2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
     

フムス!おからのHummus! の巻

DSC_0081okr.jpgこれは何かと申しますと、フムス。フ
ムスと言えば、ひよこ豆で作られているものが一般的だけど、これはおからで作ったフムス(Hummus)なのでありますよ!

日本ではあまり馴染みがないと思うので、フムスとはなんぞや jumee☆whyL と言う方は、検索して見つけました こちら Hummus World、フムスワールドというサイトをご覧くださいね。

ルコラッコさんの「だんなとごはん」で紹介されていた「おからのフムス」を見た時は、おからでフムスを作ってみようと思ったその発想に、私はえらく感動してしまったのでありますよ。それ以来、ずっと作ってみたくて、食べてみたくて、ミツワに行った時におからを買って来たのに...、真空パック状態のおからをそのまま冷凍庫に突っ込んでしまったものだから、作る機会がズルッズルッと延びてしまい...

最初に作ったのはBBQした時だから、8/15(土)。
ルコラッコさんはすり鉢で滑らかにされていましたが、我が家にはちっちゃいすり鉢しかないので、フープロでがーっとやり、色づけにちょっとイタリアンパセリをプラス。
ビバ おからフムス グッ 私は好きです!2回作って2回ともトルティーヤチップスにつけて食べたけど、Mrも「美味いんじゃない。」と言いながらバクバク食べていたし、遊びに来てくれた友達にもなかなか好評だったように思いまする。

私が初めてフムスを食べたのは、6、7年前の友達の家での飲み会。別の友達が持って来てくれたの。その時も感動!久しぶりに美味しいもの発見な気持ちになり、1人でバクバク食べていた記憶あり。

P9032093hm.jpgその後、一時期フムスにはまっていた私。自分で作っていたのではなく、市販の違う味を楽しんでいたんだけどね。
そこで昨日、スーパーでフムスコーナーの写真を撮って来た。以前より種類が増えているような気がしたけど、 これ、全部フムス商品。



P9032094hm.jpgP9032095hm.jpg
ちょっとアップして撮って来た写真には4種類しか写っていないけど、種類豊富なフムス。豆好きな人は嫌いではないと思うので、まだ食べたことがない!と言う方は、是非、食べてみてくださいませませ。

話が変わりまして、
アメリカは9/7がレイバーデーなので、この週末は3連休。Mrとkikiさんもちょいと旅に出てきます。帰国を覗けば、新年に行ったユタ以来。今回は車だけど、久しぶりのお泊まりの旅だから jumee☆DaNcE1 うれしい!しかし、Mrは「混むだろうから6時には家を出る!」と申している...朝が弱いオナゴには辛うございますが、頑張ってMrに起こしていただこう。 
では、Have a nice weekend!! kiki��

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

コメント

はじめまして

はじめまして:)
インターネットでコネチカットで検索したら、kikiさんのブログにたどり着きました♪
私16日から初のコネチカットに行きます(^O^)
どんなところか教えて欲しいので良ければMail下さい(^-^)

おぉ

フムス!
とっても美味しかったです♪
おからって、口の中がもそもそしてそのうち飽きちゃうんだけど、
このおからフムスはとまらない味ですよねv-218

No title

わぁ~!ハムス大すきなので美味しそう!!おからのほうが体に良さそうですね~。
スーパーには本当に種類が多いですよね。

***

v-360Ayaponさんへ

こちらこそ、はじめまして!お立ち寄り、ありがとうございました!
もうすぐCTにいらっしゃるんですね。ご旅行ですか?

Ayaponさんの、CTがどんな所か教えて欲しいという質問は、東京ってどんな所?という質問と同じなので、私にはどう答えていいのやら。i-230 今、眉間に皺よってます。(笑)

ざっと言えば、海にも面していて、緑豊かな所(州)ですよ。場所によっては、治安が悪いエリアももちろんもあり、観光、買い物エリアがあったり、なーんにもない場所もあったり...
行った事がない所に関しては答えられないけど、AyaponさんがCTのどの辺りにいらっしゃるのか、教えてもらえたらうれしいです。

v-360tomokoさんへ

tomokoさんにも気に入ってもらえたとは、なんかうれしいわぁ~。あの日、みんなが帰った後、たっぷりつけて1人でぱくぱく食べていた私です。
ここでは簡単におからが手に入らないけど、作り方はとっても簡単なので、tomokoさんも是非、作ってみてくださいなぁー!

v-360Naokoさんへ

はじめまして。(...ですよね?もし違ってたらごめんなさい。)

おからフムス、美味しかったですよ。Naokoさんもフムス大好きなら、おからフムスも好きだと思うので、是非一度、作って食べてみて欲しいです!

ふむ、ふむ、フムス

フムスってこうやって食べるのですね。
スーパーで見かけたことはあったのですが、何だかよく分からなくってスルーしてました。今度買ってみます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

返信ありがとうございます(^-^)
旅行何ですが、コネチカット州のNEWINGTONってとこに滞在します♪
私は沖縄に住んでてお母さんと二人で旅行しに行くのですが、COACHのアウトレットショップや、アメリカンイーグルなどのお店で買い物したくて…☆
近くにありますか?(^^)
今の時期は長袖じゃないと寒いですか??
沖縄はまだまだ真夏で日中は30度超えてるので感覚がわからなくて…f^_^;
質問ばっかりですみませんm(__)m

フムス

 お久しぶりです。
 本日、私は奈良市でフムスを食べる予定です。 知り合いが今年の7月に開店したファラフェルガーデン奈良店の店長をしているんです。(イスラエル出身のユダヤ人)

 それはともかく、伊太利製のひよこ豆の水煮の缶詰は最近は、日本でも¥105位で販売されています。 以前、フムスにせずに、そのままガツガツと私は食べました。 なかなかおいしかった。 豆腐もなぜか、何もつけづに食べてしまう私です。 あっさりした味というか素材本来の味を楽しんでいるのかもしれません。
 旦那様が勝手にそういった食べ物を食べていても奥様は怒らないであろうが、旦那様が奥様に料理を提供する時には、水切りしたひよこ豆にはせめてごまドレッシングをかけておかないと怒るであろうなぁ。 豆腐には、冷奴ということで、刻んだねぎに鰹節に醤油かな? だけど、醤油のかけすぎが嫌だからあえてかけないと思う。 奥様方も恐らくは、旦那様の料理には厳しい目を向けるであろうなぁ。

***

e-68Madam Ballさんへ

是非、こちらに来られた時に食べてみてください!
個人的な好みもあると思うけど、Madam Ballさんのお口にも合うといいなぁ。

e-68Ayaponさんへ

了解でーす!
ショッピングと聞くだけで、私がワクワクしている今ですが、お返事はメールでしますね。

e-68holy cow boyさんへ

お久しぶりです!
本場の方が作るフムスは、きっと美味しいのだろうなぁーと思います。楽しみですね。

holy cow boyさんは、素材の味を楽しめる方なんですね。なんにでも醤油をかけたり、ソースをかけてしまう人より、絶対にいいですよ。
夫婦の料理に関しては・・・食はそれぞれ好みがあるので、難しい所ですよね。夫婦生活が長くなれば、だんだん食や好みが合うようになってくる(胃が合ってくる?)ように思うのですが、それも夫婦それぞれでしょうかねぇ。
Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ