2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
     

Quinoa(キヌア)リターンズ! の巻

今日から1ヶ月間週2回、夏のESLクラスがスタート。午前中の3時間だけど、クーラーの効いた部屋で快適に過ごせるかと思ったけど、やっぱり部屋の中は寒かったわ。七分袖のカーディガン持参で行ったけど、次回から長袖持参決定!夏のクラスは人数限定ということだったけど、思ったより生徒少なし。シチズンシップのクラスに関してはたった3人しかいないらしく、「英語の勉強にもなるから、参加したい人は是非!」という話があり、明日からそのクラスも取ろうと思ったけど、明日は日本戦がっ!とlilyさんから指摘があり、即刻、初回はパス決定!(笑)

さて、本題へ。My Blog #1248でご紹介したQuinoa(キヌア)の追記話を1つ。

キヌアの原産国はペルー。ペルーと言えば、身近なところではやっぱりシルビアかーちゃんしかいない!というわけで、レシピを教えてくれーとメールしてみたら、簡単メニューを1つ教えてくれたので、ご紹介。

と、その前に!私が1つ気になっていたことがあったんだけど、それはWikipediaに書かれていたこの文章。
キヌアには『コレステロール値を下げる効果がある一方、赤血球を破壊する性質(溶血性)があるサポニンを多く含む。このため、調理には十分な水洗いと加熱を行なったほうがよい。』
なぜ気になったかと言うと、トレジョのキヌアパッケージには調理前に洗うように書いてあるけど、調理後に洗うようにとは書かれておらず、調理前だけでいいの?どこまで洗えばいいの?という疑問がありまして。
初めて食べた時、一応、茹でた後もサラッと水洗いして食べたけど、栄養価が高くても、毒性があるなら間違った食べ方はしたくないもの。それならば、念いは念をで調理前、調理後の両方で洗えばいいことなんだけど...

シルビアにはこの点は聞かなかったけど、昨日届いた彼女からのメールには「you have to wash really well after you boil with water」と書かれていたので、霧が晴れて気分すっきりに。なので、ここにも記しておこうかなと思った次第。本場のお国の人が言うのだから、その言葉は本物だと信じまして、2度目の調理では茹でたキヌアはこれでもかっ!ってぐらい洗いましたとさ。 でも、気をつけなくてはいけないことをちゃんと教えてくれたシルビアに感謝!

では、シルビアかーちゃんの教えてくれた簡単レシピをご紹介しますね。
メニュー名は知らないけど、めちゃくちゃ簡単だよ。材料は、

茹でてよく洗ったキヌア、
ガーリック
オニオン
トマト
オレガノ
塩、コショウ 
  を混ぜるだけ。分量はすべてお好みでよろしくぅー!

これをel viajeroというペルーの?ホワイトチーズにサンドして食べるのが旨いらしい。そのチーズは、Park Street(たぶんハートフォードダウンタウンにある)el campesino en laというレストラン?スーパー?で食べられる?買える?らしい。そこのところがよくわからない文章だったんだが、そのチーズとサンドするのが彼女にはベストみたい。

P1010511qui.jpgそして昨日、早速作ってみたキヌアサラダ(サラダということにしておきまふ)。しかし、変な所でアレンジしたくなる性格上、オリジナルレシピにプラス、ライムの絞り汁、セロリにコリアンダー(パクチー)まで混ぜてしまったので、サラダがサルサ風に変身。 きっとハラペーニョも加えたら ですぜ。ライムの絞り汁を加えるとさっぱり感が出るので、暑い日にはいいかも。

ほな、皆様も興味と機会があったら、調理法に気を付けてお試しあれあれー!! 

テーマ : オーガニックライフ
ジャンル : グルメ

コメント

貴重な情報ありがとう。今までそのまま使ってました。いい季節になったし、MA来ませんか?

A子さんへ

こんばんは~~ 失礼な位ご無沙汰しちゃっているんだけど、元気ですかい?この夏こそは、A子さんち訪問しとうございますよ。こうなったら、日にちを決めちゃわないと駄目だね。連絡しまふ。

おー、やっぱりA子さんはすでにキヌアを食べていたのねぇ。普段、私は図太くいい加減なくせに、体に良くないことに関してはビビリな性格さゆえ、キヌアの洗う度合いが気になっちゃって。A子さんもこれからはちゃんと洗って食べておくんなましよ~~

そうそう

最近ちょっと小洒落たスーパーのパートを始めた私、
当然お客様に「○○はないの?」などと聞かれるわけです。
で今日「キヌアありますか?」って聞かれたの。
キヌア...聞いたことあるなっておもって思い出したのがここのブログ!
そうだKikiが書いてた!と思いだしました。
でも残念ながらうちのスーパーでは扱いがなくてお客様は残念そうに帰りました。
確かにスーパーで見たことないなー。
今度どこかで探してみようっと!

よーこちゃんへ

小洒落たスーパーでお仕事始めたのね。相変わらず頑張ってるなぁ。
仕事中、お客様から食材について尋ねられたりすると、知らない物も知れていいね。
キヌアはネットでは売っていたけど in Japan、まだスーパーではそんなに出回っていないものなんだね。もし見つけたら、よーこちゃんも食べてみてねぇ~

はじめまして

やはり、炊いた後も洗うのが良いんですね。
せっかく炊いたものだし、サポニンはお湯に弱いから
お湯で洗っても良いのかなぁ。。。

私も炊いた後も洗う事にします。

Yoccoさんへ

はじめまして♪
コメントありがとうございました。

パッケージにはそこまでしっかり洗うようには書かれていませんし、炊いている時点でしっかり加熱しているわけなので、気分の問題かもしれないけど・・・
私がキヌアを調理する時は、炊いた(茹でた?)後にもジャカジャカと水でゆすぐようにしています。でも、サポニンがお湯に弱いなら、お水よりお湯をさっと洗う方がいいのかもしれませんね。

よく考えたら

お湯で洗うと、ふやけてプチプチ感を通り越してしまうんだった。。。
なので、お水で洗いました(笑)

Yoccoさんへ

なるほど、ふやけちゃうんですねぇ。
では、今まで通り、私もお水で洗います。

親切に教えてくれてありがとうございました i-194
Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ