2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
     

Greenwichデビューでsaitoさんへ! の巻

引き続き、美味しいお話をもう1つしたいと思いまふ。
このブログも見てくれているMadam Ballさんに会いに、あきさん、はとこさんとkikiさんの3人でプチ日帰りの旅 in CTをして来た昨日。

まずは大道でお買い物 & Madam Ballさんと待ち合わせ、 ゴーゴーランチ!大道から車で約15分。I287 → I95 Northを走り、Exit 3で降りて比較的すぐの所にある

P1010266608.jpgP1010265608.jpg
saitoにやってきました、我らレディース!CT在住10年目にして初めてGreenwichの地に降り立ちましたkikiさん。うほぉ!...って、歩いたのは数十歩だけど。

ランチ場所は、Madam Ballさんがいくつか候補を挙げてくれまして、ここではなかなかこじゃれたランチを楽しめないということで、ジャパニーズフレンチアメリカン?!のsaitoさんを選ばせてもらいましたの。

店内に入ると、迎えてくれたのは予想外のアメリカ人のウエイターとウエイトレスさん。(勝手なイメージとしてウエイターさん達が日本人かと思っていたため。)そして店内は、白を基調にしたすっきりシンプルな店内、ガラス越しのオープンキッチン。素敵ざましたわ。
私達が食事をしている間、男性2人、女性1人のアメリカ人を抜かして、全員Japanese womenだったsaitoさん。日本でランチしているみたいだったよ。

P1010254608.jpgテーブルに座り、皆が注目したのがカトラリーの置き方。テーブルの上に斜めに並べられていたことに注目してしもうた我ら。ま、置き方なんてどーでもいいだろって話だけど、ナイフ、フォークと共に並べられていたお箸に注目してみたり、ブランドを見てみたり。(笑)お箸は見た目より軽くてマイ箸にしたい感じでございました。

お料理の方は、ちょっとJapanese plateも気になったkikiさんではあったけれど、レディース4人ともdaily plate lunch ($19)をチョイス。
そのお料理は... 

P1010257608.jpgまずはサラダ。

Mrにこの写真を見せたら、「 えぇ??これだけ?」
これだけ?には、グリーンリーフだけ & これだけの量 の2つの意味があったわけなんだが、柔らかいグリーンリーフの中に紫蘇もちょろっと混ざっておりまして、和風テイストのドレッシングがおいしゅーございましたょ。

そして、アペタイザー。

P1010258608.jpg3品のアペタザーだと思っていたんだけど、メニューに書かれていたsoup, salad,rice or bread, appetizer, main dish, petite dessert の内の、スープ、アペタイザー & デザートのプレートなり。我らのウエイトレスさんはなんの説明もしてくれなかったんだが、聞かなかった我らがいけなかったかのか? なので、デザートもアペタイザーの1つだと思い、4人で「アペタイザーにスイーツがあるのはなんでだろう?珍しいよねぇ」などと話しておったのですわ。

スープはスイートポテトの甘みが美味しかったビシソワーズ。アペタイザーは、タコエビ、海藻&エビッコとをワサビ風味のソースで和えたもの。デザートは、イチゴとブルーベリー?のクランブル。どれもペロリと1口でいけちゃいそうな量だったけど、美味でございました。

P1010262608.jpgP1010261608.jpg
メインはこちら!
お魚はコッド(鱈)。ピリ辛、甘み、クリーミーな感じの和洋中3種のソースが、プリプリ鱈にマッチしていて、こちらも美味しゅーございました。

P1010259608.jpgそして、ラストはデザート!のはずだったんだが テンテンテン
デザートの期待が高まって来ていた時、デザート&ドリンクのメニューを渡されまして、はて??
ウエイトレスさんに聞いてみたらば、「最初にサーブした中にあったのがデザートです。」と言われ、ガビョォ~~ン


P1010264608.jpgその頃、我らの後ろのテーブルの方々はメインを食べ始めていた頃だったんだけど、しっかりデザートはテーブルの上に残された状態で食事をされていましたの。最初に教えてくれていたら、我らもそうしたのになぁ...
楽しみにしていたデザートを最初に食べていたと知った現実は悲しかった...
ので!
ブラック派のkikiさんが、コーヒーについて来た角砂糖を1つ入れて飲みましたとさ。単に角砂糖というものを久しぶり~に見たので、ちょっと使ってみたかっただけなんだけどね。

食後、Madam Ballさんのお宅にお邪魔し、ご主人と一緒に楽しい 和ティータイム。楽しい会話と居心地の良さに長居してしまったけど、楽しい時間はいつでもあらよっと間に過ぎてしまうものですゎ。そして我らレディース3人は、ハートフォードに向けて
Madam Ballさん、色々ありがとう。また会える日を楽しみにしていマース!残りの滞在、忙しいだろうけど、楽しんでくださいねぇ~ 

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

コメント

有朋自遠方来 不亦楽乎

朋有り、遠方より来る…本当に楽しいランチでした。

次回ランチ会場の場所も決まったことですし、また美味しい物を食べましょうね!

Madam Ballさんへ

お~、今度は漢文っすね。あなたの脳にある引き出しを見てみたいですわ。(笑)
でも、私達にとっても「有朋自遠方来 不亦楽乎」の1日でありました。
どうもありがとう!

ちょ・・

ちょっと・・漢文見て頭痛がしました(国文科の癖に)
創作フレンチ(?)、なかなか頑張ってたと思います
甘い物好きの私には不満が残るデザートの順番と量でしたけれども
次回は「Kujaku」ですね 楽しみ♪

久しぶりにおいしいものを食べて、たくさんおしゃべりして、とっても楽しい時間を過ごせました。皆さん、誘ってくれてありがとう~!!
デザート、忘れられない味と量(!)だったので、思い出しながら、今日、作りました。しばらくクリスプ(?コブラー?)にはまりそうです。

v-271はとこさんへ

おいおい、国文卒!駄目じゃないのぉ~~(笑)...って、私は最初見た時、文字化け?!と思ってしもうたですよ。i-229 2人してMadam Ballさんにやられましたなぁ。

それにしても2人ともポイントはやっぱりデザートだねぇ。(爆)レディースにとっては、デザートのポイントは高いものねぇ。それなのに...v-406 でも、楽しかったからよかですたい。

v-274あきさんへ

ぎゃははぁ~~~あきさん!
早速自分で作っちゃったんですかい。そりゃ~もう大量に??(爆)
この日、ストロベリーのクリスプは初めて食べたけど、私もトライしてみようかなぁ。お皿持ってあきさんちに行く方が早いかなぁ...ジュルv-356

Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ