2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
     

クロスステッチしてました! の巻

先日、お知らせしたMaple Festival in Hebronですが、今週末が 雨のため、3月20,21日に変更になっていますよぉー!
今週末行く予定にしていた方がいたら、 来週末に変更してくださいねぇー!!

さて、本題へ。
2月、そしてつい最近まで、時間があればクロスステッチをする日々に明け暮れていた(?) kikiさん。
昨年10月末頃から12月までハワイアンキルトをやっていたせいか、ソファーに座った時に何か手を動かしていないともの寂しい感じになっていて、年明けは編み物。その後にクロスステッチへ移行。同じことを継続して出来ない性分なのでねぇ...

DSC_0379crst.jpg最初にやり始めたのがこちら
Helen Philipps' Cross Stitch Garden Notebookというクロスステッチの本から、タイトルはTHE COTTAGE GARDEN SAMPLER
オリンピックを見ながら刺したクロスステッチだよ。6、7年前に買った本だと思うけど、ずっとこの図案を刺してみたいと思っていたんだよねぇ。やっとこさ、やってみよう!な気分になったよ。長過ぎる~
目安になるラインを消さないまま撮影してしまったけど、製作期間:3週間。思ったより時間がかかりましたな。

DSC_0380crst.jpg

上のサンプラーを刺したら、クロスステッチはやめるはずだったのに、どうやらkikiさんの気分がイースターモードに になったようで、もういっちょ刺してみた。
このタイトルは、TOPIARY SAMPLER。ウサギの形のトピアリーとこのピンクさがイースターっぽかったので、刺してみた。製作期間は2週間弱。本によれば、ピンクの糸の部分はCaron Waterlilies "Hyacinth"110 という色のグラデーションがある刺繍糸を使うことになっていますが。

クロスステッチはとりあえず満足したので、一昨日から編み物再開中。刺繍より、編み物より、やらなくちゃ行けないことがあるんだけど、hahaha 現実逃避の時間は瞬く間に過ぎ、そして楽しい!ざますね。 kiki��

2つとも、 この本に載ってます。

Helen Philipps' Cross Stitch Garden Notebook: With Ideas for Using Charms and Buttons to Enhance YourHelen Philipps' Cross Stitch Garden Notebook: With Ideas for Using Charms and Buttons to Enhance Your
(2001/05)
Helen Phillips

商品詳細を見る

テーマ : クロスステッチ
ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

うおおおー!ありがとう
まさに今週末Maple祭り行くつもりでした
可愛い作品がどんどん出来上がってますね
私もちゃちゃっとこんなの作れるようになりたいわ

はとこさんへ

おやまぁ、はとこさん家も行く予定にしてたのねぇ。今朝見た天気予報だと、特に土曜日の夜は土砂降りの大雨のようだから、延期してもらえてよかったよね。
我が町の図書館にフェスティバルの冊子が置いてあったんだけど、そっちの図書館にも置いてあるかも?!

作品はですねぇ、なんたって暇人星人なのでねぇ...でも、ちゃちゃっとは作っていないのですよ。ダラダラと時に黙々と。こういうことをやり始めると、家の中でも移動範囲がせっまくなるし、体を動かさなくなるので、時々“私ってかなりオタクしてるかも”と思っちゃうのよねぇ。i-229 

No title

イースターっぽい色合いが優しいクロスステッチですね。素敵だなぁv-10。私、テレビを見ながらだとステッチができないの。布目数とステッチ数をいちいち数えながら、ちまちま作っているのですが・・・、これって、やり方を間違えている、よねv-15

313さんへ

未だ刺し終わったまま置かれているので、気づいた時にはイースターが過ぎていそう。早く額を買いに行かなくちゃだ。

クロスステッチって習った事がないので、本来のやり方は知らないけど、以前はラインも引かずにやっていたのよねぇ。今は、洗えば消えるペンで、図案の10目毎、20目毎にラインを引いてから刺し始めてます。(全部じゃなくて最初の方だけだけど) 紙切れメジャーだけど、目数がわかるものが売っているので、今度送るね。
テレビを見ながらやると(特に夜)、刺し間違えること多しで、結局、昼間にやり直すことになる私ですi-229

No title

なるほどー、目数がわかる紙メジャーがあるのねi-233。こちらにもあるかもね。捜してみます!!教えてくれて有難うv-435

313さんへ

私が持っているのは、表裏に11、14、18、22カウント用の目数が数えられる目盛りがついているものなんだけどね。28、32となると、目が細かいのに自分で数えなくちゃいけないという...
もし見つからなかったら、メール下さいな。
Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ