2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
     

ビーズニッティングでポーチ! の巻

ん・・・編み始めたのは3月に入ってからだったか?
S子さんが編み始めたビーズニッティングのポーチを見て、なかなかかわいい!と思い、クロスステッチが終わった後、私もやり始めたビーズニッティング。完成したのでちょいとお披露目をば。

DSC_0388bkg.jpgDSC_0389bkg.jpg
紺色のコットン糸にクリアーの丸大ビーズを編み込んでみたけど、光の具合によってビーズがキラキラしたり、影を潜めたみたいに地味~に見えたりするけれど、これはこれでいいんじゃないかと思いながら編んでみた。

ここまで図案通りに編み終わったが、さて、ここからをどうするか?
図案では両サイドに紐を付けて縛り、屋根のように飛び出た中央にボタンを付けて出来上がり!となるんだけど、料理同様、これもまた図案通りに作る路線から外れ、ジッパーをつけよう!に変更してみた。レシピから脱線したくなるのはなぜですかねぇ。失敗する確率の方が高いのに...

しかし、図案と違う事をするのってなかなか面倒。それも、今回は嫌いなジッパー付け・・・ 適当に裏布の型紙を作り、布カット。ジッパーを付けてみた所まではよかったんだけど、そこから2週間ほど時間が経過。

P1000130bkg.jpgP1000131bkg.jpg
そして一昨日、完成! 
裏布のジッパー部分と本体の編み終わり部分を同じ位置に合わせ、裏布と本体を一緒に縫い、その後にビーズ編みを3段編んで完成となりやした。ちょうど1玉で編めたのが、またうれしかったりして。(糸が10cmも残らなかった)あとから3段編んだことで、きれいとは言えないジッパー部分が隠れてくれてウッシッシですわよぉ~( そこ重要 for me.) 一応、プレゼント用に編み始めたので、形になってよかった、よかった!ほぉっ

オリジナルポーチは、 この本に載ってまーす!

ビーズニッティングビーズニッティング
(2002/09)
林 ことみ

商品詳細を見る


それにしても今日は冷えますわねぇ。(本日、我が町の気温は最高で6℃、最低が-7℃)季節の変わり目なので、気温のアップダウンは仕方がないけど、みなさまも体調を崩さないように気をつけて下さいねぇー! 

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

コメント

Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ