2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
     

Pyrex Flamewareのソースパン! の巻

DSC_0385pxf.jpgお初なところで、月曜日にPyrex Flameware 1 qt.Saucepanを買ってきた。
過去、何度か見たことがあり、気になっていたものなんだけど、見つけたものは取っ手(ハンドル)が壊れていたり、付いていなかったりで、買うまでには至らなかったお品。これもハンドルがついていなかったけど、$1.05というお値段だったのでお試しに買ってみた。

これ、ハンドルが取り外し出来るタイプのもので(ハンドルは、写真左側の飛び出た部分にカチッと取り付けられる)、今回買ったお鍋の他にスキレット(フライパン)もあるの。我が家ではT-Falのハンドルが取れるお鍋&フライパンも便利に使っているけれど、これはその手のお鍋の元祖みたいな感じかなぁ。もしかしたらT-Falのハンドルが代用出来るかも?!と思ったけど、T-Falは円柱型、これは台形型で側面が斜め... 残念ながら、互換性ゼロでしたわ。

DSC_0386pxf.jpgもちろん、直火にかけることが出来ますのさ。写真ではちょいと見難いけど、一番上に 炎の絵が描かれているのが見えるかな。
買った翌日から使っているけど、調理したものがそのまま出せて グッ
しばらく料理が冷めないところも グッ
ハンドルがあればパーフェクトなんだが...

ちょっと調べてみたら、このフレームウェアーは1936年にコーニング社で製造されたのが最初で、1979年頃まで発売されていたみたいよ。

近い内に壊れていないハンドル付きスキレット or ソースパンがお買い得価格で出て来てくれたらうれしいなぁ。また出会いがありますよーに!  

週末は大雨の予報のコネチ。大雨予報のエリアの方は、お出かけの際は運転気を付けてくださいませねー!
では、おやすみなさい & Have a nice weekend 雨  kiki��

テーマ : アンティーク雑貨
ジャンル : 趣味・実用

コメント

いい出会いが多いですね♥

kikiさん,いつもいいモノをゲットしてきますよね~e-287
ソース”パン”なんですね!これは使い勝手が良さそう.
今日,会社後にうちの近くのGoodWillに寄りました.
今はマグが欲しくって探しているのですが,なかなか惹かれる良いモノには出会えずe-441e-263
今日はPyrexのミルクグラス?8個ありました.でも可愛過ぎる柄と茶色い汚れが強くって諦めました.
私もチェックのマイケルマグが欲しいです!e-328

こちら海沿いは強風です.外出の際はお気をつけてe-16
(っと,今の瞬間,PCの時計が1:59から急に3:00に~~~w
saving timeの始まりですなぁe-256

emillyさんへ

昨晩の嵐、emillyさんちの方はすごかったでしょう?夕方の天気予報を見たら、直撃していたし。

ところで、emillyさんは今、マグを探し中なんだね。状態がよくて気に入るマグが見つかるといいなぁ。
私の方は昨日、バタフライゴールドのマグを1個買いましたよ。またもや1個買い・・・私がゲットしたものってバラバラのものが多くて・・・ セット物はなかなかコンプリートにならないし、1個ものも多くてよーわかりませぬわ。i-230
マイケルマグは、買った翌日から毎日使ってマース!Mrが「Beat it♪Beat it♪」と、その部分だけ繰り返し歌っております・・・

そのお鍋も・・・

そのパイレックスの直火にかけられるお鍋も実家にあります。

やっぱり40年以上前にNYで買ったもので、母は必ずこのお鍋で年末に黒豆を炊いてました…お鍋のサイズが分量ぴったりな上、豆が炊ける様子が外から一目瞭然なので。
最近はお正月の準備も簡略化して黒豆を炊かなくなったのでこのお鍋見かけないなぁ~母に聞いてみて、まだ処分してなければKikiさんに差し上げましょうか?

Madam Ballさんへ

i-282 およよよぉぉ~~、このお鍋も使っていたなんて、Madam Ballさんのご実家、楽しそうー!!横浜まで v-233 ブヒーンと飛んで遊びに行きたいわぁ~

この私が買ったソースパンが1979年製でも、すでに30年が過ぎているわけだけど、40年、50年、この鍋を持っていた人は何を作っていたのかな、と考えてしまいましたわ。加えて、娘ちゃんのMadam Ballさんの記憶にもちゃんと残っているところがすごい!というか、うれしいですわねぇ~ 
Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ