2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
     

HAのリンゴプレート... の巻

DSC_0312haa.jpg3週間ぐらい前になるかなぁ、Old Saybrookのジャンク屋でヘーゼルアトラスリンゴセットを$4でゲットしたたkikiさん。んが、このお買い物、私にはちょいとショック & がっかりでねぇ。これを見る度に アップロードファイル どうするよ...という思いが沸いて来て、アップするのが遅くなってしもうたです。

P2210453pb.jpgお店では、 こんな風にバスケットの中にごぞっと入って置いてあったの。最初、お隣の写真のシャーベットグラスも4個付いて$5、パイレックスのTown & Countryの砂糖入れは25セントだと言われたのだけど、「シャーベットグラスはいらないから、全部で$4にしてくれますかのぉ~?」と聞いたら、OK~といわれて、お買い上げしてきましたのさ。

DSC_0330haa.jpgDSC_0331haa.jpg
このプレートとカップ&ソーサーは、 Apple Latticeというヘーゼルアトラスのもの。サラダプレートが8枚、ソーサーが4枚、カップが6個で$4なら、Good Dealだと思ったんだけど...

人は日々、学ぶことが色々ありますな。

いつもなら、買った後に自分で見ながら手洗いして、それから食洗機に入れたりするんだけど、この日はそのまま食洗機に入れて、スイッチオンしておやすみー  
翌日、ピカピカのエンボスリンゴ花のプレート達を眺めてニンマリする予定だったのに、ガビーン な、何だこの汚れは!! と軽く立ちくらみしてしもうたですよ。

DSC_0332haa.jpgDSC_0333haa.jpg
ひどいでしょ 買う前、薄暗い店内で割れているかいないかをざっと見たんだけど、このしみ汚れ(?)が最初からあったのか、全く記憶になく。もしくは食洗機の洗剤染みがついてしまったのか?
ショックを受けながら、まずは漂白剤に付けてみたけど、駄目。その後、液体の研磨剤 & メラミンスポンジでゴシゴシやってみたけど、これもまた全く落ちず... これは製造上の不良品だったのかも?とさえ思えたほど、見事に落ちないのよねぇ。しかしあれですね、ガラス製品のこういう汚れって、どちらサイドに汚れが付いているのかわかりずらくて(落ちるならわかるが)、洗いながらうんざりしてきたよね。

DSC_0337haa.jpgカップも4つが真っ白さ。他にも欠けているお皿もあり、4枚あったソーサーは、なぜか見る度にばきばきと割れれいる箇所を発見し、2枚は捨てた... 
1度でその欠けを見つけていない自分が不思議でたまらないのだけど、$4で安く買えた!と喜んだのはつかの間だったと言うわけ 悲


白い汚れのついたプレートやカップは、カルシウムとかの汚れを取るパイプクリーナーみたいのを使ったら、きれいになるかもしれない?!と思い、まだ家に置いてあるけど、こういう汚れって取れるのかなぁ?
見つけたぞぉー!と喜ぶ前に、ガラス製品はよぉ~~~く見て買わねばいけませぬな。暗い店内では特に!!ってか、私みたいに詳しくない人がガラス製品に手を出すのはやめた方がいいってことなのかもねぇ... 写真を見たらまたがっかりして来たわ。マイケルでお茶飲もうっと!  To be continued...  kiki��

テーマ : キッチン雑貨
ジャンル : ライフ

コメント

うーむ

うろ覚えなんですけど・・・・安いホワイトビネガーを温めたもののなかに(軽く湯気が上がる程度の温度)、グラスを数時間浸して、それをごしごしごしごし。
私の友達が、こんな感じでアンティークのワイングラスを綺麗にしていたように思います。

らすかる母さんへ

そうだ、ビネガーという手もありましたねぇ。すっかり忘れてました。早速、明日やってみま~す!もし落ちそうもなかったら、重層も入れてゴシゴシしてみますね。
らすかる母さん、思い出してくれて、教えてくれてありがとうございます!
Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ