2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
     

スポンサーサイト

     

ピーチとアップル! の巻

P8242054as.jpg先週から、我が家の朝顔が咲き始めましたでございますよ!
色はご覧の通りのショッキングピンク。
先週は多くて3つしか花を咲かせていなかったのに、今朝は10の花が咲いていたので、パチリ。ツルもまだ伸び続けているし、沢山の蕾をつけているので、しばらく楽しめそう。
残念ながら、家の中からではちょろっとしか花を見ることが出来ないけど、我が家のデックは野菜ばかりなので、やはり花があるというのはよいものでございますなぁ。

さて、昨日は今年初のアップルピックに行ってきましたよ。先週の火曜日はピーチピックに行って来たので、本日はそのお話をちょろり。


P8182029pp.jpg

蒸し暑い日だった8/18(火)。
N流ちゃん、はとこさん、ブルーベリーピックにも一緒に行ったtmkさん、はとこさん経由で会えた初めましてのけみさんと一緒にピーチピックへ。別のお仲間さん達も同じ日、同じ時間にピーチピックを予定していたので、10人ぐらいの日本人レディース集合となりました。
ピーチは写真の通り、鈴なりでしたよぉ~!

P8182033pp.jpgこの場では3個のピーチを食べ、お持ち帰りしたのは13個。
この果樹園のピーチお値段は$1.25/lb.(453g)。私が取った分で$6.30だったかな?
ジャムにしよう!パイを作ろう!という話が出ていたので、私も作ろうと思っていたのに、素のままで食べてしまい、残りあと3個。また買いに行くとしますかの。

P8232053p.jpg昨日、Mrが釣りの帰りに新聞を買って来たんだけど(定期購読をやめたので)、その中にピーチの写真発見!しかし、そこには美味しそうな記事ではなく、Pesticides(農薬)の文字。
アメリカ人は日本人と違ってピーチも皮付きのまま食べちゃうので、こういう記事が載るのだろうけど、ピーチは残留農薬の量が多いんだよね。私は以前、料理雑誌、研究者の方のブログ(探せなかった...)やSakulanboさん記事(野菜や果物の残留農薬)でも読んだことがことがありまして。知らずに皮がとガブッと食べていた人は、これからはやめましょうね。

この新聞記事には、残留農薬の落とし方(洗い方)として、
1. ブラシを使って大量の水またはぬるま湯で洗う。
2. 果物が傷まない程度の熱めのお湯で洗う。
3. ワックスやミネラルオイルにつけるのは避ける。←そんなことする人いるのか?
4. 少量の塩を加えて洗うと、界面活性剤を取るのに役立つ、らしい。
それでも残留農薬が気になるなら、
5. 皮に含まれる食物繊維や栄養価がどうこうではなく、皮を剥いて食べましょう(個人の選択で)
だそうです。
1つのサンプルとして、CA産オーガニックピーチにも許可されていないfludioxonilという農薬が検出されたと書かれていたけど、すべてを気にしてしまうと何も食べられなくなっちゃうからなぁ... 詳しくはhttp://www.fda.gov/をご覧下さい、とのことですよ。

もう1つ、この記事に載っていた残留農薬多しの12位までの果物&野菜 "Dirty Dozen"は、1位から順に、ピーチ、アップル、ベルペッパー(パブリカ)、セロリ、ネクタリン、イチゴ、チェリー、ケール、レタス、輸入グレープ、人参、洋梨!
日本では「リンゴ農家は自分家のリンゴは食べない」「養殖業者は自分の所のうなぎやブリを食べない」と聞くけど、知らないでいるより知っていた方がいいってこってす。

P8232055ap.jpgDirty Dozenリストの2位に輝いたこちらのリンゴは、昨日、ふらりMrと取りに行って来たもの。リンゴは$1.19/lb.だったので、これで$3.30なり。Spartanというりんごを食べたくて出向いたんだけど、まだPaularedというリンゴしかピック出来なかった日曜日。9月に入ったら、マッキントッシュ、ガーラ、ジョナマックやスパータンがピック出来るよう。

P8232057ap.jpg


でもね、このポーラレッドリンゴ、現地で食べたのも取って来たのも蜜がいっぱいでなかなか美味しゅうございましたよ。私は好んでリンゴは食べないけど、お菓子に使われるリンゴは グー アップルピックに行く時は、もちろん果物ナイフを持参するけど、わしはリンゴの皮が嫌いでのぉ~。 小学校の頃から、給食に出される皮付きリンゴが嫌いじゃったんじゃ。残留農薬のことを考えると、嫌いでよかったなと思うけど、あの頃は、給食は残すべからず!だったので、我慢して食べていたんだよなぁ。

P8232058ap.jpg生リンゴは現地で食べて来たので、帰宅後、2つのリンゴを使ってリンゴジャム(アップルソース)に。左の瓶が開けられるのは来年だろうけど。

その間、Mrは洗車。ピックに行く前、「(週末の)キャンプの後、絶対洗車するんだから今日はやめなよ。」と話し、一度は「そうだね。やめる。」と言ったのに、アップルピックに行ったらスッコーンと忘れた模様。ジャムが出来上がった頃、「ワックスはかけなかったから。」と汗だくで上がって来たMr。その1時間半後、土砂降りの雨。Mrが洗車すると絶対雨が降るけど、今回の雨は早すぎだった...
いつも嫁から「カンパニーカーは洗車場で洗ってよ!」と言われているのに家で洗うからこうなるんじゃ。 婿よ、 今回も無駄に水道代使ってくれて、どうもありがとう。

ちょろり、のはずのお話が毎度のごとく長い話になってしまいました... すんまへん  kiki��

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

コメント

No title

ピーチピックも,ブルーベリーと同じく,
両脇?に木が繁々となっているんですね.
面白い~~~e-434

ピーチに日本人女性,ってなんだか可愛らしいイメージしちゃいます.
これからは,ピーチとリンゴの季節ですね.
狩りに行かないとe-256

咲いたんだ!

kiki宅の朝顔、居候みたいでかわいそうだなぁ~・・と思っていたけど、う~ん、なかなか根性あるじゃん。海を渡って異国の地でこんな可愛い花咲かせたとは、アッパレ。ところでアメちゃん達は桃を皮ごとなんてビックリ!

Mrお気の毒

もうリンゴの時期なのですね。日本よりちょっと早いわ…今はイチジクです。

お手間入りのアップルソースは何にお使いになります?パイのフィリングや豚肉とかしら?

それにしても洗車したとたんに土砂降りの雨とは、Mrお気の毒…お疲れ様でしたぁ。洗車すると誰かが見てるとしか思えないタイミングで雨に降られますよね。
でも雨が降り出すとチャンスとばかりに洗車ブラシを片手に、傘をさして雨の中に出て行く私の母もちょっとどうかと思います。

またまた本題よりもkikiさんのオマケの話に喰いついてしまいました…だって生のリンゴってかじると黒板を爪で引っかいた時と同じ音がして食べられないんだもん!
リンゴネタはさりげなくスルーです。お許し下され。

♣♣

v-378emillyさんへ

意外な所に驚かれたようで。(笑)他のファームは知らないけど、リンゴの果樹園も同じように木が植えられているんだよ。また一緒にピック行きましょう!

桃と日本だと、桃太郎とか桃太郎侍とか想像しちゃうけど、これだと全然可愛くないなぁ...なんかオヤジっぽいi-230

v-378rose17さん?

朝顔は2本分だけど、大きく花咲かせてくれてますよぉー。朝顔の成長を見るのは小学生以来だけど、毎朝の楽しみになってきました。

CTに来た最初の夏、初めて桃(黄桃)を皮ごと食べた(食べさせられた)けど、桃はやっぱり皮をむいて食べた方が美味しい果物だと知った日でありました、はい。

Madam Ballさんへ

イチジクですか、いいですねぇ。実家にある(あった?)イチジクの木からもぎ取って食べていた頃が懐かしいです。
アップルソースは、ジャム代わりに食べてしまう方が多いですね。昨日、今日はヨーグルトに混ぜて食べましたよ。アップルパイを作る時はアメリカレシピ使用!生リンゴで焼いちゃいます。(面倒臭がりの性格上...)

Madam Ballさんのお母様ってなかなか面白い方ですね。どうせ雨に降られるのだから、これからはMrにもそうしてもらいたいものです。(笑)

>生のリンゴってかじると黒板を爪で引っかいた時と同じ音が...
そ、そうですかぁ~?今後も私が生リンゴをかじることはないけど、私の周りでそういう表現をされた方は初めてですョ。i-277

先日はどーもー

ピーチピック楽しかったですv-238
昨日、母親と妹らを連れてLyman's行ってきました!
けど、ピーチはかっちかちの歯ごたえ抜群でした。。。
アップルピックもしてきました♪kikiさんのような蜜入りではなかったですけど、楽しかったです~

やっぱりピーチは皮付きのまんま食べちゃうんですね。
おいしくなさそう…

tomokoさんへ

およおよ、Lyman'sってこのスペルでしたか。大きなファームだったでしょう。
Lyman'sのピーチはまだシーズンが始まったばかりだったのかな。でも、お母さん&妹さん達もピックを楽しまれたようでよかった、よかった!
また遊びましょうねー!

ありがとうございました!

先日は、kiki様にお会いできて、とっても嬉しかったです(^^)
お手製バナナケーキ&ディップ、とっても美味しかったです!
ご馳走様でした☆

とったその場で食べるピーチは格別ですね♪
農薬情報、とてもためになりました。
りんごはいつも塩で洗っていたのですが、ピーチはそういうわけにはいかなそうなので、お湯で洗います!!!!

けみけみけみさんへ

先日は、はじめましてi-194でした。私も楽しい時間をみんなと過ごせてうれしかったです!
「ヤヌスの鏡」の詳しさにびっくりしちゃいましたけど、笑わせてもらいました。

熟したピーチをその場で食べられるって、ほんと、格別ですよねぇ。
アップルオーチャードはピーチより近くにあるので(あのスタンドからすぐですョ)、また行ってみてください。& また一緒に行きましょう!んでもって、アップルの時も果物ナイフ持参した方がいいですよ。i-277

No title

久しぶりに覗きにきましたぁ♪
CT時代は桃食べ放題で幸せでしたわ。やっぱり安いよねぇ。
日本の桃も美味しいのだけどお値段がね・・・残念ながら食べ放題とは行きませぬ。
ジャムも美味しそうね^^

Rachelさんへ

桃娘さま、お久しぶりでございます!
その後、元気にしてますかい?

もしRachelさんとここで出会っていなかったら、私は毎年ピーチをこんなに食べる事はなかったと思うのよ。美味しいものを教えてくれた事、ありがたく思っちょります!
Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

