2018 01123456789101112131415161718192021222324252627282018 03
     

Yume Ga Arukaraのうどんを食べに行った! の巻

今日は春の陽気で、4.5月ぐらいの暖かさだったと思う。窓を開けて運転しても寒いと思わなかったもんなぁ。バイクも何台か見かけたけど、暖かくなるとバイカーが増えるからわかりやすい。明日は更に気温が上がるから、きっとビーサンにタンクトップな若者が増えるにちがいない。
でも、まだ2月。寒いのはいや、雪は降ってほしくないと思いながらも、空気がキーンと冷え込む寒さをもう1回ぐらい味わいたい気もするし、雪もまだ見たいと思う気持ちもまだまだ残っているkikiさんなのである。はて、今シーズン、我が家はスキーに行くのかなぁ?行けるのかなぁ?

IMG_921800320.jpg
今日は久しぶりに友達とランチで、久しぶりのインドカレー食べてきた。私たちが食事している間、日本人ぽいと思った男性2人の方も食事してらしたのだが、どうやら日本人さんだったみたい。

インドレストランのランチはバッフェなので、予想通り、食べすぎた。きっとその男性陣より食べちゃったな、私。 
ちなみに写真は1皿目。この量でも十分に見えるけど、計3回=3往復=3皿・・・ 

kikiさんよ、明日からの3日間、またお仕事頑張ってカロリー消費しようではないか!



今日は2週間前の話になりまするが、引き続き、食のお話をば。
久しぶりにボストン方面に出かけた2018年2月10日(土)。
前夜、「久しぶりに飲茶を食べに行こう!!」という話になり、飲茶の為に私は朝8時にベッドから起き上がったのだが・・・。その日の朝、なにを調べていたのか思い出せないけど、夢を語れのラーメンが、夢があるからのうどん屋さんを開店させていたことを知り、飲茶に気持ちを残しつつ、「うどんを食べに行こう!」に変更。

IMG_919000320.jpg
Yume Wo Katareは、冬は寒空の中、並ばないといけないけど、Yume Ga Arukaraは建物内なのがうれしいところ。出来れば、並ばずに食べたいけどね。

Yume Ga Arukara

場所は、Porter Square駅のすぐ近く。以前、ことぶき屋さんがあった建物の中で、夢を語れのラーメンからも歩いて5分足らず。


久しぶりにこの建物(大学のビル)を訪れたけど、並びにはカレーやハンバーグのお店、札幌ラーメン、天丼やらの定食屋、お寿司屋さんとか並んでいて、日本の小さなビルの地下の飲食街にいるかのようでございましたわさ。ことぶき屋には2回ぐらいしか行ったことがなかったけど、当時に比べたら、ビル内が改装されたみたいで、全体的にきれいになっているような。

IMG_919400320.jpgIMG_919500320.jpg
夢を語れのお店と同じく、学校の机のような座席並び 私たちはカウンター席の方に座ったのだけど、カウンターのイスの高さが高すぎて笑えた。
壁には、「もし子供に、“なんで毎日働いているの?”と聞かれたら、『夢があるから!!』と言おう」って書かれていたのだけど、それを読んで、Mrに「これといった目的も夢もなく働いている今の私って、どうなの?」と聞いてしまいましたわさ。Mrには「さぁ~~ねぇ~」と返されただけで終わったけど、次なる旅行のため!ですかの。and 頭の老化防止のために楽しく頑張る♪これでは夢になってないけど・・・ ウタにドイツに行く!と言ってあるから、ドイツに行く夢を持ってお仕事しよう。

そんなことより、話はうどんへ!
メニューは肉うどん(冷 or 温)、または肉なしのみ。お支払いは現金のみ!
私は迷うことなく冷たい肉うどん、Mrは温かい肉うどんに。
IMG_919700320.jpgIMG_919600320.jpg
冷たい方は腰もそれなりにあり、J吉じーちゃまが打ってたうどんみたいで懐かしく感じたよ。温かい方は、予想していたより柔らかい麺だった。茹でて締めたうどんをお湯で温めていたので、その分、柔らかくなる模様。食べているお客さんたちを見たら、温・冷半々ぐらいだったな。Mrは「次回は冷たいうどんにする!」と言っていたけど、次回、私は肉なしの冷うどんにするつもり。さっぱりいきたいなと思う日は、冷うどんだけがいいなと。
お肉のタレが甘めなので、徐々にお肉の汁の甘みでレモンのさっぱりさが消えてきちゃったのが残念だっただけなんだけどね。お肉は柔らかくて美味しかったけど、一度、シンプルにレモン+お汁+大根おろしだけで食べたいなと。

とにかくこの日、私が気に入ったのはレモン!カボス代わりにレモンって今まで考えたことなかったので、最初に感動しちゃってさ。夏、家で冷うどんだけでなく、素麺も、きっとお蕎麦も美味しいと思うけど、家で冷たい麺を食べる時はレモン(ライム)をかけよう!と決めたぐらい 私みたいに今までレモンを絞ったことがなかった方は、是非、お試しあれ!!

IMG_919900320.jpg
夢があるからのうどんを楽しんだ後、2度目のベーグルザウルスへ。ここまで来たら、あたくし、ベーグルザウルスのベーグルを買わずには帰れまへん!!(初めて行った時のお話はMy Blog #2474
この日はハーフダズン($13)分のベーグルを購入。フレッシュなベーグルを食べたくて、うどんを食べた後だったけど、歩きながらMrとつまみ食い。食べてみたのはシーソルトのベーグル。1口だけ食べてみるはずが止まらなくなり、結局、Mrと2人で半分ずつ食べてしまった。ベーグルザウルスのベーグルは、Mr家の中では、今まで食べたベーグルの中でNO.1!ざます。

最初の目的は飲茶だったのに、この日はボストンダウンタウンへは足を運ばず、Natic Mallに入っているユニクロを覗いて帰ることに。
1245 Worcester St, Natick, MA 01760
(ユニクロは、1Fの#3084)

IMG_920200320.jpg
ユニクロでちょろっと買い物をして出てきたら、向かいにI 💛 Love Milk Shakesというシェイクのお店があってね。珍しくMrがシェイクに釘付けになっていて、「やっぱり食後の後は甘いものを食べないと!」と、いつもとは真逆なことを言い出すから、嫁さま、目を見開いたまま、しばし不動の人になっちゃいましたがな。

Mrが買ってきたのはモカシェイク。
普通にアメリカ人が大好きな甘さだったけど、久しぶりのシェイク、美味しかったな。これはこのサイズを2人で飲むのがちょうどいいかも for Mr家。


女子フィギアのSP、最後まで見るか否か、悩めるところ。宮原ちゃんも滑り終わったし、睡魔に襲われてきたので、明日の為に寝ることにしよう。
ほな、おやすみなさい。 

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

帰国中に食べたもの その3/3(ラスト) の巻

先週は気温が12℃まで上がり、2月とは思えない暖かさだったけど、昨夜から雪が降り始め、10日にまた雪景色になったコネチ。でも、この雪も明日にはほぼ融けてなくなりそう。明日は午後から雨、そして、火曜日には気温が17℃、水曜日には20℃まで上がっちゃう予報。2月で20℃なんて日、コネチ生活18年間であったかなぁ?あまりにも気温が上がりすぎて気持ち悪いわ。


下の写真は2/7(水)の朝焼け。きれいだったのでパチリ。
IMG_917400320.jpgIMG_917600320.jpg
IMG_918000320.jpg
この朝焼けを見た時は、これから本当に雪が降るのかな?と思ったけど、天気予報通り、お昼前に雪が降り始め、その後、フリージングレインに。

フリージングレインは今シーズン2度目。帰宅後に撮影した写真だけど、車は全体的に氷で覆われちゃうし、道路が凍結してしまうので(特に歩道が・・・)、雪よりたちが悪い。
日本の北陸地方は大雪で大変なことになっているけれど、今シーズンはコネチより日本の方が雪が多いね・・・日本の雪は湿度がある分重いし、雪かきで腰を痛めてる方も多いのではないかなと。大雪により亡くなられた方や被害に遭われている方々、お見舞い申し上げます。


では、本題へ。

2017年11月15日は、鎌倉へ。一昨年は、よーこちゃんとお寺巡りしながらの鎌倉散策を楽しみ、昨年は313さんとH子さんと鎌倉ランチ。

続きを読む

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

     

帰国中に食べたもの その2/3! の巻

みなさま、ハローハローでございます。
1月は結局、3回しか更新出来ずでした。今月は…これで終わりなんてことにならないようにしたいっ!

もう帰国の話はどうでもいいんじゃないか?と思う気持ちもあるけれど、半端に終わらせるのは嫌なので、My Blog #2497の続きにいきまーふ。

時は2017年11月11日(土)
この日はHiromiちゃん親子と会いましたkikiさん。Hくんとは赤ちゃんの時に会った以来。写真で成長した姿を見せてもらっていたけど、やっぱり会うとおしゃべりできるし、遊べるし、楽しいもんです、はい!

Hくんも楽しめたらってことで、METoA Ginzaで待ち合わせ。

IMG_842400320.jpgIMG_842900320.jpg
ここは、三菱電機の体験館なる施設。それほど広い場所ではなかったけれど、子供も一緒に楽しめる施設なので、まだ行かれたことがないお方様は、買い物疲れした時に、気分転換&休憩がてらに立ち寄ってみてくださいませませ。

続きを読む

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は18年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、夫は駐在員、私は駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ