2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
     

上手くいかない日もあるさねぇ~! の巻

P1030795 21昨日は1日雨じゃった。
なので、久しぶり~~~にパンでも焼くか!と思い、Mrのお弁当用にバターロールを作ることに決定!
1次発酵終わりのタイマーを聞いて下に降りる途中、“砂糖を入れ忘れた!”ということに気がついたんだけど、ボールの中をのぞくとほとんど膨らんでいない

このまま焼いても不味かろうと思い、イーストに餌やり。お砂糖を足してもう一度ミキサーにかけたら、ミキサーがゴトゴトガタガタ動き出し、本体を繋いでいる棒がコテッと外れて落ちた。自分で本体分解してどうするよ?と突っ込みつつ、棒を差し込んだけど、これが全然上手くはまらず。
ここで普通は手でこねるのだろうが、面倒臭くてそのまま焼いた結果がこれ。表面がブツブツしているのはオーツブランを入れたからだけど、適当に砂糖を加えたせいで、甘みほとんどゼロ。
あ~~、美味しいパンが食べたいっ!

で、その後、思いつきでうどんを打つことにした。
粉を計量している時、視線の中に 食べるお茶が目に入り、茶そばならぬ、茶うどんに挑戦!に決定。
食べるお茶は、去年帰国した時、お茶屋さんで買ってもらった抹茶のようなもの。ご飯にふりかけて食べるらしいのだが、食べるより、飲んでいる方が多い最近。

Mrが帰宅した時、私は生地をせっせこ延ばしている時だったんだけど、「今日は何?」と聞かれ、
「見ればわかるじゃん。うどんよ、うどん!」と答えたら、
生地を見ながら「それ何?」
「だから、うどんだって!茶そばならぬ、茶うどんっ!」と言ったら、
不安げな顔しながら「 変なもん作んないでよぉ~」

P1030792 20頑張ってこねて、踏んで、延ばして作っているというに、失礼な!
急にうどんにしたわけは、TVで見た富士吉田のうどんを急に思い出し、腰のある太めのうどんを食べたくなったから。なのに、茶うどん。
見た目そば色のこの茶うどん、お味の方はと言いますと、食べた瞬間にお茶の風味が香るという拍手もの。そこは成功だったけど、腰がねぇ... 難しいやねぇ... ま、茶うどんにする必要性はない気もするけど、健康的にはよろしくて。

あ~~、腰のある美味しいうどんが食べたいっ!
(JE Martの韓国生麺のうどんはなかなか美味しいけどね。)

ま、こんな風に何をやっても、何を作っても成功しない日もありですが、ここで終わらせるのもなんか寂しいので、

P1030737pho.jpgP1030738pho.jpg
本日の〆は、土曜日限定、Pho 501のスパイシービーフヌードル!
このスパイシーヌードルを初めて食べてみたけど、 辛いのが好きな人にはオススメざます。最初にスープだけを飲んでみた時は、辛くないじゃん!と思ったのに、これが結構くる、くる。
スパイシーヌードルの麺はちょっと太め。お箸だとツルツルすべるので、食べ難い感はあるけど、特に寒い日にオススメのヌードルなり。

今晩、Mrはお泊まりさんになっちゃったので、嫁は、残りの茶うどんで夕ご飯ですわ。今日は煮込もうっと!

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

コメント

お互いついてませんなぁ

何だかやること成すこと全然うまく行かない日ってあるわねぇ…なんでかしらね?

我がMrもこのところついてません

先日、シカゴに1泊で行く仕事があったのですが、ラガーディア出発の飛行機の時間は朝8時頃でした
何故だか4時に早起きしてしまってシャワーを浴びたところで停電 ウチの台所はオール電化なので停電するとお手上げ 仕方がないので朝ご飯も食べずに早めに車で空港に出発 

ところが…ウチから出発できない!
ウチを出た所の電柱が何本かが倒木になぎ倒され、切れた電線が道をふさぐ様に垂れ下がってる…これが朝の停電の原因でした
ウチは袋小路にある家なので、ご近所も含めて全員立ち往生
直ぐにポリスや必要な所に連絡したのですが、1時間以上経っても誰もやってこない(アメリカらしいでしょ)

当然、予定の飛行機には間に合いませんでした
急いで見つけた飛行機はニューアークを午後2時発の便 頼んだドライバーに道の向こう側まで来てもらい、自分は荷物を担いで電線を跨いでやっと自宅を出発

やれやれ…
でも何をしてもついてない日はこの程度では許してくれませんでした

ニューアークに何とかたどり着いてチェック・インしようとしたら何か雰囲気が変…飛行機キャンセル!
半ばパニックになりながら代わりの飛行機を必死に探したら、午後4時ラガーディア発の便に1席だけ発見

同じ様にラガーディアに行く人とタクシーをシェアしてラガーディアへ
今度の飛行機はキャンセルこそしなかったけど、1時間遅れで出発

朝4時に起きて、マンハッタン周辺を右往左往して12時間経ってもシカゴに飛びたてないなんて…

シカゴの空港ではドライバーが待っていて1時間半の道のりを大急ぎで移動
でも結局約束の時間には大遅刻でした
泡食って会場入りするところを大勢の人に見られて拍手されたらしいです

あたしゃ顛末を電話で聞くだけでドッと疲れました

くり~!うどんっ!スパイシーヌードル!

日本では銀寄という栗の産地がすぐ近くで、季節になると溢れかえってたのに、今頃になってそのありがたみが・・・ああ、今年はまだ栗も食べてないし、くりきんとんも食べたい・・・茶うどんもおいしそう。まさに食欲の秋ですね。
スパイシーヌードルなんて、もうど真ん中!
土曜日限定だなんて、絶対明日食べにこうっと。

おなかすいた~

うどん~! ベトナム麺!
粉モンLOVEのわたし、早くCTに引っ越したい!!!
(というか・・・ほんとに義理両親宅のベースメント生活を余儀なくされそうな状態。素敵で安い家見つかれ!)

☆☆☆

v-233Madam Ballさんへ

i-282ひゃぁ~~ ご主人、お疲れさまでしたっ!!
映画みたいなドタバタの長い長~~い1日になっちゃったとは...こんな日もあるのねぇ。読みながら、想像したら私も疲れちゃいましたよ。(笑)日本に行けちゃう時間だもんね。
それにしても、Madam Ballさん家の方は停電、多いような?これから寒くなるし、停電は避けてもらいたいよね。

v-373ゆにおさんへ

今週はスーパーに行っていないけど、まだ栗は出て来ていないような。週末にアドンに行ったけど、アドンにも出てなかったしなぁ。栗きんとんかぁ...自分では1度も作ったことがないけど、美味しいよねぇ~ ジュル
スパイシーヌードル、是非、お試しあれ~!

v-373らすかる母さんへ

CTでも、過去最高に家が売れてない状態だとこの間ニュースでやっていたけれど、その中から希望にあった素敵なお家が見つかることを、私も願ってます!!
Pho 501もらすかる母さんを待ってますよぉ~!

まだあった!

本当にウチ、停電多いよね…これってやっぱり全米レベルで考えても異常かしら?

色々と家の内外の改修工事をしたいんだけど、こうも停電が多いと自家発電を付けるのが最優先課題に思えてきました ご近所でもちょっと大きめのお家はみんな非常用自家発電があるみたいです

そうそう、Mrのついてない話まだ続きがあったのよ

トホホだったシカゴのお仕事から帰ってきたら、電気は復旧してたんだけど電話線も切れてました 電話は携帯があるからいいんだけど、電話会社と契約しているインターネット回線が…最近は仕事の連絡が全部インターネットだからかなり困るのよね
こう言う時の「いつもの裏技」(=ご近所のワイヤレスにタダ乗り)も使えず…
ご近所もあちこち切れてるらしくて、電話会社が修理に来るの2日後って言われたそうです

Mrは電話が復旧したか確認することなく次のお仕事に出かけちゃいました(今、おフランス)

Madam Ballさんへ

Madam Ballさんちの停電って、5,6日続いたりしていつも長い!という印象があるのよねぇ。前回の時は、確かストームによる倒木で停電だったと記憶しているけど、私の家の方では、停電の回数はそう多くなく、なっても数時間、長くても朝目覚めれば復旧しているから。非常用自家発電があるお家はこの辺りでは聞いたことないけど、それはやっぱり停電が多いからなのかもね。

そして、電話線かぁ... うちもここに引っ越ししてから5年間ぐらい、毎年電話線切れてたけど(それもなぜか家だけ、理由不明)、ご近所全体でとなると、裏技(笑)は使えないよねぇ。Mrは携帯の電波を使うワイヤレス(カードみたいなやつ)を持っているんだけど、ネット有料のホテルに泊まる時はそれを使っているよう。
しかし、ご主人、今はおフランスですか~~ さすが、忙しく飛んでいらしゃいますなぁ。こっちでくつろげなかった分、フランスでちょこっとでものんびり出来る時間を持ててたらいいけど、ホント、お疲れさまです。

まだまだあった!・・・どこまで続くか?!

我がMr、昨晩おフランスから帰ってきました
(おフランスでもOn, my God!なことがあったみたいだけど、これは又別のお話ってことで)

まだ電話線不通です
「今日中に直さなかったら契約解除するって電話会社に言う」ってMr鼻息が荒かったけど、考えてみたらコロンバス・デーで休日なのよね、今日
明日電話するらしいけど、明日からMrは1週間LAにお仕事…この顛末どこで終わるのかしら?

日本で他人事みたいに言ってるけど自分ちで起こってることなのよね…暢気な嫁です

Madam Ballさんへ

人の不幸を楽しんではいけないけど、i-277 今度は何があったんだろう?とニタニタしちゃったりしている今でございまふ。北のシカゴ、東のおフランスはきっと方角的によくなかったのよ。西は温かいし、きっといい運気がi-6グルグルッと渦巻いている!と信じよう!
夫を見守る嫁は、陽気にいかなくちゃねぇ~ v-218

しかし、電話線、未だ不通だなんてこれまた長いね... Madam Ballさんが住んでいる辺りは、住宅地としては歴史のあるエリアっぽいから、電気や電話線の配線?が新旧色々複雑なのかなぁ?ロスから戻ったら、通常生活に戻れますよーに。
Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ