2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
     

人生初 ☆ 納豆作っちゃったー! の巻

kikiさんは、子供の頃から納豆大好き女である。その納豆大好き女が、自分が納豆を作ったぁ~、というお話を1つ。

なぜ作ろうと思うことになったのか。
それは、9月にはじめましての対面をしたTさんが、市販の納豆を種にして納豆を作っているという話を聞いたから。
正しくは、話を聞いた時点ではまだ自分で作ってみようと心から思っていなかったんだけど、『Kendall納豆を種にして、納豆作りました!』というメールと共に送ってくれた写真を見たら、これがなんとも美味しそうな納豆で、かなり興奮してしまったのよねぇ。Tさんは若いのに感心しまくりよ。しばらくして、納豆が好きじゃないという酒豪S女史から、『簡単に出来た』というメールをもらい、

1.自宅でも美味しい納豆が作れる。
2.しかも簡単に出来る。

理由この2つで、私も作ってみよう!!な気持ちになりましたのさ。
作り方はTさんがメールしてくれたんだけど、ネット検索もしてみた結果、今回は以前、Tag Saleで買ったヨーグルトメーカー (My Blog #1257) で作ってみることに決定! 納豆を作るに当たり、心配だったのは、このヨーグルトメーカーの保温温度が、適温の40℃に満たないのではないか?ということ。
ま、そんな心配より、大豆の量を計らずに水に浸けてしまったことの方が最大のミスであり、その先もアバウトな計量で作ったこと自体、どうなのさ?って話なんだけど、それでも粘り強い納豆が出来たんだぁ~~
どんな納豆が出来たかと言いますと、
P1040288nat.jpg圧力鍋で大豆を柔らかく煮て、お湯で溶いたKendall納豆を適量加えた状態の写真がこちら。
しかし、ここでも...
大豆を煮ていた圧力鍋の圧が抜け、もう少し柔らかくしよう!と火にかけていた時、1本の電話が。親機で電話を取ってしまったので、大豆の状態が気になりつつ、弱火で煮ていた大豆を30分位放置・・・
鍋を覗いた時には、すっかり水分がなくなっていて、あわてて納豆を投入する羽目に。

そして、ヨーグルトメーカーの入れ物へ。
煮沸消毒をした方がいいということだったので、スプーン、ミルクグラスの入れ物と蓋も煮沸して使用。計量はアバウト、水煮大豆もぎりぎりセーフな状態だったけど、煮沸というポイントはばっちり完了済だったのさ。

水に浸ける前の大豆の量は、アメリカの1カップぐらいだったけど、ヨーグルトメーカーのカップ5個分ぴったりな量に。主婦暦13年の勘ってやつですかの。 ムフフ

DSC_0268nat.jpg24時間経過後、様子を見たら、Tさんのように白く膜が張ったような美味しそうな納豆にはなっていなくて、更に3時間放置(単に忘れていただけ)
24時間後でも、27時間後でも見た目は全然変わっていなかったけど、こないな状態に。

DSC_0270nat.jpg
納豆らしく見えたのが 唯一このカップの納豆だけ。茶色の小さい豆が種にしたKendall納豆。はっきり言って、この時点では失敗だと思っていたkikiさん。

冷めた後、冷蔵庫へ。冷蔵庫で寝かせることによってアミノ酸が出てうまみが増すんだって。ということで、冷蔵庫で丸3日間も寝かしてみて、日曜日の夜、納豆解禁!

DSC_0275nat.jpgスプーンを入れてみたら、
うおぉぉぉ~~~~~ 

驚くほどの粘りに感動!納豆棒で練り練りするにも懇親の力が必要なぐらいの粘りにびっくりよ。
想像以上の出来じゃね?みたいな。

納豆はちょいと固めな仕上がりになっていたけど、Tさんによると、柔らかく煮ても、納豆にすると硬くなるそうなので、この点も成功と言えよう

まさか自分で納豆を作るなんて思ってもみなかったけど、Tさんに会わなかったら、こんな日を迎えることはなかったよ。Tさん、ありがとよぉ~~
納豆女の次なる挑戦は、黒豆納豆! まだ1回しか作ってないのに無謀な試み?! 作ってみるのは来年になると思うけど、実験してみちゃうよぉ~ 
お楽しみに! 

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

コメント

すごい、すごすぎる!!

kikiさん、まぢですごいです。
もうここまで作れたらコネチで永住できます。
っていうか納豆屋になってください。
こんど買いに行きますんで。

すごすぎるなんてもんじゃないぐらい、スゴイ!

おぉ~美味しそうじゃないですか!  大成功ですね
kikiさんの「無ければ何でも自分でなんとかしちゃう」精神は止まる所を知りませんなぁ~

それにしても台所で火を使っている時に電話に出ちゃうなんて!
火事になりますよ~  ダメですよ~

ところでkikiさんは納豆には何をかけて召し上がるのでしょうか?
お醤油+からし+かつお節や玉子?

ワタクシがハマッているのが…
その1 ナメタケの佃煮…ネバネバ同士は相性がとてもナイスです
その2 お醤油+砂糖…甘辛い味ってタンパク質と合うみたいです  すき焼きしかり、焼き鳥しかり
我がMrには「その2」は断固拒否されますが、騙されたと思ってお試しあれ 

凄いです!

納豆・・・。うちも日本にいる時、手作りを考えたんですが
温度管理が難しいと聞いて断念したんです。
幸い、高いですが冷凍で売ってましたけど。
ヨーグルトメーカーで大丈夫なんですねぇ。
何だか作ってみたくなりました。( 笑

***

v-371nonchiさんへ

コネチで永住で納豆屋かぁ...そういう道もありってことか。まずは大豆から栽培かな、なんて考えてみちゃったりして(笑)
でもでも、私がすごいんじゃなくて、周りがすごいのよ。近くに納豆を作っていた人がいたからであって、そうじゃなかったら、この先も納豆を作るなんてことは考えなかったから。

v-371Madam Ballさんへ

ややややや...

>kikiさんの「無ければ何でも自分でなんとかしちゃう」精神

って、なんかとってもパワフルでアクティブな感じで、気分屋な私がイメージする自分と違うんですけどぉ~

納豆はですね、梅干し+納豆を教えてもらってから、その組み合わせで食べること多しかな。混ぜると白く粘って来て面白いの。
随分前だけど、Key Hole TVで見たのかな?「納豆と混ぜ合わせるのに何が合うか」というのを番組の中でやっていて、NO.1に輝いたのがイチゴジャムだったの。他に上位にいたのは、缶の焼き鳥、ごま油、メープルシロップとか、みかんもあったかな。どれも試していないけど、納豆と甘みのある食材が意外と合うってことになるのかな。まずは砂糖醤油を試してみますわ。

で、私からのオススメは、納豆トースト!市販の納豆なら、タレと混ぜたらパンの上に乗せて、チーズを乗せて焼くだけ。うましです。是非、お試しあれ!

v-371penさんへ

我が家のヨーグルトメーカーの温度が40℃になっていたのかどうかわからないけど、ネット検索したら、ヨーグルトメーカーで作っていた人もいたので、今回はこれで作ってみました。
オーブンを40℃(100F位)に設定して作っている方もいたので、量を沢山作る時はオーブンがいいかもしれませんねぇ。納豆作りを教えてくれた友達は、電気毛布を使って作っているそうですョ。

アパウトな感じでも納豆が出来たので、penさんも是非、作ってみてくださいなー!

おいしそう!!

kikiさんの納豆すごくよく出来てるじゃないですか!!大成功!!
今度是非食べさせて下さ~い。
しかも、ヨーグルトメーカーの容器の大きさがちょうど良さそうですね。私も欲しいです!
うちでは(実家)ばあちゃんが冬になると藁の中で納豆を作るので、極自然に私も作ることに...。
それで、ばあちゃんが作った納豆だけはみんな醤油ではなく塩で食べるんです。
もし機会があったらお試し下さい。

Tさまのお陰ざます!

実家でおばあちゃん手作りの納豆を食べていたなんて、なんて幸せなぁ~~ 藁の納豆なんて、いつ食べただろう?納豆に塩、それもまた新鮮だなぁ。

実はまだ1個半残っているんだけど、今度作ったら、納豆試食ランチ会でも開きませう!私もTさんの納豆を食べてみとうございます。作る前に連絡入れますから~!
Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ