2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
     

スポンサーサイト

     

Newのお弁当袋がでけた! の巻

昨日1日で作り終われるはずだったMrのお弁当袋、さっき完成。

P1270334lb.jpg昨年末、お弁当袋の染みを取ろうと漂白剤に付けたら、青や水色がピンクになってしまい(これ、去年で2回やった)、新たなお弁当袋作成となったわけざます。今までは簡単巾着タイプのお弁当袋だったんだけど、ちょいと形を変えてみよう!と思い立ち、このような形になりやした。


P1270335lb.jpg最近、Mrは水筒も持参しているので、大きめにしたくてバッグ型。底と側面を別々にカットして縫い付ける、いつもと違うやり方で作ったら、計ったはずなのに側面の布が短かくて布を足す羽目になったり、出来上がってみたら巾着部分の布が短めだったり。(右写真)私の場合、縫い物ですんなり完成するケースが少ないので、その辺は諦めていると言えども、その度に“あ~またかぁ...”とやる気が失せますな。ちゃんと計って作ろうよ、自分!

昨日は、あーもうやだ!と思ったのはこれだけではなく、アイロンかけたら、自分の小指にアイロン押し付けちゃったり、餡子を作ったら、塩を足すのが早すぎたせいか豆がちょいと固めのままで出来上がっちゃったり。もう1つうんざりしたことがあったけど忘れた。夕方、今日のいいこと1つ探そう!と考えたけど、見つからず。でも、餡子の味だけはうまくて、Mrが餡子だけをバクバク食べてくれてたので、そこんところは◎かな。すべては私のいい加減さ、気の短さ、適当さゆえの失敗だけど、続く時は続くもんだねぇ jumee☆faceA69

P1270336cdb.jpgで、昨晩、TV見ながらの暇つぶしで
携帯ケース(完成してないけど)とすっぽり入れるだけのデジカメケースを編んでみた。今月は編み物三昧の日々を過ごしていたので、余った毛糸使用。デジカメケースはぴったりフィットしすぎな完成度合い。編み直すのは面倒なので、しばらくはこのままこれを使うつもり。2つとも同じこま編みなのに、右はうね編みっていうんだったか?かぎ針を通す場所が違うだけで風合いが変わって面白いな、と思った昨晩。

さてと、これからちょいと買い物に出かけてきま~す kiki��

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

ひ、暇つぶしでこんなステキなものが出来ちゃうんですか?羨ましいです…デジカメケース、ほ、欲しい!そして、編み方を教えてほしい~!

D過ぎです!

こんにちは~e-420
こ,小指大丈夫ですか???e-350
暇つぶし(ひつまぶしと間違える)でこんな素敵なケースが出来るなんて…ドラえもんの四次元ポケットもビックリですよe-451
私も携帯ケースとお弁当袋が欲しいですe-320e-348

♡♡

v-212あきさんへ

デジカメケース、こんなんでよければどうぞ!なんだけど、カメラの大きさが違うもんねぇ... 我流なので編み図はないけど、底辺が決まったら、あとはその高さ分を編むだけ!1時間もあれば編めちゃう簡単ケースざます。ちっちゃいしね。あきさんの時間が出来たらいつでもぉ~~

v-386emillyさんへ

おっ、出たか?emilly word!
D過ぎってなんじゃ?でもって、ひつまぶし!...食いたい i-280
お弁当袋はおいといて、ニットケースは縫うより簡単よ for me。emillyさんがひつまぶし食べながらでも、ドラえもんがどら焼き食べながらでも編めますぜぃ。kikiさんとおそろで持っちゃう?

んまぁ!

んまぁ!暇つぶしで編み物しながら餡子煮て、お弁当袋作って…凄い。

編み物…綺麗な配色で素敵!
餡子…自分で煮ちゃうなんて尊敬!私にはありえん。缶詰も買わないわ。
お弁当袋…袋を作るってことはお弁当も作るんだよね。偉い!私は作ってもサンドイッチ。で、これを茶色い紙袋に入れて終わり。

kikiさんは主婦の鑑じゃのぅ。

Madam Ballさんへ

コメント読んだら、なんか私っていい奥さんぽいじゃないですか。全然違うけど...

餡子(つぶあん)好きな嫁なので、たま~にまとめて作っておくのでございますよ。圧力鍋を使うので、時間短く出来るし。
編み物は、毛糸がもうこういう色合いになっているので、自分で配色したんじゃないのよぉー!
お弁当は、朝、作る時間は20分位しかないので、おかずは毎回3品のみ!もちろん前夜の残りも入れるので、朝、調理するのは卵焼きだけの日も多し。おにぎりだけの日もあれば、サンドイッチももちろんあり!今日なんて、Mrのランチは、おにぎり&マルちゃんのカップラーメンだから。i-229
ね、主婦の鑑なんかじゃないでしょう。普段から、手間ひま欠けずにどう楽して出来るか?しか考えていない人なので。ワハハ...

No title

うわぁ~上手!
簡単に縫い縫いできるなんて、ミシンは日本のですか?アメリカのですか??
わたしは唯一、縫い物を中学校以来やったことがないのよ。ボタン付けだけかな(笑)
母親は世代的にできるんだけど、教えてくれなかったから余計かなぁ~。いつかじっくりやりたいわぁ!!kikiさんのようにチャチャっと仕上げるの憧れ♪

LLbeerさんへ

ミシンは日本のですよ。色々な機能はついていない、超シンプル(安)ミシンです。
しかし、私の場合、縫い物をする時はほぼ毎回失敗の道のりを経ての縫い物なので、途中で作るのや~めた!ってこともあるのデス...i-229
LLbeerさんは、お料理同様、将来玉姫ちゃんと一緒に何か手作り出来るよ!そういう楽しみがあるのはうらやましいでございます。

No title

やけどの小指は大丈夫?
素敵な作品を次々と、しかも軽々と生み出すkikiさん、実は魔女ではi-237

んもぉ!

んもぉ!自分から種明かししちゃうんだからぁ~!

たまには「それ程でも…オホホホ~~」で済ませなさい。i-236

✿✿

v-37313さんへ
小指ちゃんは、しもやけみたいになっているけど大丈夫ョ!心配してくれてありがとう。
私、魔女ですかい?いいなぁ、それ。(爆)i-237 なってみた~い!私がなるとしたら、OZの東の魔女かな。ィヒッヒッヒ~~ だけど、実物は縫い目がたがたで全然素敵じゃないのよぉ...

v-535Madam Ballさんへ

了解しました!
v-398いやぁ~~、それほどでも。時間がない中、ちゃちゃっと作ってますの。オホホホ~~
次回は、これでいきますね!Yeah v-218

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コボさんへ

短い滞在だけど、ここの生活に慣れて来ているようで、私もうれしいです!
お弁当袋なんてなーんでもいいのよ。アメリカらしくいくなら、ブラウンバック(茶色い紙袋)だから。袋より中味!
なーんて、我が家のお弁当は、ご飯の時はおかずが3品しか入っていないのに、夫はそれさえ覚えていないぐらいなので、せめて袋位は...ってな感じです。(汗) 
時々、夫に抜き打ちで「今日のお弁当の中味は何だった?」と聞くと、大抵いつも「ご飯でしょう、卵焼きでしょう...i-230...i-230...」ひどいでしょう。鬼嫁の無言の睨みとデコピンをくらってます、ハイ(笑)
Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

