2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
     

2009年分、残りのミルクグラス! の巻

旅行話を始める前に、昨年11月12月で買ったと思われるミルクグラスを紹介!

まずはサウスダコタ土産から。
滞在していたホテルの前に、Family Thrift Centerというお店がありまして。ホテル側の道路からだとその建物の裏側しか見えないのだが、夜11時にホテルに到着した時から、「ホテルの前にスリフトがあるなんて」と喜んでいたkikiさん。サンクスギビング明けに行ったら、スリフトと言う名がついた普通のスーパーだったという... しかし、毎日毎日スリフトスリフトの文字ばかり見せられたら行きたくなるわけで、ネット検索!1カ所だけ、サルベーションアーミーにだけ寄らせてもらったというわけ。

DSC_0244ccb.jpgそこで買ったのが、Fire King 2個目のチリボール($0.99/税抜)
Fire King の渋いスタッカー(重ねられる)マグは@$0.25/eachという安さに惹かれて買ってしまった。以前、同じ物を4個見つけた時があったけど、渋すぎる色だったから買わなかったんだけど、これはHomesteadシリーズのカップみたい。本屋さんで見たことがあるけど、このカップとセットのソーサーはなぜか白なんだよねぇ。

他にも大きめのボールなどがいくつかあったけど、持ち帰れるサイズではなかったので買う気は起きず。レジで支払いを済ませていると、アンティークと書かれたコーナーがあることを発見し、お店を出る前に見に行ったら...

DSC_0245flrt.jpgFleurette(フルーレット)のスナックセットに引き寄せられたとでもいいましょうか。プレート4枚に対し、カップは2個だけしかなかったけど、$4→$2と書かれて売られていたんでやんすよ。「これと同じ柄のカップを持っているんだよねぇ。どうしよう...」と悩む私と、「いらいなよ!どうやってもって帰るの!」と買うなオーラをバリバリ出していたMr。買うと決めた時、「僕は絶~対に持たないからね!僕のスーツケースに入れないでよ!」とMr。もちろん、私のスーツケースは自分で車にも乗せましたさ。運良く、帰りの飛行機が2機とも2列2列の小さい機体だったので、スーツケースは機内へ持ち込めず、頭上の荷物入れに入れなくてすんだので、助かったけどね。

DSC_0246flrt.jpgDSC_0247flrt.jpg
このプレートの裏側は、こんな風になっておりますのや。そして帰宅後、私が以前1個だけ買ったカップは、このスナックセット用ではなかったことが判明。(右写真の2つのカップの違いがわかるかな?)このフルーレットは1958-1961年に製造されていたもの。2010年、どちらもそろうといいな。

DSC_0240gfd.jpgDSC_0241gfd.jpg
こちらは、お初のGay Fadシリーズゲット!Sサイズのピーチブロッサム柄のミキシングボールなりぃ~
1940-70年代、Fire Kingを製造していたアンカーホッキング社の向かいにあったゲイファドデザイン事務所の職人さんによる手描きものなんだそうな。過去、フリマで見かけた事はあったけど、絵柄がはげた物がほとんどで、きれいなものだとバカ高くて買えなかったけど、手描きだと知ったのはこれを買った後。ほぼ完璧な上にお値段$0.50だったんだけど、日本のサイトだと8、500円という高値がついていたサイトがあってびっくりさ。

DSC_0239orc.jpgこれは、パイレックスのSサイズのOld Orchardのミキシングボール。($0.99/税抜)
実は、見つけた時はセットだったんだけど、“渋めだし、半額の日まで待ってあったら買おう!”と思っていたら、次に見に行った時にはこれだけ残っていたと言う... せっかくのセットだったのに、買った人はなぜセット買いしなかったのかなぁ。帰宅後にパターンを調べたら、これも1960年のプロモーショナルアイテムだったんだよね。

PC210053py.jpgスノーフレーク柄のディバイディッドディッシュ(My Blog #1099)と一緒に買った、昨年最後のミルクグラスがこちら。
これは、1961年秋のプロモーショナルアイテムで、Floralという1.5qtのシンデレラオーバルキャセロール。調べたら、木の持ち手のワーマースタンド付きと書かれていたので、本来は写真のスタンドではないのかもしれないけど、蓋付きスタンド付きで$1.99なり!

去年1年で倍位に増えてしまったミルクグラスは、はっきり言って仕舞う場所がなく jumee☆faceA105 テンテンテン でも、今年はどこまで集まるかなぁ。これからは、まとめてではなく、買った時にご紹介していきたいと思いまふ。 kiki��

テーマ : ミルクグラス
ジャンル : 趣味・実用

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

s. yukiさんへ

明けましておめでとうございま~す!

yukiさんのコメントを読んで、思わず、よっしゃー!のガッツポーズをとってしまった私ですが、Gay Fadはやっぱりすごいですか?i-278ニヒニヒ またスリフトに出て来てくれたらうれしいけど、いい状態+50¢という値段ではもう買えないかもです。しかし、今年も出会い求めてさまよいたいと思いまふ。
またyukさんに会えることを楽しみにしていまーす!
Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ