2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
     

朝のお散歩Valley of the Five Lakes in Jasper! の巻

P1020537716.jpg2010年7月16日(木)
朝、ジャスパーのB & Bを朝、9時前には出発した...かな。
鍵はそのまま部屋に置いておくだけでよかったらしいのだが、一応、帰ります!ありがとうございました!の挨拶をして、バンフへ向けてレッツゴー!ジャスパーからバンフまでの距離は、291kmなり。

P1020539716.jpgP1020455716.jpg
と、その前に~ 前日の朝に行ったら、大盛況で混雑していたBear's Paw Bakeryへ。この日も行列だったけど、ここで何も食べずに帰るのは悔いが残りそうで、列に並びましたわよ。

P1020573716.jpg日本人ご家族もここで朝食を食べていたけど、我らはコーヒーに、Mrは奥にあるチーズパンを、私はラズベリーとホワイトチョコのデカスコーンをテイクアウト。
お店の入り口には、前日の売れ残りパンやマフィンが入ったお得袋がおいてありますよん♡ それを買おうかどうか迷ったけど、Mrに「量が多すぎじゃないの?」と言われ、諦めた嫁。

P1020566716.jpgモーニングコーヒー(まいう~でした!)と食料調達した後、
Valley of the Five Lakesのトレイルを歩いて来た我らジャパニーズ。
写真の9a → 9b → 9aのコース(1周4.2km)を歩いたけど、9 または 9a を北へ歩くと、Old Fort Pointのトレイル(My Blog #1326)へと続いていますのさ。

P1020540716.jpgP1020541716.jpg
9aのの道をしばらく歩くと、ちょっと長めの橋を渡り、先へ進んだ我ら。それほど大きくない川だったけど、湿地帯のようなエリアでしたなぁ。

P1020543716.jpgその後はちょいと登りが続きまして、上の写真のような白樺林の中を歩いたり、 この写真のような急傾斜の登り坂も歩いた模様。
写真を見ると、壁のようにも見える傾斜だけど、写真ほどの傾斜ではなかった気がしまふ。アングルのせいかな。

途中で、日本人女性3人組さんとすれ違ったよ。ジャスパーにお住まいの方なのかなーと思ったんだけど、朝のお散歩で景色のいいトレイルを歩けるのは羨ましいですわね。


P1020548716.jpgまず最初に見えたのは4番目の湖だったけど、橋を渡ると、Fifth(5番目)のレイクあり!

P1020547716.jpg



バンフNP内の湖は、エメラルドグリーンやブルーの色で、透明感が分からない感じだったけど、ここの湖は、グリーンが鮮やか!そして、澄み切ったこの透明感がポイントかな。

P1020544716.jpgP1020549716.jpg
こちらがFourth(4番目)の湖。それぞれのレイクに名前がないのもポイントですかね?!右の写真に私がいるの、わかりますかい?

P1020556716.jpg
お次がThird(3番目)の湖なり!

P1020559716.jpg


そしてSecond(2番目)の湖へ~
ここには水鳥が湖面にプカプカ浮いてて、気持ち良さそうだったな。


DSC_0286716.jpgラストは、First(1番目)の湖!
地図上で見ると、1番目の湖は他の4つのレイクを繋げたのと同じ位の長さがある、長い湖なり。岸辺には小魚が沢山泳いでいましたなぁ。

DSC_0288716.jpg



駐車場に到着する付近で、このトレイルで唯一の動物に遭遇?!
ボリボリボリとなんか音がするなーと思い、辺りを見回したら、彼が食事中だったというわけ  
赤毛じゃないけど、Red Squirrel(赤リス)だと思う。私達がが間近で写真を撮っていたにもかからず、全く動じることなく、松ぼっくりをひたすらボリボリかじっていたリス氏。松ぼっくりを持つ手がかわゆしですな。

P1020576716.jpgP1020577716.jpg
Valley of the Five Lakesを歩いた後、うちらがかなり楽しみにしていたMt. Edith cavellへ~~ と走ったのだが、 道路が閉鎖してた... 
ここにあるPath of the Glacier Loop(1周1.6km)を歩くだけでも、Cavell Pond(キャベル池)とCavell Glacier(キャベル氷河)、そしてAngel Glacier(エンジェル氷河)が見れたのになぁ。カナディアンロッキー内でも、間近で氷河を見られる場所は、アサバスカ氷河とここぐらいだということだったので、楽しみにしていたのに、なんて運が悪いんじゃ

この後は、行きに立ち寄らなかったポイントに寄って、バンフヘ。お話はもうちょい続きまふ。

テーマ : カナダ旅行記
ジャンル : 旅行

コメント

初めまして~

検索からやって来ました、pen と申します。
うちも、この夏休みにロッキーへ行ったばかりでPaw Bakeryの
お写真見て懐かし~気分になりました。
デカスコーン、食べたい♪
また、遊びに来ますね。
宜しくお願いします。

penさんへ

初めまして!
penさんもジャスパーまで行かれたんですね。野生動物はいっぱい見れましたか?
またジャスパーまで行くことが出来たら、朝食は毎日Paw Bakery!と何気に決めている私ですが、おいしかったですよねぇ。
これからも宜しくお願いしマース!

Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ