2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
     

御前崎ブランド焼酎・海と風! の巻

ワイナリーに行ったり、ファームに手作りチーズを買いに行ったりした8月。そう言えば、これを忘れておった!!とふと思い出し、

P5231534.jpg写真アップ!

御前崎 本格焼酎 海と風

5月に帰国した時、実家にあったこの焼酎をいただいてきてしまいました娘ちゃま。
このままの姿でCTまで運んできたかったんだけど、一升瓶を抱えて持ってくると、重量があるしかさばるし、CTまで割れないで持って来れるかの心配もあり雲海の紙パックに入れ替えて持って来ちゃいました。持っていけ!と言わんばかりに雲海が空になってくれたので。


御前崎とサツマイモって結びつかない人も多いかもしれませんが、御前崎にはサツマイモを栽培している農家さんが沢山いらっしゃるんでございますよ。切り干し芋は有名なのかなぁ?御前崎に住んでいた頃は、冬の時期、畑に干し芋作りの棚がある風景をよくみかけたもんです。遠州の空っ風と太陽の日差しにより、美味しい切り干し芋が出来るって聞いたことがあるんだけどね。真っ白に粉をふているのがまった美味いんだなぁ~
小学校の時、干し芋作りを手伝った話を聞いたり、その様子を版画や絵にしていた友達がいたりしていたので、サツマイモを栽培しているお家では毎年恒例の作業&風景だったと思われます。たぶん今でも。

話がどこかに飛んでいきそうな感じですが、この御前崎ブランド焼酎の海と風は、その御前崎のサツマイモで作って、鹿児島で造られた焼酎なのであります。なにかで割って飲むなんて、それは駄目ですたい!という思いがあり、ロックでチビチビっとやっているMr家。
飲んだ瞬間は甘みが口に広がるだけーが、いつまでも甘みが口の中に残っているわけじゃないだよぉ~。その後に鼻からプワッ~と抜ける芋焼酎の香りが、たまらんだよねぇ~~ ( ん...なんか御前崎弁じゃない...) 
ま、要するに、飲みやすくておいしい焼酎でございます!

カカ様曰く、「予約販売で買っておいた。」と言っていたので、御前崎の酒屋さんでいつでも買えるものではないかもしれませんが、御前崎に行った際は、飲んでみてください。見つけたら買ってみてください。帰国から3ヶ月が経ちましたが、御前崎ブランド焼酎・海と風の紹介でした。 kiki��

検索したら、出て来た御前崎サイト
御前崎発もっとさつまいもを楽しむサイト
One's OMAEZAKI Tourism Guide とっておき御前崎

勝手にリンク貼ってごめんなさいですが、海と風について書かれていたブログさん
旬肴地酒 貴田乃瀬さん海と風のお話(1、2、3と続いてますよ。)
風にふかれて の海と風のお話

テーマ : 静岡県
ジャンル : 地域情報

コメント

kikiさん、こんにちわ~
芋焼酎ですかっ~いやぁ~大好物っす。
ほ~しかも、御前崎産の、サツマイモ!!!
ひや~旨そぅ~。←早速購入する気満々!
私は今、BONESにハマりまくりで。。。しかし、食事しながらは観れないドラマなので。。。

焼酎片手に観ております。

pandaさんへ

こんにちわです!!
ボトルの色とラベルみたいに、飲み口さわやかな感じですよ。芋焼酎の香りが駄目な人でも飲めるんじゃないかなぁーと。
http://www.dream-takeda.co.jp/ で予約販売受付しちるみたいなので、是非!

BONESってドラマは全然知らなくて、さっきVeohで検索し、1話の途中で停止中。これからこの1話、最後まで観まーす。今はコーヒー片手に。
Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ