2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
     

Looks so cheapなものが出来上がりました! の巻

P1010281611.jpg手芸部?!開催の昨日。
とっても大きなマリーゴールドは、ゆにおさんからのいただきもの。デックには野菜のプランターばかりで、我が家もお花を買おうかな、と思っていたところだったので、 うれしかったですわぁ~ ゆにおさん、どうもありがとうございます!

で、私も久しぶりにクロスステッチを初めてみましたの。出来上がり寸法14cm四方の小さい物なんだけど、これをやった後、2010年プロジェクトのサンプラーにトライしてみようかと考え中... 暑さ次第で断念する可能性高しだけど。


その前に作っていた作品を1つアップ。
完成までに2、3週間かかったかなぁ。ちょっくらキルトしてましたのさ。レッドワークが特集してある、古いキルトジャパンを見ていたら、作ってみるかっ!という気になってやり始めたのは4月末頃。

P1010083straw_20100611091329.jpg今回は、ちゃんと作品通りの物を作ろうではないか、と思い、刺繍も忠実に書き写したイチゴちゃんズ。
可愛過ぎて私らしくない、別の図案にすれば良かった、と刺繍をしながら何度も思ったけど、仕上げましたぜ。

刺繍が終わった後は、キルティング チクチク。

P1010087cz.jpg
キルトが終わったら、計6枚のパーツをカット。
その後、両端をバインディングして6枚のパーツ、そして、底の部分が完成。
家で使っているもののサイズに合わせてパーツは5枚しか使わなかったんだけど、

さてさて、ここから何が出来たかわかりますかい?
出来上がったものは、
P1010200cz.jpgジャジャンと丸くボール型になりまして、

ティーコゼーでごぜーます。  ...

ここで見ても安っぽい出来で、笑っちゃうね。

忠実に作ったつもりでいたけど、紐を通す時に気がつきました。さすが私
ラストがレシピから外れてたの。 トップは巾着型で、両サイドから紐を縛る形だったのに、勝手な思い込みで

P1010201cz.jpg紐1本通しになってしもうたです。なので、留め具で止めるように変更。しかし... トップの巾着部分の高さは、なぜか寸足らずな仕上がりに。レシピ通りにカットしたはずだけど、やっぱり測り間違えたのかなぁ。

バイアスや裏布で使っている布は、キルトを習い始めた頃に買ったんだけど、今回はこの布を使うべく!これを作ったって感じ。どうもこうも色が暗くて他の布と合わせられない布でして。柄は結構可愛いんだけどねぇ。

P1010278qtc.jpgちなみに、キルトジャパンに載っているティーコゼーは、 こちら
忠実に!と書きながら、似てるのは刺繍だけ?!みたいな。
加えて、キルトラインが1本減らされているのがバレバレだし。
でも、我が家のボダムちゃんサイズに合わせたティーコゼーってことで、しばらくは使うことにいたしま~す。

テーマ : *HandMade*
ジャンル : 趣味・実用

コメント

Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ