2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
     

デビルスタワー国定公園  Part 2 の巻

DSC_0037dt.jpgMy Blog #1078の続きなり。
まずは、なぜ1日目にここに来たかと言うと、Devils Tower NMはサンクスギビングデーもオープンしていたから。

デビルスタワーのビジターセンターの駐車場に到着後、まずは腹ごしらえ。朝、Wal-Martに寄った時にサンドイッチ($2.98)を買っておいたは正解だったよ。パークがオープンしていると言っても、シーズンオフな上にサンクスギビング。やっぱり食事をする所はなかったから。このサンドイッチはかなりデカく、フォークを持ってこなかったので、2人で順にかぶりつきながら食べましたよ。

パークの管理オフィスでは、ビジターセンターはオープンしていると言っていたのに、行ってみるとClosed。スタンプが押せないじゃん!ピンが買えないじゃん! スタンプはパークの管理オフィスに行って押してもらったんだけど、オフィスの人はビジターセンターが開いていない事にびっくりしていた。...誰が管理してんだよ?って思ってしまったけど、そこがやっぱりアメリカだわね。
DSC_0042dt.jpgランチ後、デビルスタワーを1周する、2km(1.3mi)のTower Trailへ出発!

の、その前にちょいとデビルスタワーについて記しておこう!
ネイティブアメリカンの人達にはBear Lodgeと呼ばれていたデビルスタワーが、デビルスタワーと名付けられたのは1875年。デビルスタワーの標高は1,558m。トレイルのある場所からだと264mの高さがあり、頂上の広さは1.5エーカー、底辺部分の直径は328m!

さ、じゃかじゃか写真載せまくりまっせー。タワーの写真は、写真の所をクリックするとちょっとだけ大きく見られるので、興味のある方は frog please!

DSC_0045dt.jpg
トレイルのスタート地点から50m弱上がって来た所。
タワーの周りには、タワーから崩れ落ちて来たであろう岩がゴロゴロと。ここはヨセミテ同様、ロッククライミングでも有名な場所で、毎年、5千人以上のロッククライマーが世界中からやって来るんだって。220以上のルートがあるそうな。

プレーリードックタウンからタワーを見た時、表面が緑色に見えたのだけど(苔?)、光の辺り具合によっては蛍光のイエローマーカーみたいな色に見えたり。この写真をクリックして見ると、緑色がかった部分が所々見えると思うのだけど、わかるかなぁ。

DSC_0050dt.jpgDSC_0053dt.jpg雪も所々残っていたよ。
私達は逆時計回りで歩いたけど、タワーの形&景色がどんどん変わっていくんだよね。
上の写真が1とすると、 2 → 3 という順になりまする。右の写真は空の色まで変わっているから面白い。

DSC_0056dt.jpgDSC_0057dt.jpgMrが覗いているチューブから、1893年7/4に初登攀した時に使用された木製のはしごが残っているのが見えるの。という私は、違う所と間違えて見ていたのだけど、Mrに教えられて双眼鏡で見たら、あ~はしごに見えるね!という形が残っていた。右の写真で言うとちょうどタワーの中心部辺り。
6月はネイティブアメリカンのセレモニーがあるので、州政府との取り決めで6月はロッククライミング出来ないデビルスタワー。セレモニーが行われたような場所には木の枝に赤、黄色や紫などの布がぶる下がっているからわかるよ。

PB260022dt.jpgPB260019dtnm.jpg

右上のタワーの写真を撮影した場所は、ちょっとした展望スポットになっていて、そこから見た景色が  なかなか高い所にいたりする我ら。


PB260028d.jpgPB260027dt.jpg半周した辺りがこの辺だったかな。
左写真、カッターで切ったようにきれいに岩が落ちたであろう部分が見えるけど、Mrの後ろに横たわっているようなのが、そこから落ちて来たのかも?!


ズルズル?細かく?説明し過ぎなような気がして来た今。私達の思い出を記すと言う点ではいいんだけど、これから行こうとする人の楽しみを奪ってはいないだろうか? なんか複雑な気分な今なんですが、本日はこの辺で。
おやすみぃー!そして、 よい週末を!  To be continued...

テーマ : アメリカ国内のNational Parks
ジャンル : 海外情報

コメント

Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ