2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
     

The Icefields Parkwayを走る!パート3

P1020336714.jpgMy Blog #1311、アイスフィールドパークウェイ Part 2のお話の続きですよぉ~

ペイト(ピート)湖を眺めた後、バンフのロッジのジャグジーで一緒になった、ワシントンD.C.からの旅行者お勧めの場所、Mistaya Canyon(ミスタヤ渓谷)へ立ち寄り。ペイト湖から31km、レイクルイーズから71km、ジャスパーからは159kmの所にあり。

DSC_0157714.jpg駐車場から300m、行きはヨイヨイ帰りは登りの道歩くと、小さい渓谷が。最初は「これだけ?!」と思ったけど、山、川、渓谷の景色がきれいで、岩場に何時間でも座っていれそうな場所でしたよ。

写真で見ると、自然と不釣り合いな私のショッキングピンクのジャケットが...眩しすぎる これを着る度にMrに「韓国人になってる」と言われ(イメージする色らしい)、着る度にあちこち引っ掛けているものだから、のちに「貧乏臭い」と言われ、旅の終わりには「捨てれば?」
随分前、キャンプ用にいいと思ってTargetのセール品から見つけたチャンピオンちゃんなんだけど、$5してないんだよね、これ。お値段チープ、looks POOR、色は韓国...  上等じゃ~!

DSC_0155714.jpgP1020338714.jpg話を戻して、ミスタヤ渓谷は、ペイト湖が源流のミスタヤ川の流れが石灰岩の岩壁を削り、作られた渓谷。 
渓谷全体を眺められる場所は、右写真の上に見える橋の辺りだけ。ここから上流(右写真)、下流(左写真)が見れたよ。

Mistayaとはネイティブピープルの言葉でGrizzly(グリズリー/灰色かかった) という意味なんだって。なるほどって感じですかね。

P1020341714.jpgDSC_0161714.jpg上流の方へと歩いて行くと、美しく、激しく流れるミスタヤ川!きれいでしょう。この時、Mrが撮影したと思われる写真が
ここから上流に向かって4km程歩くと、ミスタヤ川とサスカチュワン(サスカッチュワン?)川が合流している景色が見れるそう。

P1020343714.jpgDSC_0162714.jpgそして、この川の流れがこのような渓谷を作り出しているのであ~る。

こういう川の流れが激しい所を見る度に、透明のボールの中に入ってドンブラコと桃太郎の桃のように下ってみたら楽しいだろうな、と思っていたkikiさん。現実的には無理なことだけどね

きっと、川の水量としてはピークな時だったと思うけど、ここはオプショナルツアーでは行かなかった場所なので、今回、この場所を教えてもらってよかったですわい。
お話はまだ続きマース! 

テーマ : カナダ旅行記
ジャンル : 旅行

コメント

Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ