2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
     

出来立てほやほや~! の巻

クリスマス以降の昨年末の2日間、お前さん、何かに取り憑かれたか?ってぐらい、 型アクリルたわしを11個も編んだkikiさん。Mrに「  まだ編む気?そんなに編んでどーするの?狂ってる?」と言われたぐらいにして。(笑)
クリスマスイブにNYCに行った時、ブックオフでアクリルたわしの編み物本を買ったので、編み物モードになっていたのでありまする。で、瞬間湯沸かし器のごとく、燃えてみた。その内の8個は、12/30、31に会った方達にプレゼント。欲しいかどうかも聞かず、無理矢理渡したって感じなんだけどね
集中して編み物をやりすぎた結果、飽きまして、

P1040665bs.jpgジャララ~~ン!
新年お初の縫い物に挑戦!と相成りやした。
このぐちゃぐちゃ感、わざとじゃなく...、大抵、いつもこんな状況でスタートするので、そのまんま写真に収めてみた。型紙から布&キルト芯をカットしたところ。この状態から何を作ったか、わかるよね?きっと。

P1040666bs.jpg今回はかな~~り慎重に、作り方をじっくり何度も何度も確認しながらやりましたのよ。そこがいつもと違うところ。なぜならば、上手く作れたら、3つ、4つと作ってみようと思っていたから。最初で失敗するとやる気なくすからね。
昨日から作り始めたこちら、今朝もESLへ行く前にチクチク。
今日の午後はこの状態からスタート。

そして、
30分ほど前に完成したよぉ~~!

P1040668bs.jpgP1040667bs.jpg
皆さまが期待していた程のものじゃないかもしれないけど、バブーシュタイプのルームシューズを作ってみたのでありまする。

我が家は写真の通り、キッチン&バストイレ以外はオールカーペットなので、友達が家に来てもスリッパを出すことはないんだけど、一応、玄関にはスリッパは置いてありまして。ほとんど履かれていないと言えども、結婚のお祝いで友達がくれた13年ものスリッパズ。近頃、たまに履いてもらうと、内側の底部分?の糊が剥がれて あれま!な状態になる物が続出だったのデス。

でも、ここでは日本のようなスリッパはなかなか見つけられないので、お試しに作ってみることに。

P1040669bs.jpgこれは、
Studio Clip 手作り雑貨の作り方』カテゴリーのルームシューズに紹介してくれている、バブーシュタイプのルームシューズなり!

Studio Clipさんではかかと部分は違う布を使っているけれど、今回、一応、失敗も頭に入れ、底、甲、かかと部分は全部同じ布にして製作。しかし、作り方が細かく、親切丁寧に書(描)かれているので、このkikiさんも失敗なく縫い上げることが出来ましたよ。

Mさん家には本物バブーシュがあり、とっても素敵だったので、いいなーと思ったのが最初だったけど、これでも今は十分満足  今度は色合いを考えて、ちょこちょこと作っていこうと思ってまふ。 

テーマ : ソーイング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

うちも!

アクリルたわし、数十個ストックしてますよ~。
いい加減、多過ぎて。( 笑
うちは、1階はフローリングなのにスリッパはないです。
カナダもそうでした。日本の家にもなかったなぁ。
スリッパはあるんですけどね。( トイレだけには
素足生活に慣れてるし、スリッパで上手く歩けないんです。( 笑

やっぱりkikiさんは・・・

スリッパを手作りしちゃうなんて…

納豆の時もそうだったけど、やっぱりkikiさんは
「手に入らなきゃ、自分で作って何とかしよう」派ね(笑)
あたしゃ、アメリカで手に入らないからスリッパ6足を
日本からスーツケースに入れて持って来ました(結構かさばった)

v-357Sさんへ

買った本には、ミニドーナツクッションの編み方も載っているので、そのパターンを使えばニットリースが編めますよぉ~ 去年の e-414 に続き、バレンタイン仕様で是非、編んでみてください!

v-325penさんへ

i-179 penさんはアクリルたわし愛好家なんですか?数十個ってすごいですよねぇ(笑)

冬は、カーペット敷きでも足元が冷えるのでルームシューズを履いているけれど、冬でもpenさんは素足生活ですか?
スリッパは・・・i-230 トイレで使ってません。なんでだろう?日本ではトイレで使っていたのに。キッチンでは、ダイエットスリッパを履いていますよぉ~ もうすぐゴミ箱行きな運命ですけどね。

v-325Madam Ballさんへ

チープな感じがよろしくて、でしょう(笑)
帰国した時に私も買ってこようかな、と思っていたんだけど、履いてもらうことがほとんどないかな、と思って。お客さんに出してあげなさいっ!って話なんだけどね。(汗)
あとは、布のストックが結構あるので、形にして消費せねば!という目的もありなのです。買いためただけではなく、形にしてるわよ!をMrに見せるために。i-235

あけおめです!

ちょっと間あきましたが覚えていただいてますでしょうか。年末のコメントで新人とは僕のことだったらうれしいです!さいきん忙しくしております。話飛びますが、ココナッツ風味のハワイのお餅、非常に興味あります・・見つけたら即買いです!!

relaxさんへ

あけおめ・ことよろ!でございます。
この週末も予報通りの雪でしたが、この雪にも慣れてきたのではないでしょうかi-179

ココナッツ風味のハワイのお餅、ギュウヒみたいな柔らかさで美味しかったですよ。どこかで買えるいいですよねぇ。そしたら、私も絶対に買いにいきま~す!
Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ