2019 101234567891011121314151617181920212223242526272829302019 12

Tunnel Mountain登頂! の巻

P1020728717.jpgフードゥーを見た後、トンネルマウンテンロードをドライブ。そして、道路沿いにあるトレイル出発地点に車を止め、トンネルマウンテンの頂上目指して歩くことに。
下から歩くと片道2.3km、標高差260m、私達が歩き出した所からだと片道1.8kmのトレイル。

新婚旅行時は、マウンテンバイクをレンタルしてフードゥー等を見て回ったので、坂道をえっちらおっちらヒーヒー言いながらのサイクリングを楽しんだMr家でしたのさ。この時もトンネルマウンテンの頂上まで歩いたのに、それをすっかり忘れていたという...

バンフの町から見てもトンネルマウンテンは大きな山には見えないけど、一応、標高1690mあり。山だから、もちろん行きは登り。途中から2人とも無言で、1歩1歩、歩を進めて行ったという感じでしたなぁ。

DSC_0336717.jpgP1020734717.jpgで、この景色を見て、「この景色、前にも見た!ここ、登ったよぉ~~」と気がついた2人であった。

頂上からの景色ではないけれど、左の写真は、その前に行ったフードゥーがある方の景色。右は、別角度から見たランドル山。(景色の写真は、クリックすれば大きくなりますよ~)

トンネルマウンテンの頂上、ルックアウトポイントからの眺めは、この景色。斜め左にサフファーマウンテン、眼下にバンフの町並み。
サルファーマウンテンの頂上には今回行かなかったけど、展望台があり、ゴンドラで行くことが出来ますのさ。ゴンドラの駅の近くには、バンフの温泉・アッパーホットスプリングスあり!この日、温泉まで行ってみたけど、駐車場満車、道路沿いにも車が停まっていたので、「こりゃ、芋洗い状態かもねぇ~」と諦め、今回の旅ではバンフの温泉には入らずに帰ってきましたのさ。

P1020733717.jpgDSC_0342717.jpgしばらく山頂からの景色を眺め、下山。

山頂近くに面白い木と根っこ?があり、Mrは ヒヒィ~ンと、私は ブルルンブルルン

行きと違って帰りは余裕がある言いますか、いい年こいてしょーもない夫婦といいますか...

この後、ボウ滝を見に行き、バンフの町をブラブラして、Cave & Basinへ。