2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
     

Census 2010! の巻

P1000040cs.jpgすでに送付済みの方もいらっしゃるでしょうけど、我が家にもやっと届きましたぜ、Census(センサス) 2010!

これは10年に1度ある、アメリカの国勢調査なり。
CMでもやっているので、ご存知の方がほとんどだと思いますが、アメリカ在住の方でご存知でなかった方や、これは何?と思ったは、こちらの日本語説明サイトをご覧下さいませませ。

10年前、我らはCensus 2000のアンケートに答えたけれど、最初、「市民じゃないし、うちらには関係ないね。」と放っておいたんですよ。そしたら、最初に電話がかかって来て、どうやら答えないといけないものらしいということがわかったという...。その後、国勢調査員がお家までわざわざやってきまして、玄関先でアンケートに答えたと言う経験がありますのさぁ~
だって、3月30日に当時住んでいた家に引っ越したら、まもなくセンサス2000が届いたので、我らにとっては「なんじゃ、こりゃ?!」なものでしかなかったのよね。(笑)今年は、ESLのクラスでこのセンサス2010に関して2、3回授業をしてくれたので、このkikiさんもちょいと学びましたがね。

これは、市民、永住権&ビザ所有者だけでなく、不法滞在者であってもその住所の住人であれば、送り返さねばならぬ!のものなので、もし返送しないままにしていると、私達の2000年の時みたいに国勢調査員が自宅にやってきちゃいますよ。

センサス2000の時はもっと質問数が多かった記憶があるけど(収入等含め)、今回の質問はさらに簡単な10問。
名前、性別、誕生日、電話番号、住んでいる家(アパートやトレーラーハウス)について(家族の誰かの持ち物で、ローンを払っている/ローンなし、家賃を払っているかいないか)か?あなたはヒスパニック系ですか?といった人種についてのみ。
このアンケートの結果により、住んでいるタウンの予算云々が決められたりするそうですよ。

今日、Mrと私の2人分書き込んだので、我が家は明日、投函 します。 
では、アメリカ在住のお方さま、Census 2010が届いたら、すぐ投函!
返送お忘れなく~~! kiki��

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

コメント

No title

うちにも初めて来ました!!!
そうか、送らなきゃ行けないものだったんですね・・・面倒くさいから見なかった事にしようと思っていた所です。今から記入します。

よっしいさんへ

そうよ、送らなきゃよ!
じゃないと、よっしいさん家にも v-106 国勢調査員が来ますわよぉ~~

No title

そうかー、ESLの授業を無料で受けさせてもらえたのは、この調査があって予算がついていたから、なのね。今さらながら納得しました。

313さんへ

あーなるほどねぇ。そんなこと、全く考えもしなかったけど、ESLのクラスもその1つなのかもしれないね。なるほど~
Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ