2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
     

ありがたくお正月を! の巻

DSC_0211snow.jpgDSC_0212snow.jpg
改めて、ハッピーニューイヤーでございます。
写真は1/2(土)の昼過ぎ、除雪車が走り始めたので、車の雪かきをする前に遊んでみました。2010年の初 は、なんともぶっさいくな姿ではありますが、一応 だるま... この後、速攻、Mrに雪除けされ、地面に耳が取れた寅次郎の頭が転がっていて、うぅぅ...

DSC_0217snow.jpg大晦日に雪、新年に入って、2、3日と雪となったCTですが、積雪量としては3日分で15ー20cmぐらいでしょうかね。新年に入ってからは粉雪が降り続いていたので、大して積もってません。そして3連休明けの今日は、青空と白い雪が眩しい冬晴れでございます。2日にNYCに行ってクリスマスツリーでも見てこようかと思っていたのに、せっかくの3連休はほぼカウチポテト族だったMr家。もう、天気の野郎めぇ~~
元旦に、家の前でも家族総出で雪集めをしていたお隣さん。今朝デックから覗いたら、その雪だるまがちょこんと可愛くたたずんでいましたよ。

海外に住んでいると、日本のお正月がすごく懐かしく、今すぐにでも飛んでいきたい気分になりますが、ありがたき友と家族のお陰で、家の中でお正月の雰囲気を楽しませてもらっています。


DSC_0214kagami.jpgまずは、H家のS子さんが毎年ついてくれるお餅、毎年作ってくれる鏡餅なりぃ~~!!
シンプルではありますが、こんな風に飾り付けしてみた今年。玄関の踊り場の所とダイニングの2カ所に飾ってあります。H家ご夫妻、毎年ありがとうございます!!


DSC_0209tora.jpgそしてこちらは、313さんが毎年送ってくれる干支の置物なりぃ~!!

赤福の虎白寿の虎は、鈴になっているの。このかわゆい顔を眺めていると、うっかり虎の子を飼ってしまいそうな気分になってくるのは...うん、きっと私だけですな。


DSC_0203osc.jpgDSC_0202osc.jpg
ラストは今年のお節。元旦のブランチなり。
今年のお節は量はあまり多く作らなかったんだけど、例年通り、海老などの豪華な食材は一切ございません。 アハハ... 時計回りの12時から、酢ごぼう、ただの卵焼き、里芋の白煮、雷こんにゃく、なぜか豚の角煮風、黒豆、椎茸、中央は、未だかつて成功した事がない田作り。昨年も見事な飴になりました。小鉢に入っているのは、以前、よーこちゃんに教えてもらった切り干し大根の寿司酢漬け。なます代わりにボリボリと、普段もよく食べてます。切り干し大根はkikiママ製。そして、お雑煮。つきたて丸餅が美味しかったぁー。

Mrママからもお餅、小豆やお蕎麦が届いたのだけど、小豆は煮る時間がなかった昨年末。お蕎麦は、年越し蕎麦ではなく、年明け蕎麦として、天ぷら+とろろとたたきまくったオクラでいただきましたョ。

日本でお正月を迎える事なく10年が過ぎてしまったMr家ですが、こんな風に今年も日本のお正月の雰囲気を味わっておりまする。これって贅沢なことだなぁ、と昨日しみじみ思ってしまったんだけど、本当にありがたいことでごわす。それから、日本からクリスマスカードや年賀状、emailやeカードを送ってくれた友達よ、どうもありがとう!
みんなが幸多い1年を過ごせますように jumee☆kiss5 kiki��

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

コメント

日本の正しいお正月 in CT

おぉぉ~美味しそうな手作りおせち料理!お手間入り!
人参が梅の飾り切りになってるぅ。

今年は(と言うか例年通り)母娘ともに一切手作りせずデパートに注文したおせちで済ませてしまった者としては、kiki様を尊敬です。

鏡餅もとっても立派!
今時、本当にお餅の鏡餅って日本でもなかなか無いわよ。(みんなパック入り)

何だか日本より日本らしいお正月ね。素晴らしいわ。

Madam Ballさんへ

尊敬なんぞしないでおくんなまし。ここではお節が買えないし、ミツワのお節は高いし... 単に、自分の中で『お正月』という区切りをつけたいだけで作っているようなものだから。

鏡餅は、見ているだけでうれしくなっちゃいますよ。毎日、割れ目とかチェックしてみちゃったりしてます。鏡餅を鏡開きの日に食べた事はないけど、今年はどっぷり日本の行事を体験してみようかなぁ。気が向いたら...だけど。i-235

No title

v-284だるま、可愛いi-233
そして、いつものことながら、kikiさんはお節料理を手作りして偉い!Mr.は本当にお幸せです。
さて、次の行事は7日、七草粥だねっi-236

Re: 313さんへ

v-284寅次郎v-276 出来上がってから1、2分という短さで姿を消されたので、次回は、私も気合い入れて作ってあげとうございます。でも、家の中には313さんからのかわゆい虎を毎日眺めているのでねぇ。どうもありがとう!!

そういえば、七草粥がありましたね。ん...でも、なにげに食べた事ないかも。オホホホホ~~ お粥さんは大好きなので、今年は七色(種)粥を作って食べようかな。教えてくれてありがとう!
Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ