fc2ブログ
2024 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312024 04
     

New Orleansの旅! の巻

2月最後の今日は、Fat Tuesday(ファット・チューズデー)=Mardi Gras(マーディ・グラ)=謝肉祭と呼ばれる日。 
アメリカ・ルイジアナ州のニューオリンズでは、この日に向けてカーニバルが開催され、仮面をつけた舞踏会や仮装パレード等が繰り広げられる。日本で言うと、夏祭り?阿波踊り、ねぶた祭りや祇園祭とかと同じような感じなのかなぁ。このカーニバルの活気と熱気を味わってみたいけど、なんだかすごそう・・・。

昨年8月29,30日、ニューオリンズはハリケーン・カトリーナにより、大きな被害を受けた。ニューオリンズに行った事があるのに、超大型ハリケーンが上陸するというニュースを見るまで、ニューオリンズが海抜ゼロ地域だったことを知らなかった・・・。TVを見ながら、“そう言えば、ミシシッピ川を見るのに階段を登ったなぁ。”などと思い出し、翌日のニュースを見て、目に浮かぶ景色が、場所が、どんな状態になってしまったのか?と心が痛んだ。

そして、未だに多くの人が不自由な生活を余儀なくされ、マーディ・グラを楽しむことさえ出来ないニューオリンズ市民が大勢いる。マーディ・グラを楽しむ人達、家が取り壊されて行く様子を嘆き悲しみながら見る人。そんな対照的な映像を見て、“これでいいのかなぁ。”と複雑な思いでニュース映像を見た今日。

そのニューオリンズに、私達は2001年11月22日~25日、3泊4日で出かけた。9・11の後、初の旅行。出張慣れしているMrとは違って、緊張して飛行機に乗ったのを思い出す。

11/22(THU) Hartford,CT 8:35am発 → St.Louis 10:33/1:20 → New Orleans 3:04着
11/25(SUN) New Orleans6:45am発 → Dallas 8:24/9:22 → Hartford 1:33着

観光出来た日は23,24日の2日間。毎日ブラブラしたのはフレンチクォーター
french1.jpgcafe.jpg

90ブロックから構成され、18世紀初頭にフランス人によって築かれたノスタルジックな場所。バルコニーのある建物も多く、アンティーク通りもあり、カフェやレストランも多かった。夜になればジャズミュージックがあちこちから聞こえ、Bourbon Stは渋谷センター街化するって感じかなぁ、雰囲気的には。カフェも沢山あった。写真のカフェは違うお店だけど、有名なのはCafe du Monde。(左側写真はCafe du Monodeの前にあった建物。)24hオープンだったカフェ・デュ・モンドにはブランチしに行った。たっぷりの粉砂糖が振りかけられた四角い揚げドーナツは有名。写真・右のカフェでも食べてみた。

ニューオリンズのコーヒーはチコリーが入った濃い目のコーヒー →やっぱりカフェオレでしょう!そのCafe du Monodeのコーヒーは、なぜか中華系スーパー・亜東で売っている。お近くにお住まいの方はお試しあれ!(レジ前付近に置いてある黄色い缶だよ。)

french3.jpg 20060228135526.jpg

フランスに行った事がないから、雰囲気が似ている所があるのかどうかわからないけれど、通り自体は広くなく、フレンチクォーター内の建物はどれもアンティーク化しているように見えた。上を見ればかわいい看板が沢山あり、ブラブラ歩くだけでもその場の雰囲気を十分に楽しめた。ジャクソン・スクエアー付近は、出店も多く、タロットや手相占いも多かったし、フレンチマーケットという市場も、見ているだけで楽しかった。

20060228140147.jpgさてさて、ニューオリンズと言えば、ケイジャン料理!!Cajun(Cajan)とは「カナダ系フランス人子孫であるルイジアナ州の住民」と辞書には書いてある。ケイジャン料理は、簡単に言うと、フレンチ・スパニッシュ・アメリカンがミックスされた料理とでもいうのかな。ガンボ(魚介&オクラ等の野菜とスパイスを使ったスープ)やジャンバラヤ(魚介、ソーセージ、野菜とスパイスを使ったチキンライス風なご飯。パスタもあり。)は、代表的なケイジャン料理。初日に食べてみたお初ものは、 ゲーターフライワニのフライざんす。鶏肉みたいだったけど、ここで食べたものは脂身が多く、結局1度しか食べなかったなぁ。(脂身嫌いの私)

生牡蠣(ルイジアナ・オイスター)が安くて、1ダース(12ヶ)で$6ぐらい。日本の牡蠣の方が断然おいしい!!と思った私だったけど、Mrは、毎晩食べていた。

うぅ~~、1度でこの旅行話を終わらせようと思ったけど、やっぱり無理だぁ~。これでも話を短くしようと、努力してみたんだけどなぁ・・・。ってなことで、次回に続く。

テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 海外情報

コメント

Mardi Grasってそういうお祭りなんですね~勉強になります!
私も一度だけ行った事がありますが、川をみるのに階段ありましたね~
いま気付きました。
確か9.11以前に行った気がするのですが(怖くなかったから)
何を食べたかも思い出せない…不覚だっ!
お祭りと復興…いったいどうなってるのか、ホント複雑ですね。

elieliさんへ

実は私も、どこで何を食べたのか、よく思い出せないんですよぉ~(汗)
ガンボもジャンバラヤも食べたんですけど、写真は撮っていなかったみたい・・・。
今年のMardi Grasは、例年に比べたら観光客も少なかったみたいですね。再オープン出来ていないホテルも多いとか。ハリケーンのシーズンが来る前に復興出来るといいな、って思います。
Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は18年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、夫は駐在員、私は駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ