2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
     

新年の愚痴! の巻

今日は疲れた... なんでそうなっちゃうのか、私には理解出来ず、思考回路がより狂いそうだった今日...
このもやもやしたものを吐き出したく、ここにも載せちゃいます。

1/9(土)にリユニオンと称して、サラ(ESLの先生)の50歳のサプライズパーティーをやる事になっているのね。それをやりたがっていたのはシルビアかーちゃんなんだが、昨年12月、会う度にその話をされるは電話はかかってくるは。サラの家族も呼ぶ!というシルビアと意見が合わないまま、クラス最後に日に。そこでは、クラスのない1月に会いましょう!という事を話し、日にちが決まり、プレゼント用に1人$5ずつ集め、チューチュー家でやる事も決まり、とりあえずほっとした12/18/2009。

12/30だったか、チューチューから「主人がベースメントのリフォームを今週末までに終わらないかもしれないので、日にちを帰る事は出来ないか?」ってなメールが届き、 はぁ... となった昨年末。なんとなく文面から、1月はクラスがないというのに、私がみんなに日にちの確認をしろってこと?ってことが伝わって来たので、「日にちはずらせないから、あなたのお家が駄目ならどこかのレストランでやるしかないと思うよ。シルビアは同意しないと思うけど。」と返事をしたkikiさん。

そして1/3。チューチューから「ほぼリフォームが終わりました。ここで出来るかどうかシルビアと一緒に見に来て!」とまたもやメールが。“...なんで見に行かなくちゃいけないわけ?”と思いながら、昨日、シルビアに電話したら、今度はデコレーションがどうのこうのという話になり、今度はデコレーションかよ?! 無言、汗 
で、今日、チューチュー家に行って来たわけですよ。

シルビアが到着する前、「プレゼントは誕生石のガーネットがいいと思う。」ってな話をされ、「それはいい考えだけど、シルビアがシルバージュエリーを買うって言っていたからどうかなぁ。シルビアに聞いてみたら?」と、スティーブン(チューチュー息子くん)と遊びながら答えていたんだが... ちゃんと理解していなかった模様のkikiさん。
シルビアが到着後、チューチューが小さな白いボックスを手にしてきて、開けたら、ガーネットの大きめの石がついた14Kのネックレスが1つ。したらば、サラのプレゼント用にebayで競り落として買ったと言うではないの。その値段が$114と聞いて、 ( ̄  ̄)…… Σ( ̄ロ ̄lll) 
な、何を考えちょるんじゃ、おまえぇ~~ 
と、クラクラフラフラしてしまったkikiさん。言葉を失っていたのは私だけで、まだプレゼントを買っていなかったシルビアは「It's soooo nice!! beatutifullllll~~」と2人してニコニコ笑顔でネックレスを見ていた。

きれいなのはいいが、問題はそこじゃないだろが!!って話で、プレゼント用に集めた金額は$45なのに、なぜ故に$114の物を買ったのか。私にはそこが全く理解出来ず、ご満悦な2人に聞く気が起きないぐらいしばし放心状態に。どうすんの、それ?ですよ。
「1人$10にすればいいのよ。kiki、連絡しておいて。」とシルビアに言われ、なんじゃおめぇ~~~となった今日。お財布を渡されていない人もいるし、年金生活をしている人もいるので、$5は出せても$10を出せない人もいるかもしれないわけで ...orz... 

仕方がないので、チューチューのちっこい携帯用PCを使ってメアドがわかる人にメールしたんだけど、さっきメールチェックしたら、イナから「了解!」のメールをもらい、ちょいと肩の荷が下りた気分。私が申し訳ない気分になる事はないけど、今なお、なぜチューチューが勝手にプレゼントを買ったのか、$45の予算しかないのに$114の物を買ったのか、意味不明+不思議すぎて頭グルグル中。こういうのも文化、習慣の違い? マジ、アタマイタイ...

1/9はシルビアは9時に彼女の家に行って、ケーキやデコレーションの準備をするらしい。で、チューチューに私にも9時に来て欲しいと言われたんだけど、無理!ときっぱり断ってきた。

今年はこんな始まり方でいいのだろうか... なんたって初夢にシルビアが出て来ちゃったぐらいだからねぇ。
頭に残っていた初夢は、どこかの歩道をシルビアと他数名と歩いていて、「サラのパーティーの時にこれを歌うから!」と言われ、シルビアから英語の歌詞カードを渡されたの。曲を聴いてみたら、「手のひらに太陽を」だったので、これなら歌えるじゃん、と思ってしまった初夢。目覚めた時、私が最初につぶやいた言葉が「最悪...」 おめぇ~~、夢にまで出てくんなぁ~!って思ったさ。

このパーティーの件は、昨年から私の中の一番のストレスになっているようだわ。やりたいようにやればいいのに、直接お互いに話せばいいのに、なぜか知らぬが2人とも毎回私を通してくるんだよねぇ...2人の英語、電話だと理解するのに余計集中力がいるから、ヘロヘロになっちゃうし。

今はただ、1/9(土)が早く過ぎてくれないか、と願うのみ!当日、みんなが楽しく過ごせて、サプライズパーティーも成功したら、1人こっそり両手を広げて青空と太陽に向って、♬手のひらに太陽を を歌っちゃうかもね。早く来い来い1/9! kiki��

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

はぁ・・・、kikiさんいつも本当にたいへんv-388。。。確かなのは、シルビアさんもチューチューさんも、kikiさんを頼りにしているということですね。
これだけの手間をかけて準備をしているのだから、サラ先生はきっと喜んでくれますよv-410

♥♥

e-113けみさんへ

どうもありがとう!コメ読んだら、エナジードリンク飲んだ後みたいに気分がシャキっとなってきましたよ。
彼女達とは知り合ってからそこそこ長いので、性格もそれなりにわかっているし、人間的にはいい人達だから嫌いじゃないけど、理解出来ない事にぶるかるとねぇ。(笑)今日は久しぶりに脳内停止状態に陥りましたぜ。

でも、けみさんのように、私はプライベートでクラスメートやこちらの人と付き合いはほとんどしていないので、こういう事は年に数える位しかないけど、いやぁ~~、けみさん、あなたは偉い!!v-424 今までも色々なお国の人達とお付合いしていてすごいなぁと思っていたけど、今、尊敬の眼差しをPCを通して送り中i-19
エナジー補給コメント、どうもありがとう!

v-299313さんへ

頼りにされているというよりは、私が
*超ウルトラ級の古株だから
*ちょいと付き合い長い→言いやすい
*シルビアには暇人星人だと知られている
からですよ。

今回の事では、準備にこれという手間はかかっていないの。決まるまでに時間がかかっただけで。今日も準備の為に手伝える事があるなら、と思って出かけたけど、会場である地下室を見ただけだったし。予定ではそれだけで終わるはずだったんだけどねぇ。(笑)
シルビアには、プレゼントの他にキルトで何か作って!と何度か言われたけど、出来ないと断ったし、デコレーションもシルビアの好きにやって!ということで、私は手伝わないことにしたけど、さて、当日はどうなる事やら。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はぁ…お疲れ様です

はぁ…私、読んでるだけでドッと疲れました。
kikiさん、本当にお疲れ様です。

ひょっとするとシルビアとチューチューって2人きりにすると反りが合わないんじゃないかしら?だから間にkikiさんを挟んで会話するんじゃない?そーゆー三角関係ってあるわよ。

「決して悪い人じゃないんだけど…」って言うのもすご~く良く分かります。
つくづく日本人の常識って世界の常識じゃないんだなぁって思います。それを楽しめる様なオトナにならなきゃならないのかもしれないけれど…私はまだまだ修行不足です。多分一生悟りの境地には辿り着けないと思ってます。(笑)

これ以上何も起こらず、無事当日サラ先生が喜んでくれることをお祈りしてます。
大丈夫よ!これだけkikiさんが心を砕いたのだから、きっと上手く行くわよ!

No title

ちょ・・・チューチューって見かけによらず暴走型?
シルビアがすでにプレゼント買ってたらどうするつもりだったんだろう?ちゃんと横の連絡取り合いなさいよーヽ(`Д´)ノキィィー・・・ってなりそうですね、私なら
初夢がシルビアって笑っちゃったわv-389今年も彼女に振り回されるってお告げなのかもね

♥♡♥

e-241けみさんへ

けみさんは、うん、心が広いお人なのだ!私は、気が短い上に、何かあると口に出して言わずにはいられない = 話してストレス発散する人なので、なんだそりゃ??ってなこともブログにまで載せてしまふという... 時にそんな話を聞かされる友には申し訳なく思っておりますが。

で、けみさんのお話だけど、一度「なんでいつもそうなの?」って軽く聞いてみたらどうかなぁ?もし私だったら、聞いちゃうから。「うちらはこういう習慣だから、そこが不思議でさぁ~」って。
さてと!9日はファイト一発☆楽しんできますわ。飲めないけど。i-241

e-243Madam Ballさんへ

そういう三角関係かぁ... 全然考えた事がなかったけど、そうなのかしら。
実は、今日、シルビアからチューチューの家の住所を教えてくれって電話があり、暫く経ってから “なんで私に聞いて来るんだ?” と眉間に皺よせてしまいました。2人の関係はよくわからないけど、私もまだまだ修行が足りん!っつーこってすたいねぇ。
あとはボスがやりたいようにやるだけなので、当日はひたすら食いまくりますわ!

v-379はとこさんへ

i-240 そんなお告げはいらぁ~~~ん!!
しかし、私の初夢ちゃんの中にはとこさんもいたんでございますのよ。v-391 私がボスに振り回されるなら、はとこさんも振り回される?!かもですわよぉ~ ってか、その時は私のストレス発散で、私がはとこさんをフラフープで踊らせちゃうかもですがね。フッフッフッ

チューチューの暴走... 次回クラスみんなで何か買う時は、「買う前に相談してね!」と言っておかなくちゃ。
Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ