2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
     

決戦は金曜日! の巻

なんだか気持ちが落ち着かない最近。

今日は目覚めと共に練習。そして、ESLから戻ってから練習して、今、その状態でタイプ中。
12月に入ってから何度なく練習していて、昨晩も寝る前に2回練習したんだけど、早く今週が終わってくれー!って感じ。決戦は明日!だって言うのに、未だ自分で納得いくところまでいけてないと言う現実に、イライラするんだけどぉ~~
このことが、今最大の私のストレスだ!と気がついたのは、一昨日だったかな。(遅っ!)

決戦の金曜日の明日は、Mrの会社の クリスマスパーティーでしてね。10年と言う節目にkikiさんは、

着物を着て行くことにしたのぉ~ 自分で決めたことだけど、着付けが今、最大のストレスなんでございますよ。着物を着ていこうと思った理由は、

理由その1: 10年前、初めてのクリスマスパーティーで着物を着ていったので、10年目の節目に着物。
理由その2: その為に服を買うのもね... ってことで着物。

3回連続同じ黒ワンピ?ドレス?(ストール何ぞを変えて)を着ていった嫁でして、4度目はさすがにそれは着ていく気はなく。ちょろっと探してみたけど、これだ!思うものが見つからず。それならば、着物にするか!ってことになったわけでございまする。買ってもらって一度も着ていないというのも申し訳ないしね。

どこがラックラクなんだかわからないけど、『はじめてでもラックラク!簡単着付けと帯結び』の本を持っていて、10年前同様、これを見ながら練習中。加えて、日々、ネット検索&YouTubeで映像チェック。しかし、頭では分かっていてもなかなか思うようにはいかないのよねぇ。ママさんチェックで写真を送って見てもらったりしたけど、よし!と言われたことがなく。

P1040398k.jpgさっき着付けしたのが  
形にはなっているとは思うけど、どうでっしゃろか?朝もこの着付けも、襟元が...衣紋が上手く抜けてなくて、全然満足出来ていないけど、今、着物でタイプ中ですのよ。着るだけじゃなくて、慣れておかないと、デザートまで行きつけないかもしれないから。(← ここ重要!)

P1040404k.jpgお太鼓をする前までは、今回はいい具合に衣紋が抜けて、いいぞ!いいぞ!と思っていたんだけど、お太鼓を作り終わって鏡を見ると、NHK で
(お初、NHK使用なりよ。Nanka Henna Kanji)
相手はアメリカ人だし、変だってわからないからいいんだけどねぇ。

P1040406k.jpg
昨晩、より簡単なお太鼓を結べるやり方を見つけて、それでやってみているんだけど、帯の引き締め加減が上手く出来なくて、緩くなってしまうのが困りものかなぁ。でも、楽にお太鼓結べるのは

興味のある方はこちらのサイトへどうぞ!
インターネットで学ぶ着付け入門講座
名古屋帯の締め方 

P1040351k.jpgしかし、この着物の地味さといったらもう!
着物は若い時に選ぶもんじゃないね。この着物も他の着物も、選んだ時に「80才まで着れますよ。」と地味さを指摘されたけど、納得の地味さ。上手く着れないと、この地味な着物の色が、私の気持ちもグレーにしていくのよ。
パーティーに着ていくような派手さがこれっぽっちもないので、持って来ていたオレンジの帯揚げと帯締めでやってみた時がこれ。予想外にオレンジが合っていたけど、絞りの帯揚げが...上手く...処理できず...
どちらの帯締め、帯揚げにするかは明日の気持ち次第かな。

今年は、パーティーへ行くことの気の重さより、着付けの方に気持ちが行っているけど、決戦の金曜日は明日。嫁、気合い入れまーすっ!  
あ、草履出しておかなきゃだ。 

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

tag : もってき

コメント

う~ん・・・

う~ん…
七五三と婚礼打ち掛け以外に着物着たことないからよく分からないけど…

若干、帯の位置が高い?
帯を締める位置は若い頃は高く、年齢を重ねるごとに低めになるのよね   金色の帯留の写真は着ていてちょっと苦しくないかしら?  オレンジ色の帯留の写真はちょうどの高さに帯があるような気がするわ

頑張って~!  明日はおしとやかな日本代表ね
でも大和撫子、ご馳走もしっかりgetよ~

Madam Ballさんへ

どちらも帯の位置は同じなはずなんだけど、今日は三脚を使って撮ったから(下から上に向けて)、位置が高く見えるのかも。でも、帯の位置が年齢によって少し変わって来るなんて、知らなかったわぁ~。e-440 ならば、高い位置でキープしておこう!なーんて。

簡単な方のお太鼓結ぶと、手先を入れるところがきれいにすんなり出来るんだけど、帯を締めている途中で緩んで来てしまうのよねぇ。大きめなクリップがないので。その為、帯絞めをぎゅっと結ぶと、脇に皺がよるという... でも、簡単な方をやってしまったら、普通のやり方が面倒になってしまい、腕を上げなければ、見えない、見えない!といい聞かせ、今日の練習を終えました。明日のことを考えると、ため息が出てきますわ。

着物かぁ

何故か私、幼少期から女の子っぽい衣装が苦手なんです。
フリルが付いてりゃ、はさみで切ったり
祖母が着物を着せてくれたのに、大泣きして
大根畑を走り回り、着物を脱いで逃げた事もあるそうで・・・。
( 記憶にはないんですけどね、笑
なので、着物を着れる方が凄い!と思っちゃいます。
相方の会社でも、クリスマスパーティーがありましたが
不況の為数年前から中止となりました。( 良かった~

penさんへ

会社のパーティー、3,4年なかった時もあったのに、ここ3年ぐらい毎年開催しているんですよねぇ。今年はないと思っていたのになぁ。

penさんと私は逆ですね。(笑)子供の頃、私もボーイッシュな格好が好きで、男の子の洋服コーナーでTシャツを探すような子だったけど、着物は別だったんですよ。3歳の七五三の時から好きだったようで、浴衣でもお正月のウールの着物にしても、脱ぎたくなかったぐらいで。着せてもらう感覚も好きなので、自分で着付けする心地悪さといったらもう!(爆)
さ~て、あと1時間半ぐらい経ったら着付けスタートです!あとは、汚さないように気をつけるのみ、かな。

着付けはいかがでしたか?写真みせてくださいね^^
着物、素敵ですね~
地味だなんてとんでもない。
粋ですよぉ!そういうシックなのが
日本では人気ですよ~

私も去年、子供の学校ととあるパーティにきて行きました。着物でサルサ踊らさた・・・
何させんねん^^;

粋な着物でかっこいい♪

無事に着崩れすることなく最後のデザートまで堪能できましたか~?



♬ ♪

v-335ゆにおさんへ

ゆにおさんは、着付けが出来るんのねぇ。素晴らしいー!
着物でサルサを踊るゆにおさんの姿を見てみたかったなぁ~(笑)着物でサルサなんてなかなか見られないから、パーティーに来ていた人達はゆにおさんの踊る姿を見れてラッキーでしたねぇ。
という私も、会場を後にする前に、ステップだけフミフミでちょろっと踊ってきましたょ。ダンスというより、四股踏みって感じだったかもだけど...アハ

v-335らすかる母さんへ

着付けアドバイス、どうもありがとうございました!
教えてもらってから、胸元から腰回りまでタオルを追加しまくりまして、全然違う!を実感。当日は、ウエスト周りに更にタオル1枚追加で着付けしたら、苦しさ半減、より楽に着れまして、しっかり食べてきました i-277 これもらすかる母さんのお陰なり~!
Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ