2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
     

かわいいおざぶの円座が出来たどぉー! の巻

DSC_0177enz.jpgクリスマス用のハワイアンキルトのクッションカバーは未だ未完成だけど、その前にかぎ編みのおざぶが昨晩出来上がった!このおざぶのタイトルは「おはな マーガレットの円座」」レトロチックな感じが可愛ゆし。

サウスダコタへ旅行に行った時、毛糸1玉とかぎ棒持参し、機内&乗り換え時の待ち時間に編んでいたkikiさん。ユタに行った時に機内でマフラーを編んでいる人がいたことを思い出し、真似てみた。お初の機内編み物は、飽きる位黙々と編んだ結果、サウスダコタにたどり着く前に1玉の毛糸がなくなり、おざぶ1枚分+1/4編んで終了。(1枚のおさぶが2枚合わせなので、3枚目の半分位まで編めたってことね。)
今月中もちょこちょこ編み、月曜日から縁編み&飾りステッチ(白い毛糸部分)をやり始めまして、やっと昨晩完成。

これはとーちゃんかーちゃんに送ってもらった、 この本を見て編みましたよー。2色使いでもなく、センターに飾りステッチの円を追加してしまったけど、このパターンは表紙の左下にある円座デス。丸いスツールにあうおざぶもあったけど、まずは簡単なものから編んでみた。

手編みの円座・角座―かわいいおざぶ ふかふかの座り心地が魅力! (レディブティックシリーズ no. 2877)手編みの円座・角座―かわいいおざぶ ふかふかの座り心地が魅力! (レディブティックシリーズ no. 2877)
(2009/09)
不明

商品詳細を見る

この手編みのおざぶ本は、3シリーズ位出ているみたいだよ。ハワイアンキルトのクッションカバーが出来上がったら、違うおざぶも編んでみようかと思っているところ。

DSC_0178scc.jpgDSC_0180scc.jpg

レトロチックなおざぶに合わせて、レトロっぽい物を!と思って写真を撮ってみたら... 透明なガラスは駄目でしたね。jumee☆loud laugh1 おざぶの上に置いてあるのは、11月中旬位に買ったヘーゼルアトラスのサワークリームカップ。この日、同じ場所で3個も見つけて jumee☆yippee3Ljumee☆yippee3R と1人ニヤニヤしながら帰宅したんだけど、それ以降、出会いがないサワークリームカップ。
がいっぱいついているカップは、Bicentennial Celebration 1776-1976 と書かれていて、アメリカがイギリスからの独立を宣言して200年記念のもの...みたい。1976年のカップだったことは確かだろうけど、もしや期間限定アイテムだったのかも?!

こんなことをのんびりやっている場合ではなく、掃除しろ!掃除!な状態の我が家。しかし、現実逃避はなぜこんなに楽しく、そして時間があ!っという間に過ぎていくものなのかしらねぇ~~  kiki��

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

かわい~!!!!!
すっごい可愛いです、これv-238
さすがkiki様ですわ~。

No title

大掃除、しないと、だよねーi-282。で、現実逃避でkikiさんのブログに遊びに来ましたぁーi-236
マーガレットの円座、形も色も可愛い、可愛い~v-424
ところで、編み針って、機内に持ち込みできるのね?ダメだと思い込んでいました。

No title

めっちゃ可愛いおざぶではありませんか
色も可愛い
明日これに座ってやるぅ!v-391

No title

すごぉーーーい!!!
お料理も上手で手が器用で素敵だわ。さすがっす。
今年はkikiさんに出会えて嬉しかったです。来年もよろしゅう。

かわいすぎるぅ~

わぁ~ 
かわいいです。すごく素敵!
かぎあみって目がちかちか&頭くるくるして全然続けられませんでした。
kikiさん、とっても器用なんですねぇ。

さてさて、kikiさん情報のおかげで、今回のクリスマス帰省もいっぱいコネチカットでアジアを楽しむことができました♪
ありがとうございました。

それでは 楽しい新年をお迎えくださいね!

♡♥♡♥♡

v-457Sちゃんへ

実物はどうでしたかのぉ?子供の頃に習った最初の手芸事がかぎ編みだったのでねぇ。母がかぎ編み好きだった?とでも言いますか。でもね、久しぶりのかぎ編み、ちょいと楽しかったよ。

v-457313さんへ

現実逃避のつけで、31日はなんでこんなに時間がないんだ!と思っちゃいましたよ。i-229
機内に編み棒が持ち込めること、私もその人を見て知ったの。編み棒の方はどうかわからないけど、やる事がない分、集中して出来るので、機内で編み物はなかなかいいかもです。

v-457はとこさんへ

写真の方がいい感じに見えるな、とさっき思ったんだけど、実物はどうでしたかねぇ。
その内、このおざぶがフリスビー化して、我が家で飛んでるかもです。その時もはとこさんの腕を見たいもんですわ。フラフープのように。ガハハァ~~(笑)

v-457よっしいさんへ

こちらこそ、今年もよろしゅーおたの申します!!
私の場合、料理上手でも手が器用ってことでもないけど、手芸事は嫌いじゃないのでありますよ。好きこそ物のなんとかっちゅーやつですかね。でも、根気は全然ないんだけどね。それが最大の問題かと i-229 アハハ...

v-457らすかる母さんへ

コネチでのアジアを楽しんでもらえて私もうれしいです!私もらすかる母さんから体にいいこと情報を知れて、ありがたいです。
今年も宜しくお願いします!

かぎ編みは小学校の3、4年の頃に母に教わり、今に至っていまして。編み方が今ひとつわからなかった所は自己流になってしまうのですが、形になればよし!ですね、はい。(笑)
Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ