間がちと長かったけど、ラーメンゲット!!
夢を語れさま、ご馳走様でございました!

IMG_652300320.jpgIMG_652700320.jpg
IMG_652400320.jpg

そして、ラストは僧太鼓の太鼓演奏。
過去3年間は、モントリオールから嵐太鼓が来てくれていたけど、今年はスケジュールが合わなかったらしく、NYCから僧太鼓が演奏に来てくれたのでありまする。
「嵐太鼓の方が好きだわ~」と言っていた方もいらしたけど、また違う太鼓団の演奏を見られ&聞けたことはよかったなと思いますた。

「夕立」という演目の動画もFC2の動画に投稿しておいたのに、反映されていなかったので、この獅子舞とひょっとこの動画だけここに貼っておきますね。こういうのは嵐太鼓にはなかったので、新鮮さがあったなぁ。最初、獅子舞をやられているのがスティーブさんだと思い込んでいて、“やけに動きが早いな”と思いながら見ていたのだが、やはし僧太鼓の方が獅子舞をされていましたとさ。

[広告] VPS


IMG_651800320.jpg
コスプレイベントのキャラクターとして?登場してくれていたピカチュウが「写真撮影したい方はどうぞ」の札を挙げながら歩いていたので、この夏まつりの記念として、一緒にパチリ。蒸してた日だったから、中に入っていた人、歩くだけでも結構きつかったんじゃないかな・・・

夏祭りが事故なく、無事終了した後、我らはC家とNew Park Brewing Coで待ち合わせ。

IMG_653200320.jpg
仕事終わりのNrusちゃんも合流し、大人5人で乾杯!
長い1日ではあったけど、楽しい1日になりやした。

で、ビールが体の細胞の隅々にいきわたったようで、2杯半で結構酔ってたと思われるkikiさん。帰宅後、バスルームでコンタクトレンズを外した後、なんでか全身チェックしよう!と思い、全身を鏡に映すべく、鏡を見ながら後退するようにバスタブのヘリに立ったkikiさん。そしたら、自分の姿を見る間もなく、バスタブにお尻から落ち、尾てい骨強打。どうやら後ろに下がりすぎて落ちた模様…最初、恥骨の方が痛いように感じたけど、日曜日の朝、ベッドから起きた時すでにお尻痛く、ジーンズとかパンツは立って履けないし、歩くだけでも痛い。走るなんて避けたい1つ。今日はしゃがんで立ち上がることが多い日で、立ち上がる度にうんざりしてましたとさ。痛みは治まってきていると思うし、我慢できる痛みだからいいけど、寝返りに気を使っているせいか、頭も体もすっきりしてない感じのだるさが嫌・・・自分で自分にうんざりみたいな。痛みが完全に取れるにはまだ2,3日かかりそうだけど、みなさまもお気を付けくださいませね。

6/17/17の教訓: 飲んだら乗らないバスタブのヘリの上

ではおやすみなさい。 

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

最近食べたもの! の巻

いつぶりだろか?なぐらい間が更新がストップしてしまったコネチ駐妻ブログ。記しておきたいことあれこれあるんだけどなぁ・・・写真をPCに取り込むとこで終わってしまうこの頃。更新していないのに、お立ち寄りくださっているお方様、ごめんなさいです&ありがとうさまです

それにしても週末から気温上昇のコネチ。昨日、今日は33、34℃という暑さ・・・クーラーの部屋が心地よくて、家にいても無駄に動きたくないと思ってしまうぅ~

日曜日の午前中、種を蒔いたバジルとミニペッパーの芽をいい加減、植え替えてあげないとだなと思い、ノースリーブで3鉢分に植え替える作業をしたけど、1時間足らずのことだったのに汗タラッタラ そして夕方。帰宅した後、CO2?ディテクターがピッピッ鳴り出し、「遂に鳴るほどの暑さになってしまったねぇ~」と言いながら、無視して夕飯の支度をしていたら、突如、ビビビ―――――!!このアパートに住んで14年。初めて聞いた音で、びっくらこいたわ。結局、寝苦しい夜は嫌だ!ということで、日曜日の夜9時頃からクーラー稼働中。温度設定78Fと高めではあるけど、シーリングファンと扇風機の風で冷えすぎず暑すぎずな我が家なり。


とはいえ、暑い日が続くと、ご飯を作ることもより面倒になり、あっさりとしたものを食べたくなるものである。

IMG_642900320.jpg先週金曜日の夜、私はマルイチでサーモンのお刺身を購入。
マルイチサーモン、脂がのってておいしかったでやんす。

そしたら、VA州の客先へ車で行っていたMrは、帰り道の大道で、生食OKのイカを買って帰宅。(イカ刺しの写真は取り忘れてしまった~) 食べたいなーと思う物が夫婦してシーフード、しかもお刺身だったから笑ってしまったけど、Mrと違うものを買ってきててよかったわ。

お刺身繋がりで~

2週間ぐらい前に買った本マグロだけど、うまそうじゃーーん!と思って買ったのだが、見たまま美味すぎたぁ~
IMG_613100320.jpgIMG_613200320.jpg
本マグロと一緒に買ったタコは、酢の物に。酢の物もタコが入ると、気分がかなり変わるものだと知ったこの日。酢の物写真を見ていたら、無性になまり節が食べたくなってきた今。でも、なまり節はアメリカでは買えないよなぁ…


話を戻しまして、

IMG_646700320.jpg
日曜日は、朝から決めていた、これまたマルイチで買った盛岡冷麺を食べましたとさ。
盛岡冷麺はかな~~~り前に食べたことがあるけど、どんなだったか記憶になくってさ。まずはスープの色を見て、「あれ、クリアーじゃないんだ?」と言い、食べた後、「あれ、盛岡冷麺のスープって辛かったんだっけ?」  
新鮮さを感じながら、冷たくて、あっさりと、そしてピリッと辛い、盛岡冷麺を楽しみましたとさ。暑い日にはぴったりざました。


それからオマケてもう1つ。

先月、2年ぐらい前のケンミンショーを見ていたら、山形の南部の人は、さばの水煮缶+素麺が大好きなんです!とな。へぇ~そうなのか、ってことで、帰宅が遅くなった日、今日こそあれを食べてみる日だぜ!!と思い、さばの水煮缶を買って帰るの嫁さま。

IMG_618400320.jpg作り方はいたって簡単。
①そうめんを茹でる。
②薬味の準備。
③麺つゆを用意。(自分で作るもよし、市販ので簡単に済ませるのもよし) 
④さばの水煮缶をパッカンと開ける。
⑤薬味とさばを麺つゆの中に入れて崩し、素麺を入れて食べる!

水煮缶も塩分があるので、麺つゆの濃さの調整は必要だけど、これが想像していたより美味しかったの。
素麺と薬味だけだと物足りないと思う時、天ぷらまで作る気がないなーい!という時にはいいざますよ。簡単で美味しく食べられてサイコーメニュー。さば水煮が加わると、メインも一緒に食べることになってボリュームもちょっと出るしね。別の番組では、さばの水煮や味噌煮などの缶詰にもオメガ3が含まれていて、体にもよいと紹介されていたので、Mr家では食事の支度が面倒な日の定番メニューに決定!青魚がダメでなかったら、是非、一度お試しあれ~


金曜日からまたお天気が崩れそうな予報。17日は恒例となった日本夏まつりがBlue Back Squareで開催される予定。
各イベント時間は こちら

今年はコスプレコンテストがあったり、懐かしのAKB48の恋するフォーチュンクッキーダンスタイムもあったりと、新しいイベントも加わっているし、夏祭りの為に準備を重ねてきた人たちのためにも、予定通り開催出来ますように

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ