2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
     

バンフ到着の7/10/2010! の巻

My Blog #1276 の続きなり~

P1010876710.jpgP1010880710.jpg
バンフまでの道のり、雨はやんだり、また降り始めたり。でも、カルガリーからの景色から徐々にロッキーの山並みが見え始め、徐々にテンションが上がり始めて来た我ら。

P1010882710.jpgP1010885710.jpg
そしてバンフに到着!「バンフよ、帰ってきたぜ~~!」な気分になりましたがな。厚い雲の間から青空が見え始めてきて、よっしゃー!

バンフの町自体がBanff National Parkの中にあるので、まずは国立公園の入園料を払うため、ゲートを通過せねばならぬなビジター。しかし、アメリカの国立公園の入園料より高い!

P1010887710.jpgゲートの人に「9日間滞在するんだけど、アニュアルパスを買った方が得ですよね?」と確認の意味で聞いてみたら、だね!と言われ、ここでグループ年間パスCA$136.40をお支払い。(アメリカなら年間パスは$80)レンタカーに加え、バンフへ入る前にお金が飛びまくり、フラフラしてた嫁ざます
しかし、年間パス購入により、来年の7月までにまたバンフに行くぞ!と決めた時でもあった。あくまでも希望だけどねぇ。

ゲートでパス購入後、雨がやんでいることだし、バンフの町へ入る前にミネワンカ湖へ行こう!ということになり、そちらへ向かった。ミネワンカ湖へ向かう道はMinnewanka Loopというループ道路になっていて、我らは時計回りでドライブ。

<Lower Bankhead /ローワーバンクヘッド>

ミネワンカ湖へ行く途中にあった、Lower Bankheadという所に立ち寄り、1周1.1kmのトレイルをお散歩。

P1010894710.jpgP1010908710.jpg
P1010911710.jpg
この場所の他にUpper Bankheadという場所もあったようだけど、立ち寄ったのはここだけ。その昔、ここには炭坑があったそうで、その跡地を見て回るトレイル

左写真は、「これも石炭?」と言いながら、撮影してみた石。


P1010900710.jpgP1010905710.jpg
トレイル自体は面白みはなかったけど、最初に訪れたこの場所で動物との出会いがありましたのよ。まずは右のColumbian Ground Squirrel(日本語だとそのままコロンビアン地リスというらしい)が木の下にいるのを発見。プレーリードックと同じように、地下に迷路穴を作って住んでいるみたい。他の場所ではキーキー?キューキュー? 声高らかに鳴いていた。
その後、12倍ズームだけど、遠くにエルクのお尻発見。メスエルクが2頭が食事中だった。

P1010910710.jpg「怪しい雲が近づいて来ているね。」と話していたら、1周し終わる辺りで、雨がポツポツ。慌てて車に戻る羽目に。Lowerなので、この炭坑跡へ来るには階段ありましてなぁ。一気に駆け上がるには辛過ぎた階段であった。雨脚が強くなる前に車に戻れてセーフだったけど、息キレまくり。体力ではなく、標高のせいにしておこう。

その後、ミネワンカ湖へ。 To be continued...

テーマ : カナダ
ジャンル : 旅行

コメント

バンフだーーーv-315。はるか昔の夏休みに、日本からのパックツアーで行きましたーv-233。懐かしいなりv-410
旅行会社のチャーターバスで連れられて回ったので、国立公園の入場料を払うとは、知らなかったなぁ。何でも自分で経験しないとダメね。
続きを楽しみにしています・・と、プレッシャーをかけてみるv-392

313さんへ

あら~~、313さんもバンフに行ったことがあったのねー!
新婚旅行で行った時、シャトルバスの中でガイドさんに「バンフの街は国立公園内になるので~」という説明をされたことを覚えていたので、このゲートに到着した時は、着いたー!!と心躍ったもの。
これからアップしていく記事の中に、313さんが懐かしいと思える景色の写真もあるといいなー 
Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ