FC2ブログ
2019 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312019 11
     

Harly Davidson Motor Companyへ! の巻

Mrの検査は無事終了しましたよ。、9時半に終わったという連絡をもらい、迎えに行くと、「He is very very sleepy.」と言われた通り、Mr爆睡中。点滴、脈チェック&血圧計がつけられていたので、検査なのに手術を受けたみたいな感じ。ナースの声に目覚めたMrは、リカバリールームを検査室だと思い込んでいて、壁を見ながら「あぁ...ここにXXがあってぇ...ふぅ~」とか「あなた、いつ来たの?」と何度も聞いてくるし、5分位頭がボケーッとしていた模様。その20分後、駐車場まで車いすに乗せられ、帰宅。

昨晩のお話を1つ。
Mrがシャワーを浴びた後のこと。パンツ姿で私の所に来たと思ったら、「明日は勝負パンツキラリラをはいて行かなくちゃね!」と。...は??「 hahaha あのね・・・検査する時はパンツ必要ないの。検査服に着替えてパンツなしだから。」というと、「 あ、そうなの・・・」 検査に気合い入れてどーすんのよって話なんだが、君の勝負パンツってどれ?

さてと、本題へ!

P9250265hd.jpgYork, PAを去る日、Mrが予定より早めに仕事が終わったので、帰路沿いにあったHarley Davidson, Yorkの工場見学をして帰って来た。
前日、この街に到着した時からハレーライダーがやたら多くて「何かあるのかなぁ?」と話していたんだけど、Mrが客先の人に聞いたら、バイクウィークだったよう。

かれこれ15~18年前、前前任者の頃にMrの会社の機械もYorkの工場に納入され、前前任者は何度かここを訪れていたそうな。工場内でMrの会社の機械は見つけられなかったけど、社会科見学気分で見て来た。仕事柄か、バイクに乗っていたからか、Mrはとっても興味深そうに見学していた。

*バイクの写真は少し大きめにしてあります。

P9250262hd.jpgP9250264hd.jpg
我らの隣を走っていたハーレートラックをパチリ。トラックなのにピカピカでクール。さすがハーレーダビットソンですなぁ。

P9250296hd.jpg写真は一部だけど、駐車場にもハーレーがぎっしり。ほとんどの人がハーレーTシャツ&ジーンズ。ここでもハーレーライダーはよく見かけるし、我がタウンにもハーレーショップがあるし、お隣のデビット父さんもハーレーに乗っているけど、ここまでハーレーバイクがそろった光景を見るのは初めて。
どれも格好よくて、私でもバイクに乗ってみたい気分になりましたわよ。

P9250295hd.jpg工場見学はこのバイクウィークの時だけかと思っていたけど、サイトを見たら、ここYorkの工場では月-金の9時-2時に見学出来るよう。
スクールバス(シャトル)に乗り込む時、カメラは禁止!と言われたので、持ち込んでは行けないのかと思い、ロッカーに荷物を預けたのだが、工場入り口では荷物検査はなく、このシールをもらっただけ。撮影さえしなければ持ち込みは大丈夫みたい。

P19250276hds.jpg2つの工場を見学出来たけど、工場内の撮影は不可なので、ショップ脇の展示を撮影して来た。最初に見た場所は、ホイールカバーの制作。金属シートがプレス機によりホイールカバーの形がポコっと出来、余分な部分をカットされ →→ ペイントへ。1つ目の工場の真ん中辺りにはアンセンブリ-セクションがあり、手作業で組み立てしていた。フロアーにコンベアーがあり、くねくねとセクション事にベイビーハーレーが移動。遊園地の子供の乗り物みたいな感じだったよ。

2つ目の工場、入ってすぐの場所では、ガソリンタンクがプレス機&ロボットで作られていた。その後、パーツが型抜きされている様子、溶接作業をしている人、機械を使っていたけど鍛冶屋作業の様子を見たり。バイクのスピードチェックの場所では、私達が見ていた時の最大スピードが105mph(168km)! 

P9250280hd.jpgP9250281hd.jpg2カ所目のラストもバイクの組み立てエリアだった。1カ所目よりバイクが大きかったような。
組み立ての順としては、写真左上から1→2、右上から3→4の順。
1台1台手作業による組立。従業員みんなが格好よく見えましたわよ。Mrの会社もそうだけど、日本のように作業服は着ていないから(ほとんどの人がハーレーT)、誰もがハーレーライダーに見えたしね。
工場見学を終了後、カタログをもらったんだけど、このカタログが雑誌を見ているような、格好よさと綺麗さ。

P9250282hd.jpgそして驚いたのは、今年のモデルがこれだけあるってこと。
違いはカラーだけではないと思うけど、毎年毎年違うモデルが発売されているのだろうか?Mrは、日本ではバイクに乗っていたので、「免許取ろうかな。」「僕もバイク買っちゃおうかな。」を連呼しておった。

それは現実には無理そうなので、形だけ乗った気分を味わってきたョ。

P9250270hd.jpgP9250272hd.jpg
なんだかMrまでもが格好よく見えてしまうハーレー。私のバイクは仮面ライダー系。こうやって乗ってみると、自分で運転して風を切って走ってみたくなるから不思議。アメリカにいる間に、私もこてこてハーレーライダーになってみるか? オー!?

Made in USAの物を紹介しているTV番組、How It Madeを見ているような工場見学。なかなか楽しゅうございました。 kiki印

テーマ : Harley-Davidon
ジャンル : 車・バイク

コメント

Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は18年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、夫は駐在員、私は駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ