2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
     

Air Show in Westfield, MA

P1030049821.jpgP1030050821.jpg
8/21(土)、Mrの強い強い希望により、マサチューセッツ州のウエストフィールドで開催された航空ショーを見に行って来た。私が見に行ったのは6年振り?!行きと帰りの渋滞は相変わらずだったけど、この日はそれほど暑くなく、ほどよく風もあって過ごしやすい日でよかったですわい。
Mrは飛行機好きなんだが、行く道中で「昨日は興奮して眠れなかったんだよねぇ。何度も目が覚めたし。」と言っていて、そんなに楽しみにしていたことを嫁は初めて知ったという。

P1030062821.jpgP1030061821.jpg
8時に家を出て、結局、会場に到着したのは10時頃。その後もどんどん人が増え、一部だけでもこんなでしたよ。
会場をざっと1周しながら、Mrが気になる展示飛行機を見たり、上空の飛行機を眺めたりした後、芝の上にピクニックシートを敷いて、ランチ & 昼寝 & 航空ショー見物だった嫁。

飛行機の方はと言いますと、全部の写真は載せられないので一部だけですが、
CSC_0060821.jpgCSC_0061821.jpg
お昼頃に飛んでいた US Navy Legacy Flight / F-18 & F-4U コルセア ...らしい(Mr談)

P1030059821.jpgP1030057821.jpg
Mrが喜んで見ていたF-15戦闘機 (これは展示機)

CSC_0080821.jpgDSC_0076821.jpg
空を飛ぶ魚のようなGeico Skytypers Launch は、調べたら保険会社Geico(ガイコ)の飛行機軍団だった。

P1030065821.jpgP1030071821.jpg
そしてこちらは、展示されていたThunderbird!もっと機体が大きいかと思っていたけど、意外とコンパクトサイズだった、というのが私の感想。操縦席も狭かったなぁ。
P1030073821.jpgこの日、何回 ♪サンダァ~バァ~ドォ~♬ と口ずさんだか(笑)聞きたい方は YouTubeでお楽しみくださいませ。


P1030080821.jpgP1030083821.jpg
左は、輸送機のC-17 Globemaster Demo。右写真は、1機写っていませんが、C-47, B-25, P-47,P-51なり。

DSC_0083821.jpgDSC_0097821.jpg
P1030084821.jpgそして、こちらが空を飛んだMA州機のF-15 Eagle Scramble。(上の写真のF-15はミゾーリ(MO)の機体なり)
Mrはエンジンがかかった時から、「F-15がエンジンをかけ始めたっ!もうすぐ飛ぶよっ!」とフェンス越しまで見に行っていたのに、デモが終わった後の感想は「大した事なかったね。」だとよ。

DSC_0102821.jpgP1030085821.jpg
こちらは、ラストのサンダーバードのショーの前に飛んだ Dean Cutshall F-100 Demo。空爆演出付(実際に爆撃したわけではありませぬ)で、ラストの1発の黒煙のでかかったこと。消火活動に時間がかかっていたほど。

DSC_0127821.jpgP1030089821.jpg
そして、航空ショーラストの USAF Thunderbirds!
DSC_0144821.jpgDSC_0153821.jpg
過去、Blue Angelsのショーも見たことがあるけど、やっぱりすごいわ。
DSC_0171821.jpgDSC_0172821.jpg
そして、無事6機ご帰還。周りにいた人達みんな、パイロットに向けて拍手をし、手を振っていた。

この日のパラシュートのデモでは、1人パラシュートが絡んでしまい、ヒヤッとする場面もあったけど、何事もなく航空ショーが終わってよかったですわい。数日前、カナダで航空ショー練習中に機体が墜落するニュースを見たので余計だね。そのパイロットは直前にパラシュートで脱出したので無事だったけど、そのニュースはこちらでどうぞ。

Mrに「土曜日にエアーショーに行くよっ!」と言われた時は、“ え...私も行くの...”と思ったけど、久しぶりだったせいかなかなか楽しめた1日となりやした。チャンチャン 

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

コメント

♪サンダァ~バァ~ドォ~

興奮して前夜寝られなかったなんて・・・Mrかわゆい

亡父も戦闘機+軍艦大好き人間で、よくお供で航空機ショーや軍艦の公開とかに連れて行かれました。
ジェット機を載せて甲板まで一気に上昇するエレベータに乗らせてもらってそのスピードに驚いたり、それなりに楽しかったのを覚えてます。

「サンダーバード」・・・懐かしいねぇ。
私はレディ・ペネロープのピンク色のロールスロイスが好きだったわ。
(黒柳徹子さんの吹き替えも印象的)

Madam Ballさんへ

お父様は戦闘機と軍艦が大好きだったなら、きっと米&英国駐在中も見に行かれたんでしょうねぇ。...Mrのように。航空ショーでのMrは、首からデジイチぶる下げてどっぷり航空男になっていましたよ with 笑顔 i-229 
しかし、「ジェット機を載せて甲板まで一気に上昇するエレベーター」に乗せてもらえた経験があるなんてすごいわねぇ。スピード感に思いっきり喜んでいた子供Madam Ballさんの顔が浮かぶようですわい。(笑)
サンダーバード、懐かしいよね。よく見ていた記憶はあるのに、名前とか全然覚えていないところがさすが私だ、と思った昨日。よく覚えているところがさすがMadam Ballさんだ!と思った今でございます。ワハハ
Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ