2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
     

ぶらりお散歩 in Central Park! の巻

kiki父母の結婚記念日だった2009年11月7日(日)、言葉だけですまんが、とーちゃん、かーちゃん、おめでとさんです

PB070420cp.jpg そんな我らは久しぶりにNYCへ出かけて来た。このブログの記録によると、マンハッタン入りしたのはESL遠足で出かけた4月以来みたい。とにかく、いつ行ったか記憶にない位久しぶりのマンハッタンだったんだけど、今回の目的地はメトロポリタン美術館。ここへ来た頃の数年は毎年訪れていたんだけど、ブログをやり始めてからは一度も来ていないので4年振りかな?
しかし、メトロポリタンへ行く前に、セントラルパークをちょろり散歩してみよう!と言う事になり、1時間ぐらいtake a walkしてきた。

PB070421cp.jpg79st辺りから入って、最初に見つけたのはアリスの像 (Alice in Wonderland)。水は1滴もなかったけど、Conservatory Waterという人口池の前にあり。
慈善活動家?のジョージ・デラコーテさんが、IN MEMORY OF MY WIFE MARGARITA DERACORTE WHO LOVED ALL CHILDREN すべての子供達を愛した奥様の記念(思い出)として立てたみたいだよ。

PB070424cp.jpgPB070425cp.jpg
セントラルパーク内は私達が住んでいる辺りより、まだ紅葉している木が多かったような。右の写真は、トイレに寄らせてもらったボートハウスからの景色。うちらがボートに乗ったら、私が必死 に漕いでそうな絵が浮かんで来るのはなぜだろう。

PB070429cp.jpg自転車に乗った人、ジョギングをしている人、犬の散歩をしている人、どっか語を話す人達、色々な人達とすれ違うセントラルパーク。
日本語がそこそこ得意な我らは、こんなトンネルをくぐりまして、

PB070430cp.jpg

お初のBelvedere Castle(ベルベデラ・キャッスル)へ行ってみた。

このお城は、セントラルパークで一番高い場所なんだそうですよ。
とはいっても、パーク全体の景色を眺める事は出来ませんがね。

PB070432cp.jpgそして、キャッスルに到着。
皆様への指令は、アップロードファイル Mrを探せ!でございますよ。

PB070434cp.jpgMr丸顔豆男はすぐ見つかったよね。(笑)
私も城内へ向かうと、入り口にドラゴン?! “お城らしいじゃん”と思いながら、ドアを開けたら、入り口にいた管理人さん?に「x?@x?x ドネーション(寄付)を」と言われ、一緒に入った人達とタイミングがずれてしまったkikiさんは、$1ドネートで入城。(suggestion $2って書いてあったんだけど...)

PB070444cp.jpgお城と言っても城内は見るところは特になく、主に展望台。
写真は2階(下)テラスから撮影。
観光客の誰が行ってもこの景色の写真を撮影するはず!の眺め。反対(ミッドタウン)側は木々が茂っているだけだったから。目の前の池はTurtle Pond( の池)。このお城の隣には、野外シアター(Delacorte Theater)があったよ。

PB070446cp.jpg降りる時に見た、セントラルパークのお天気記録。
積雪量が一番だった日は、意外にも最近の2006/2/12の26.9インチ(68.33cm)。White Outのニュースが記憶にあるその時だったんだね。知らなかったぜ。
これからやってくる冬の降雪量は、いかほどですかねぇ... 

セントラルパークに関しては、こちらのサイトが参考になるかと...
http://www.centralpark.com/
http://www.centralparknyc.org
(私達が歩いたのは、Great Lawnエリア。)
アイラブニューヨーク オマケ:過去セントラルパークで撮影された映画はこんなにあるみたいだよ。 Movie in Central Park

過去、まともに園内を歩いた事がなかったけど、じっくり歩いてみるのもいいかも、と思ったセントラルパーク。春になったら探索しに来ようっと。この後は、目的のメトロポリタン美術館へ。To be continued...

テーマ : ニューヨーク
ジャンル : 海外情報

コメント

Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ