2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
     

ベイク BAKE ベイク! の巻

水曜日、ホームドクターに4ヶ月後の血液検査結果(甲状腺ホルモン値)を聞きに行ったkikiさん。予約の変更の電話があった時も、予約確認電話の時も「10:15ですよね??one five or five zero?」と確認したと言うのに(15分と50分を過去に間違えたことがあるので)、呼ばれたのは10:54。それなら最初から10:50にしとけ!って話である。Aよ、患者を待たせすぎ!jumee☆mad2

受付でco-payの$20を払う時に、「今日、フルーショットしていきますか?」と聞かれ、それはちと早すぎだろ?と思ったのだが、結果を聞くだけで$20を払うのはバカらしいので、打ってもらって来た。一応、どれぐらい効くのか聞いてみたら、「これからのシーズン大丈夫よ!」と言われたんだけど、本当のところはどうなんだろう?今回の予防接種は豚フルー用ではないので、「Swine Flu shotはいつ出来ますか?」とAに聞いたら、「それは2回打つけど、予約しないと駄目よ。」とさらっと流されて終わった。CTでも毎日ニュースで豚フルー 豚フルーと言っているのだから、そっちを打ってくれた方がありがたかったんだけどなぁ。想像上に感染者が増えていっているようなので、Mr共々予約をしておかなくては。

昨日の朝、起きたら左腕が痛く、痛くなるようなことを何かしたか?としばらく考えて、やっと思い出したフルーショット。前日の話だと言うのに... 午前中は客間と寝室のカーペットをきれいにし、またもや働き者主婦となってしまった嫁。

その働き者ぶりは午後にも続き、思いついたまま

DSC_0089.jpg人生2度目のピタパン
大成功!!のはずが...
膨らんだのは2枚だけ。人生初のピタパンは1個も膨らまなかったので、少しは成長を遂げたと言えるか??がっかりしながらネット検索したら、ピタパンは発酵時に布巾はかけず、焼く時は、2次発酵時に下側だったのを表にして焼くのがコツなんだって。
乾燥のバランスが大切なんだとさ。近い内にリベンジじゃ!


DSC_0094pc.jpgDSC_0093pc.jpg
ピーチの皮を剥いていたら、焼きすぎてしまったピタパン...
急に思い立って、ピーチ2個と冷凍しておいたブルーベリーを使ってピーチ&ブルーベリークリスプを焼いてみた。
これはもっと焦げ目がついてもいいんじゃないか?と思ったけど、サクサクになっていたのでこの状態でやめておいた。欲を言うなら、熱々にバニラアイスを添えて食べたかったな。でも、カロリーオフ出来たということで◎

DSC_0096pz.jpgこれは作る予定でいたんだけど、夕食の Pizza ピザなりぃ~!
我が家のバジルの消費に努めたく、昨夜はピザ。ピタパンとクリスプ焼きながら、ピザ用の石も焼いて(温めて)おいたんだけど、やっぱりこれを使って焼くと下もカリッとしてて美味しい。しかし、下はカリッと熱々、上も熱々、特にミニトマトが熱々で、2人して口の中をやけど。

働き者と言っても、したいことをしていただけの木曜の午後。そして、小麦粉三昧な写真達...

DSC_0099lh.jpgそして今朝。
ピタパンが膨らまなかったからと言って無駄には出来ぬ!
...ので、
今日のMrのランチは、膨らまなかった2枚を合わせたピタパンサンド。左は照り焼き豚生姜サンド、右は、焼きミニトマト&チーズのオムレツ?サンド。今頃、このパンはなんだろう?と思いながら食べていることだろう。jumee☆faceA61

今晩から、今年3度目のキャンプに行く予定だったのに、 ハリケーン・Dannyよ!!我らはお前のせいでキャンセルすることにしたんじゃ!悲
ダニーは大西洋沖を北上しているので、直撃ではないけど、今晩から雨だによ。明日はかなり降る予報らしいだによ。
1つ楽しみを奪われた気分ではあるが、今宵は飲みますだによぉー! 
ってなことで、 Have a good weekend!! kiki��

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

コメント

No title

ピタパンサンド、めっちゃ美味しそうじゃない~♪
ピザもお菓子もよだれモノよぉ。
時々小麦粉に取り付かれるのよくわかるわぁ~。
無性にいろんなものが作りたくなるのよね~。

Rachelさんへ

「小麦粉に取り付かれる」に笑っちゃった。でも、まさにそんな感じの日だったかも。オーブン使う時って、“ついでにXXも”と思ってしまうことが多くてね。ただ、急に思い立って作るぞ!焼くぞ!で出来たものは、失敗する確率高しなのよねぇ~i-229

ピタパンサンドの照り焼き豚生姜は、焼く時にガーリックパウダーを加えてみたんだけど、かけ過ぎたみたいで「今日は朝からオフィスがガーリック臭いなぁーと思っていたんだけど・・・自分のだったよ。」と言われちゃいましたわ。

いつもスゴイっす!

本当、いっつもおいしそうなの作られますよねi-277
めちゃめちゃ食べたくなって、よくマネっこして作ってみたくなりますもん!
そして、分けわからない私のコメントにこたえてくださってi-241今日見た時、感動もんで涙でそうでしたi-179
『キャー!kikiさんと会話(?)しちゃった!!てか、コネチカットに住んで、コネチカットに住んでる日本人の方と初会話だぁ~!』って。

smileyさんへ

i-282うぉ~そんな風に思っていただけてるとは!うれしi-229 はずかしです。...失敗してるし。私は、行程(レシピ)短く、あまり手間がかからず、簡単に作れそうなものしか作らないので、smileyさんも是非!作ってみてくださいです。
smileyさんのコメ、全然わけわからなくなかったですよ。お気持ち、うれしかったです。

早い!美味い!

>行程(レシピ)短く、あまり手間がかからず、簡単に作れそうなものしか作らない

そこがkikiさんレシピの最高に良いところなのです!

主婦は忙しいのです。若い頃のお嬢さん芸のお料理やケーキ作りの様にたっぷりの時間と予算をかけて作ってはいられません。いかに少ない時間と材料で美味しいものを作るかが主婦にとって最大の腕の見せ所ですよね。

Madam Ballさんへ

あ、ありがとうございます。
主婦は忙しい、の言葉にガビガビガビ~ン( ̄▼ ̄|||)と来ておりますが、ぐーたら主婦でも料理&お菓子作りにたっぷりな時間と予算は使っちゃ-いられまへん。v-91
付け加えると、私はそういう所の根気がなく、ずぼらなので、材料が多い時点で計量が面倒!となり、行程が長いと途中で嫌になり、別なものが出来上がっちゃったりするんですよねぇ。だから、簡単で美味そう!なレシピは大好きです。
Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ