2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
     

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
     

クロスステッチ*2010年プロジェクト完成! の巻

昨日は中間選挙日だったアメリカ。コネチは州知事と上院議員等の選挙が行われ、どちらも民主党の立候補者が当選となりましたなぁ。11/3追記:州知事はまだ決まってませんでした!)
選挙に多額の費用をかけたリッチなLindaさんもTomさんも落選。上院議員の候補者の中でも、CTの候補者の選挙費用は全米でもトップクラスだったらしいけど、お金かければ当選するってもんじゃないわねぇ。

選挙期間中、毎日毎日TVをつければ「I approve this message.」の候補者の選挙CMばっかり。飽きる程見ていたというのに、先週のESLで「州知事の候補者の名前は?その党は?」などの選挙に関する質問にまともに答えられず。あれだけ目にしてて、名前さえしっかり覚えていた人が1人もいなかったという...これには自分でも驚いたけど、誰が選ばれようと関係ないと思っているからだろうなぁ。

選挙があったと言う話をちょろり載せまして、本題へ。

P1030945.jpg8月に入ってからチクチクやっていたお花シリーズのクロスステッチが先週、完成

これは、Ellen Maurer-Stroh / EMS Cross Stitch Design のフリー図案で、2010年プロジェクトのもの。
ダウンロードはこちらで出来ますよ。
 http://www.maurer-stroh.com/EMS2010_January_01.html

このサイトのフリービーでは、2008年のプロジェクトをやったことがあり (My Blog #780)、 これが2作品目。Mrが出張でいない日のひとり時間(特に夜)、PCの前に座っているよりクロスステッチしていた方が長かった気がするこの2ヶ月。家事より刺繍で、見事なまでの引きこもりオタッキー主婦してたし。

ちょっと図案の説明をすると、 お花は、左→右 上から順に
1月:Carnation(カーネーション)
2月:Violets(すみれ)
3月:Jonquil(黄水仙)
4月:Sweet Pea(スイートピー)
5月:Lily of the Valley(すずらん)
6月:Wild Rose(ワイルドローズ)
7月:Larkspur(ラークスパー)
8月:Gladiolus(グラジオラス)
9月:Aster(アスター)
10月:Calendula(キンセンカ)
11月:Chrysanthemum(菊)
12月:Poinsettia(ポインセチア) となってます。

P1030940v.jpg
一番面倒だったのは、2月のバイオレット(すみれ)。
一番色を使っているのは7月のラークスパーで18色。バイオレットは16色だけど、一番最初の多色作品だったからか、図案自体は小さいのに、刺しても刺してもまだ埋まらないみたいな。(笑)だから、面倒だった!と印象が強く残っているパターンになりました。



P1030941cmum.jpgP1030942pia.jpg
今月はジミ~~に菊。なんでこの色なわけ?!と思いながら刺していたんだけど、もっと鮮やかな黄色を使うとか考えなかったのかなぁ。そして、12月のポインセチアで終了! 

こういう作品は、フレームに入れて飾ることしか頭になかったけど、S子さんに「クッションやバッグの側面に使ったらいいわよぉ~」と言われ、 なるほど、そういう使い方もありなんだ!と、目からうろこがボロボロ~~っと。やる前はそういう使い方を考える頭が全くなかったkikiさん。横4縦3の横長の長方形にした方が、バッグやクッションなどもっと他の使い道が出来た気がするけど、これはもう仕方がございませぬな。これからは、何か作る時はもっと自由な発想を持って楽しまなくちゃだなぁ。

さ、次は何をする人ぞ? 

テーマ : 刺しゅう
ジャンル : 趣味・実用

コメント

あやかりたい・・・

あぁ~Kikiさんにあやかりたい…

なんて素敵な刺繍なの!

手芸系の才能ゼロに私からするとミラクルな作品です
ミシンの直線縫いすらド下手で、何回も寸法を計って仕上げたはずの台所のカーテン2枚も完成したら長さがちぐはぐなワタクシです…Kikiさんの爪のアカが頂戴したい

S子さんが言われる様にクッションとかバッグに仕上げたらイイわ~!
私の従姉も刺繍が得意で、やっぱりクッションに仕立てて使ってますよ

Madam Ballさんへ

クロスステッチは、刺す方向と場所さえちゃんと合わせれば、きれいに見えるもんなんすよぉ~ 
でも、縫い物は...いい加減な性格がもろ出るので、私もMadam Ballさんと同じような感じになっちゃいます。出来上がり寸法が違うこともよくあるけど、カットの時点で間違えていることも多々ありで。最初の段階で間違えると、ホント、やる気をなくすのよねぇ。ということで、めっきりミシンの出番がない最近でございます。i-229

kikiさんっ!!!
すごすぎるっv-10v-10v-10
kikiさんの手先の器用さは、これまでの作品からじゅうぶん分かっていたけれど、今回のも、またまた素晴らしい出来栄えですぅ。ほれぼれi-178
一番たいへんだっただけあって、2月のバイオレットが、特に綺麗ですね。

313さんへ

作品として出来上がってしまうと見栄えがいいけど、刺し方がわかって、時間さえあれば、誰でも出来るのがクロスステッチだからねぇ...
313さんの器用さに比べたら、オヨオヨオヨ~ですわよ。わたしゃー、313さんからもらったメジャーを使う度に、あの細かな刺繍を眺めていますのよぉー!あれはいつ見ても感動i-178です。
Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。