2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
     

デイブさんの退職パーティーへ! の巻

DSC_0274flw.jpgMrがここへ来た時からのボスのDaveさんが去年、3ヶ月のレイオフをきっかけに退職することになってしまった。この会社では勤続31年。その彼の退職パーティーが先週の金曜日(1/22)に開かれ、Mrと2人で出席して来た。デイブさんへの花束を持って。季節外れだけど、明るくイエロー ひまわり


場所は、5年前にクリスマスパーティーが開かれたAvon Old Farm Inn。今回の会場はレトロな建物の方。会社では定例会議なるものが開かれていたので、シカゴ、ミシガンやコロラド等からの人達も集まり、この数年間に退職されたジムさん、フランクさん、スティーブさんとデリルさんも招かれ、2000年、私達が初めて参加したクリスマスパーティーの時みたいだった。マイク&クリスティン夫婦にも会えたし、ジャックおじのスーツ姿も5年振りに見れ、楽しく過ごせた時間だったなぁ。緊張の糸はぴーんと張り続けてましたがね。

P1220273dp.jpg写真は、2年前に退職されたフランクさんと。
退職すると今まであったものがブン!となくなり、2年経ってやっと今の状況にアジャストされたと。だけど、今は楽しいと話してくれた。今シーズンもすでにコロラドに住む息子さん宅を訪問し、スキー三昧してきたそうな。これからも元気で楽しく過ごしてくださいねー!

P1220260dp.jpg右写真は、我らのテーブルの人達 with Dave

デイブさんの後がまとしてギャリ男くんが来たので、いつか彼が退職する日が来るのだろう、と思っていたけれど、その日は突然やって来た。あの時のMrは、1週間位、帰宅して口を開けば「ショックだ...こういう形で退職を迎えて欲しくなかった。」と、かなりショックを受けていたんだよね。彼を嫌う人はいないし、悪く言う人を聞いたことがない!とMrがよく言っていたけれど、そんな人柄のデイブさんと出会えたこと、彼の下で丸8年仕事が出来たこと、それはMrにとって幸せなことだったと心からそう思う。今までMrがここでやってこれたことに感謝した金曜日。

彼のスピーチでは、1人1人に言葉をくれたんだけど、時に社長にふって皮肉めいたことを言ったり、感謝の言葉があったり、笑いのある楽しいスピーチだった。なぜか私はウルウル。こういうボスと一緒に仕事が出来たんだなぁ~と思ったら...ねぇ。デイブさんがMrへのメッセージをくれた時、“Mrの番だ!”と思いながら耳を傾けていたんだけど、え?と思った時には全員がMrに拍手を送ってくれてて、いやもう~びっくりするやらうれしいやら。どっと泣きそうになってどうしようかと思っちゃいましたがな。で、せっかくのお言葉、全く覚えておらず... 帰る時にMrに聞いたら、「突然注目された恥ずかしさで覚えてない。」とな。なんてこった、お前さんまでよぉ~ オイオ~イ 倒

お料理の方は、Mrはステーキ、私はお魚を前もって予約しておいたんだけど、お魚はサーモンだった。料理は大した事はなかった、というか普通だったなぁ。
しかし、緊張しすぎて正直、ちょいと疲れた。お陰で結構 酔っちまったでよ。奥さん同伴の人が少なかったし、顔は知っていても名前が思い出せなかったり、お久しぶり&初めましての人に挨拶したり、お隣の席のスコットさんと何か話さねば!と頭グルグルしたり。私が隣で彼も疲れたと思うのだが...。久しぶりに会ったクリスティンは相変わらず勢いがいい早口だったけど、今年の7月にベイビー出産予定 なんだって。今度はベイビーと一緒に会えるといいなぁ。
普段、のんびりだらりん過ごしている嫁なので、時に刺激と緊張は必要だけど、要するに、英語さえペラペェ~ラであれば、緊張することもないっつー話でやんす。

P1220274dp.jpgそして最後の1枚。
ちゃっかりB社長も入ってて笑っちゃった1枚。職場のことはわからないけれど、こういう場に参加させてもらうと、役職だとか目上だとか関係なく楽しめる雰囲気に、日本の会社もこんなだったらいいのにな、といつも思ってしまう。そう思えるのは、ここの会社のみんながいい人達だからなんだろうなぁ。
懐かしい雰囲気に包まれた温かみのあるデイブさんの退職パーティーに私も参加出来てよかった。また1つコネチの思い出増えた。寂しいけど

デイブさん、31年間、お疲れさまでした。また会える日を楽しみにしてまーす!  kiki��

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

コメント

Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ