2017 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312018 02
     

あんこう鍋を食べた! の巻

おこんばんはでございます。
極寒の日が続いた年末年始でありましたが、このところ結構暖かいコネチ。暖かいと言っても2~4℃ぐらいだったりするのだけど、今、天気予報を見てみたら、火曜日は12℃まで気温が上がることになっているよ。ここまで上がると、もう春の陽気だわ。残念ながら雨だけど。

日本は関東の方でも雪のようで、鉄道はダイヤが乱れたり、道路は事故等で渋滞しなければいいけれど、雪が降るエリアのみなさま、出かける際は足元に十分気を付けてくださいませませ。


帰国中の話をタイプしていたのだけど、Mrから散髪して!!とうるさくリクエストされている故、昨夜食べた鍋のお話だけで今晩は終わりにします。


先週はMrがバージニア州に出張していたので、昨夜、1週間ぶりにまともに料理したkiki嫁。といっても、鍋。
でも我が家ではお初のあんこう鍋!

IMG_912900320.jpgマルイチであんこうの切り身を買ってきたので、結婚20年目にして初めてあんこう鍋を作ってみましたの。
なぜあんこうの切り身を買ってみたかというと、美味しいって聞いたから。理由はただそれだけだけど、美味しいと聞いたらば、食べてみたくなるものである。

写真を見ながら、あんこうの英語名であるMonkfishのMonkがMontになっているのが気になる今でございますが、そこはまぁ、いいとして~

IMG_913100320.jpg
結婚前にあんこう鍋を食べに行ったことはあっても、あんこう自体、自分では買ったことがkiki人生では一度もなく、実家や川崎の家でもあんこう鍋はやったことがなかったので、人生初の家鍋のあんこう鍋。
切り身が大きめだったので半分にカットしたら、それなりに小さくなりました、はい。

んが、あんこうの切り身って、下処理としてさっと湯通しするのね・・・ これ、さっき検索してみて知ったというね・・・食べてから調べるってどうなの?という話ではあるが、美味しかったからよし!Mrは食べる度に「あんこう、うまいぞ!」と言ってたけど、プリフワな食感の身で、臭みは一切なく、タラより美味しかった!
またあんこうの切り身が買えたら、我が家の夕食はあんこう鍋に決まりだな。

あんこう鍋を家で食べたことないお方様、是非是非、お試しあれでございますよぉ~!!

Mrがバスルームでパンツ一枚でお待ちのようなので、散髪してきまーす。  

テーマ : 魚料理
ジャンル : グルメ

     

帰国中に食べたものなんぞを~! その1の巻

更新が滞りまくってしまったので、何から記したらいいのか??
PC開いてから、写真を眺めながら考えてたら、写真選びから進まず。現実逃避でドラマを見て、紅白歌合戦2回目の視聴なんぞしてたら、もう4時だよ!おいおい、あたしゃーPCの前にどれだけ座り続けているんだか? 参ったね・・・


夏の旅行の話からにしようかと考えましたが、今日は帰国中に食べたものなんぞを2回に分けて残しておこうかと。


実家滞在中、あまり外食をしなかったので、正直、ここに残すほどではないのだけど・・・

eat1.jpg まずはさわやかのげんこつバーグ。帰国したその日、迎えに来てくれた両親と掛川駅近くのさわやかで夕食。「いきなりさわやかかぁ~」と言いながらも、ここに来たらのげんこつバーグをいただきましたとさ。
新潟の実家からは、Mrママさんの友達が作っているお米が届きまして、美味しい新米を食べていたkiki親子3人。
kikiママと磐田のららぽーとに出かけた日、フードコートで食べたラーメン。kikiママはローストビーフ丼を食べてましたなぁ。
これもお外ご飯ってことで、人間ドック時に食べてきたランチのお弁当。
「こんなのが出ているんだ~」と、ご当地サイダー類をスーパーで見つけて写真撮影。うなぎコーラに興味を持つも、無難にしずおか茶コーラを買ってもらったのに、飲むの忘れてたーー!!!ということに、今になって気づく人・・・
帰国中、必ず食べる卵かけご飯。なんちゃらといういい卵を買ってきましての。写真はご飯の上に黄身しか乗っていないけど、泡立てた白身をご飯にかけて食べていた実家帰省中。TVを見ていた時、そういう食べ方をお勧めしていたタレントさんがいたから。

「さわやかのハンバーグをまた食べたい!」と言っていたMrに送りつけた動画でありますが、いい音をみなさんにも。ジュュ~~~~~~
[広告] VPS



そして、帰国時の恒例になっている小学校の同級生のみぽりんとMちゃんとランチ。

続きを読む

テーマ : 里帰り帰国話
ジャンル : 海外情報

     

新年あけましておめでとうございます!

昨年12月、一度もブログを更新せず新年を迎えてしまいました。2005年10月にブログを始めて以来、初めてのことでしたが・・・それでもこのブログにお立ち寄りしていただいたお方さまがいてくれたことに感謝しています。ありがとうございました!!
引き続き、ブログ更新がなかなか出来ないと思われますが、

 本年も宜しくお願い申し上げます 


昨年は12/19の朝に喉の痛みを感じ、夕方に熱。その前にMrが喉が痛いと言っていたのだが、12/20は結婚20年目にして初めて2人で寝込んだMr家。翌日は2人共仕事に出たけど、仕事をしている間ってやっぱり気が張っているんだろうね。12/22の仕事終わりで家路に向かっている間に、喉の痛みが最高潮になり、左目の瞼が下がって来てるなと思いながら運転してたんだけど、家路に着いたら、鏡を見ている間に目やにが湧き出てきて(そんな感じだった)、結膜炎に。土日は寝て過ごす羽目になり、両目はドラキュラ並みの赤目に。
誕生日だった26日は、病み中で仕事に行っちゃったけど、喉には白い斑点が出来、耳は籠っていて、痛みも出てきてしまったので、もう抗生剤を飲むしか道はない!となり、夕方、Walk-Inへ。日本では3日分ぐらいしか出ないであろう抗生剤が10日分も処方されて、 となったkikiさん。勝手な判断で3日半しか抗生剤は飲まなかったけど、風邪はまだ完全に抜けてませんのね・・・ やっと喉の痛みが取れた!と思った12/30だったけど、今は喉から更に下に下がった舌の付け根辺りの両サイドに何かが出来ているようで、それが痛くて参ってます 今シーズンの風邪は長引くみたいだよ、とは聞いていたけど、いい加減、スッキリしたーーい!!今回の風邪で、免疫力が下がっていることを実感したけれど、年齢的にも遂に体の節目が来たみたい。昨年は2回も風邪をひいて、熱を出してしまったので、今年は免疫力を上げることを考えないといけないなと思っておりまする。

そんな娘に「気を付けろ!」と言っていたkiki両親は2人は、クリスマス辺りからインフルエンザにかかり、未だ母は寝込んでいるという・・・微熱ながらも父が動けて買い物に行けてるけど、親2人だけで、子供たちが近くにいない生活なので、こういう時、やはり考えてしまうもんです、はい。

皆さまも、風邪をひかないよう、インフルにかからないよう、気を付けてお過ごしくださいませませ!!



ここまでで十分な気もしますが、久しぶりのブログ更新なので、引き続き、年末の話と今日の様子を記そうかと。

IMG_902500320.jpg年越しはJ家と一緒にしたMr家。
NYCのカウントダウンを見ながら。コネチ生活を始めてからTVで見ていた(タイムズスクエアでは何度となく写真撮影していた)この東芝さんはこれが見納めになるそう。経費削減とのことだったけど、広告料はいかほどだったのかな?

IMG_902600320.jpg
大晦日と元旦はこれまたばか寒い日でありまして、カウントダウンを終えてまったりしていた1/1の0:41の気温がこちら
今シーズンは、極寒デーが多いような・・・今のところ、だけどね。
日中の最高気温がマイナス12℃とかって普通に寒すぎるけど、ホント、鼻毛が凍る寒さだけど、零下でも一桁台だと「今日は暖かいな。」と思ってしまうから笑ってしまう。


IMG_902800320.jpg
そして2018年1月1日の元旦
去年はお互い実家で過ごしたお正月。あれからもう1年かぁ~と去年のことを思い出しながら、八海山で乾杯のお昼。

我が家はお重という物がないから、という理由もあるが、正しくは、お重があったとしても、黒豆以外はお重に詰めるほどの品数と量のお節は作らないので、本年も食べる分だけ、作ったお節料理をお皿に乗せた形でいただきましたとさ。and お雑煮とのっぺ。


IMG_906900320.jpgそして本日はスノーストーム通過しまして、今のところ、ベランダ側の方は30㎝程積もっているかな。
朝7時頃の玄関先

予報では20-35cmの積雪になっていたけど、雪はニュースで騒いでいたほどではないような。ブリザードで風が強いので、単に雪がどこぞに舞い散っているだけなのかもしれないけど、この雪、夜10時過ぎまで降り続ける予報になっとりまふ。

IMG_907300320.jpgIMG_907800320.jpg 12時ぐらいのガレージ前。こんな日にウサギが散歩してきてた模様。
Mrが帰宅した3時過ぎ。それほど積もっていない玄関前。

今朝、私は仕事が休みになって、 よっしゃー!で、そのままソファーでごろつきまくったけど、Mrの会社は毎度のごとく、「家待機」の連絡がなく、「通常通り、オフィスはオープン」とのことで、Mr、渋々出勤。


IMG_908100320.jpg結局、2時にオフィスクローズになり、Mrは1時間かけて3時に帰宅。
昨年末、Mrが会社の車のタイヤをスノータイヤに交換しに行ったら、「5年経ったタイヤは装着出来ない。」と言われ、今、ノーマルタイヤのままなことが心配だった嫁さま。家に来る間に3か所坂があり(アパート内も坂だが)、そこを赤信号で停車してしまうと、ノーマルタイヤだと上れなくなる歴代&現Mrカー。視界も悪かったはずなので、無事に帰宅出来てよかったっす。
ギャリ男くんから、スノータイヤ購入の許可をもらえたそうなので、それもよかったわぁ。

今日は75%のフライトがキャンセルになったと、さっきニュースで言っていたけど、昨年12/26に遊びに来ていたウタは、今日、息子君と一緒にドイツに帰る予定だったのよね。きっとボストンからも飛べてないだろうな・・・
強風はまだ続くようだけど、停電にならずに来ているのでよかったわ。さて、明日は車を路駐できるだろうか?私が気にしていることはそれだけ。雪は今晩の内に 除雪お願いします! 
Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は18年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、夫は駐在員、私は駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ