2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
     

外も寒い、心も寒い、財布も・・・ の巻

今日はみぞれの予報だったから、朝から道路がビチョビチョ or 凍結しているものだとばかり思っていたら、真っ白にまた雪が積もっていた朝。車の上には15cmほどの積雪だったけど、今日もこの辺りの学校はほとんど休校。Mrは今朝、コロラドへ飛んで行ったので、私の主婦業は金曜日まで休業じゃい Oh Yeah~

P104079918.jpgP104080118.jpg
午後、ご近所Nさんが美味しいお届け物をしてくれて、知った外の状況。家の前はまだ除雪車が来ていないので、朝降り積もった雪がそのまま残っているのだけど、表面がバリバリ凍っていたの。写真でわかるかなぁ?
「走ってるだけで、ワイパーもライトの部分もバリバリに凍っちゃうの。今日は出ない方がいいよ。」とNさん。
恐るべし、 フリージングレイン。

さてと、本題へいきますか

P1040792atm.jpg昨日、こないな大きな出費が発生しちゃいましてなぁ
Mr家に 北風ピューピュー吹いてますぅー 

2004年にMrのカンパニーカーとなり、2006年から我が家の車となったアルティマ君。この世を走るようになってから、初めてまともなメンテに出した結果がこれでしたのさ。もうすぐ9万マイル(約144,000km)を超え、老車になりつつあるマイカー。でも、アメリカでは20万、30万キロぐらい走っている車も多いから、まだまだ序の口と言えば序の口ですがね。車検ないけど。

マイカーさん、ギヤーを入れる時(マニュアル車)、ギーギー音がするようになったのは1年半ぐらい前からかな。近頃、ヒーターが効かなくなる時まで出て来ましてなぁ。寒さに凍えながらドライブするようなことにならぬよう、そして、Mr留守中に何かあっては困る!ということで、やっとこさ、メンテに出したのでござーい。

オイルチェンジは定期的にしていて、一度、どっかのベルトを交換したりはしていたけど、Mrの「日本車だから大丈夫!」という、エンジニアらしからぬなんの保証もない言葉により、メンテに出さなかったツケはでかかったよぉ~~ 
予想外にリアブレーキ交換が発生してしまったんだけど、なにが高いってLabor fee(作業人件費)なんだよねぇ...

見積もり連絡をもらったとMrが電話して来た時も、車を受け取りに行く時も、嫁が「メンテに出そう出そうって言っていたのに、誰よっ!日本車だから大丈夫!!って言っていた人はっ!」と、Mrにブータレたのは皆さんの想像する通りだけど、それに対して、言葉なく、しばらく気まずそうに笑っていたMr。
そして、「でもー、マメにメンテに出していたとしても、トータル的には同じぐらい払っていたと思うから、変わらないって! 」 見事開き直った。
そうかもしれぬ。しかし、だから何?って話だ。最初の見積もりでは$300~$500で済むはずだったのだ。

帰宅後、「300ドルの支払いが2年に1度ある方がまだいいわい!ったく、日本車だから大丈夫なんて、全然大丈夫じゃないじゃないっ!!」と再び吠えたら、
「ディーラーの人に、“これでしばらく、あなたはNew Carを買わないで大丈夫!”って言われたしさ。ギアー入れる時にしていた音もしなくなったし、よかったじゃん! これで安心だね 
そ、それはいいことだが・・・丸め込まれたみたいでなんかイラつきましたぜ。メンテに出そう!と言ったのは私だ。君じゃないっ!

それから、今回のメンテで済んでいないリコールが2,3あったことが判明。元のオーナーであるリース会社には連絡がいっていたのだろうけど、我が家には何の通知もなく。一度、リコールでディーラーに出していたので、記録からそれ以降のリコール分が済んでいないことがわかったの。
リコールの内容は知らないけど、タイヤを外さないと出来ない作業で、4時間はかかるらしい。なぜか春になってからやった方がベターと言われ、今回はやってもらえず。ディーラーの人がそう言うのだから、今すぐやらなくてもいいことなのだろうけど、処理していないリコールが2、3あると知ってしまった以上、気分的に不安なんですけどぉ~ この車のドライバーは私なんですけどぉ~ 

予定外の出費はめっちゃくっちゃ痛いけど、メンテに出してよかった!と心から思いますわ。
もし我が家と同じく、5年も6年も車をメンテに出してないというお人がいましたら、一度、整備に出しましょうねー!
ということで、本日のトホホのお話はこれで終了。 

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

コメント

車検代よりは・・・

確かにメンテだけでこの額は無いですよね~。しかもほとんど人件費じゃないですか!でもアメリカは車検ってないんですね。日本なら車検で2年毎に15万くらいかかることを考えれば…、と言い聞かせても突然のこの出費は痛いっすね(><)

僕の車はトヨタカローラでもうすぐ9万マイルです。1年くらいはメンテ無しでいけますよね!

relaxさんへ

日本の車検代を考えたら、あら、安いじゃないの!になりますね。物は考えようですねぇ~(笑)

でも、アメリカではLabor Feeが曲者でして・・・
ここへ来て2,3年の頃、玄関の鍵をオートロックにしていたために締め出しを食らったことが2度程あるのですが、Lock Smithも支払額の半分以上がLabor Feeでしたよ。作業時間5分程度で$70近かったですもん。

relaxさんの車も、家の車と同じぐらいのマイル数ですね。私は車の運転は好きでも、メカ的なことは無知なのでなんともいえませんが、きっと購入されたばかりだろうから、大丈夫ですよ。
それよりも、雪道運転、気をつけてくださいね!

ひぃーーー。なんざますかっ!
この金額。。
これは痛い。。痛すぎます。。
こんなに臨時の出費があったら、ミツワでガっつりお買いものできませんよーv-406
うちはリースなんで大丈夫っす。(おまけに会社もちだし♪)
 さて・・明日の夜から金曜日のAMはまたNJは雪予報ですv-404
 今度こそ発達させてCTに送り込みますねv-344
・・・なんか自分で書いてイヤになってしまったわ・・

ぐー楊貴妃どの~

楊貴妃ってあなた・・・プ!

突然の出費は、めちゃくちゃいとーございますわぉ~!楊貴妃の裏金、いや、黒帯パワーでどうにかしてもらえませんかしらねぇ。
雪はいらんのでぇーー!

まぁ車検代よりは・・・

うわぁ~1度に$1,000を越す請求ですか!
しかも明細をよく見ると人件費がパーツ代の3倍以上の金額なのね 高~い!

でもまぁ、relaxさんがおっしゃる様に日本だと毎年法定点検で2~3万円、2年ごとの車検で10万円超(10年超の車はこの車検が毎年)の経費がかかることを考えると…
(あんまりMrに噛みついちゃダメよ)

ウチのトヨタ号は一定の走行距離になると「メンテのお時間ですよ~!」とばかりに赤ランプがメンテに出すまでチカチカ点灯します  チカチカが実に目障りで思わずメンテに出しちゃう様に仕組まれてますが、多分こうでもしなきゃアメリカ人は皆壊れるまでメンテ無しで乗っちゃうのでしょう
もう1台のスバル号は買った時にメンテプログラムにも入っちゃいました 約7,000マイル毎の点検が部品代も含めて無料なのは結構安心です

Madam Ballさんへ

熱しやすく冷めやすい性格ゆえ、吠えまくった後の今はめっきり落ち着き、節約モードに転身ですわよ。オホホホ~

家の車もディーラーで買っていたら、過去に何度かメンテに出していただろうけど、アメリカは車検がないからね。メンテのお知らせ点灯は、しつこく点灯させておかないと、我が家みたいにメンテに出さない人の方が多いからだろうね。(汗)
ディーラーの人には、修理箇所以外のシェイプはVery Goodという話だったらしいから、10万マイルまでは軽く乗れそうだけど、これからは2年に1度、メンテに出すようにしなくちゃだわ。
Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ