2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
     

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
     

春ランラン! の巻き

雨も風もやみ、嵐の後の静けさな今朝だったけど、だんだん明るくなって来たぞ。明日から今週末にかけて気温が70F代(20~23℃)になる予報なので、ワクワクしますわね。イースターサンデーも なので、子供達にとっては、いい日になるでしょう。

さて、今回の大雨に関して、在ボストン日本国総領事館からメールが届いていて、
『ニューイングランド地域においては、強風雨の影響から地域によっては河川・市街地用水路等の氾濫により、道路の陥没、住宅への浸水等の被害が発生しております。各地域の緊急事態の対応窓口では、~~~ 最新情報の対応窓口につきましては、以前にお知らせした「ニューイングランド地域における緊急事態の対応窓口について」(http://www.boston.us.emb-japan.go.jp/ja/news/2010emergency.html)からも確認することができます。~~~ 』とのこと。注意事項も併せて連絡がきていました。

今朝のニュースでは、この100年間で最もひどい洪水だ、と言っていたけど、ベースメントだけでなく、家が浸水、車など水没等の被害に遭われた方には、ただただお見舞い申し上げることしか出来ない私でありますが、早く水がひいてくれることを願っています。

********

この雨がやってくる前の先週末。今年に入って、アパート内で初めて花を見たkikiさん。
といっても、この白い木蓮(マグノリア)だけだけどね。
P1000154sprg.jpgP1000155sprg.jpg


P1000157sprg.jpgP1000159sprg.jpg
その近くにあった桜も蕾が膨らみ、ポツッと花が咲いてたし。
柳の木が芽吹いてきたり、楓系?の木は、新芽のような赤茶な花を咲かせてたり。これからどんどん景色が色づいてくるぞ!と思うと、何年経ってもやっぱりうれしいものですわ。

P1000126cb.jpgP1000127avcd.jpg
そして、冬越えしたパプリカのチョコレートビューティーが、なんと!実をつけたぁ~~!それも2つ。私の適当受粉作業、成功!ウホホ ニコニコ。 横向き
それから、 アボガドが芽を出したよ。我が家のアボガド発芽率はかなぁ~~~り低いので、これもまたうれしい。2つ種を植えたけど、もう1つは駄目そう。しかし、過去芽が出たアボカドは、30cm程大きくなると枯れて行く運命を辿っているので、これはH家のアボガドのように立派に育って欲しいっ!ものである。

花粉症の人にとっては辛い時期ですが、いいもんですね、春の訪れ おはな  
それでは、Have a nice day~~!! kiki��

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

コメント

No title

長ーい寒ーいCTの冬の後に来る春はホントに心から嬉しくなるよね。私の庭にあるHostasも芽を出し始めました。植物と言えば、2週間前はとっても暖かかい日が続いたので台所に置いているインドア・プラントをベランダに出してたんだけど、先週は再び寒い日が続いたのに入れ忘れ、その上VT州に行っていて週末留守してた為、日曜日帰ってきてフッとベランダを見ると、どれもナヨっとしていて悲しい姿に変身してしまいました。トホホ・・プラント君よ、寒かったろうに。ごめんよ。その後中に入れたけど、未だにナヨっのままです。見た目、長い間冷蔵庫に放置されてヨレヨレになったねぎみたい。
死んじゃったかなぁ。。。今週末は70F~80Fになる予定なので、kikiさんも暖かい週末満喫してくださ~い。

チカコさんへ

半年近く、この風景ですもんねぇ。色づく季節がやってくるのはうれしいもんです!
チカコさん家のプラント、週末の暖かさを感じで復活するといいですなぁ。私も天気のいい日だけ外に出してあげているけれど、家のデックに日が当たるのは午前中だけなので、午後には家に入れちゃってます。植物を外に出しっぱなしに出来る日が早く来るといいね。
チカコさんもよい週末を!
Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。