2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
     

スキー in Okemo, VT! の巻

夜中によく降ってくれたようで、どっかりもっさりまた雪が積もっちゃいましたねぇ。

P104088027.jpgP104088327.jpg
玄関を開けたら、あらぁ・・・ 予想していたより積もってた。
Mrが車の雪除けをやっていたこの時、「いくらやってもきりがない~」というので、撮影後、あっしも除雪のお手伝いをしてあげた今朝。

P104088927.jpgデック側はこんな。くぼみがある所がデックとの境目で、芝の上の雪がデックより高くなりましたぜ。ふかふかで美味しそうな雪よ。

今朝のニュースで知ったけど、今現在のトータル積雪量は、東海岸のNY、PA、MA州、そしてワシントンDCの中では、 CT・ハートフォードがダントツ1位だったの。NY州で42インチ(107cm)、PA州で39インチ(99cm)ぐらいだったと思うけど、コネチは、62.5インチ(158.8cm)と出てた。 CTの平均だと45インチ(114cm)だったので、平均より45cmも降り積もっちゃっているんだよねぇ。また来週の火曜日も雪の予報なので、また記録更新だわ。今回の雪、日本人が多く住んでいるリッチタウン・Greenwichでは、過去の記録を塗り替えた積雪量だったんだって。


ほな、極寒デーだった2011年1月23日(日)にスキーに行ったお話を1つ。

家を出た7時半頃、車の温度計の外気温は4F(-15℃)15分ほど走ったら、更に気温が下がり0F(-20℃)に
そんな極寒デーに、更に北上してVT州、Okemoスキー場へemilly嬢と一緒にスキーに行ってきたMr家。
P1040841.jpgP1040842.jpg
Mrと私は、記憶にある限りでは、ここに越して来た2003年以降はオケモに行っていないと思うので、8年振りのスキー in Okemo, VT  スキー場の山の上が白くなっているのは、雲ではなく、樹氷による白さ。この境界線を超えた時、風がより冷たく感じましたわ。スキー場へ向かっていた時の気温が15F(-9.5℃)だったけど、朝、-20℃という数字を見ていたので、車内の暖かさもあり、春スキーに出かけているような気分になりましたわ。

この日は、究極の晴れ女と一緒だったお陰で、どうですよ、この天気!Mr家、「青空の下でスキーをした記憶がないっ!」と話していたんだけど、ブログをやっていてよかったと思う時はこういう時だね。昨シーズンの初滑りが晴れスキーだったよ。そんな時もあったんかーって感じ。我らがいく所、天気が悪くなる確率が高いので。

P1040843.jpg到着後、ちょっと早めのランチをとってからスキーに出発!
ランチ中、同じテーブルに座っていたおじさんに、「オリンピックにも出場した、??(なんとかという)選手が今日来ていて、ランチした建物の隣にいるはずだから、行ってみるといい」と教えてくれたけど、スノボーと言えば、ショーン・ホワイトしか知らず...見に行かず。でも、ハーフパイプの会場で何かやってたよ。

昨日、Targetに行ったら、BoysコーナーにShaun WhiteブランドのTシャツが売っていたよ。彼はやっぱりスノボーボーイズのアイドルなんだね。

ランチ後に極寒スキーに出かけようとして気がついたこと:Mr、グローブを忘れてた。
いつもスキー用具1式は同じバッグに入れて持参しているのに、なぜかMrのグローブが入っていなかったのよねぇ。
極寒スキーのため、ドライブ用の日焼け防止手袋+グローブ+グローブカバーで滑ろうと思っていた私だったんだけど、鬼嫁、「余計な出費はせんで欲しいわ!」と言い放ち、Mrにドライブ用の日焼け防止手袋+グローブカバーを貸してあげましたの。本人、「 結構暖かいよ」と言って滑ってましたけどね。
帰宅後、自分のグローブを探していたMr。ガレージにあったんだって。嫁が気がつかなかったのも仕方あるまい。

P1040844.jpgP1040845.jpg
P104084823.jpg
ここがほぼ頂上の場所だったかなぁ。

極寒デーにつき、リフト待ちゼロだったOKEMO

極寒デーにつき、3人とも普段より多く着込み、

極寒デーにつき、みな、しっかり顔ガード!

各自、気合いを入れてスキー&スノボースタート!!


P1040852.jpgP1040853.jpg
Mrの希望で左サイドのゲレンデに向かったんだけど、時に登らねばならない林間コースで。こういう場所では、スキーだと漕いだりしなくちゃいけないけど、スノボーの人の方が大変かも。景色は、白いトンネルをくぐっているみたいできれいだったけど、楽しくない林間コースでしたわ。

滑り降りると、まず痛くなるのが指先で、「指が痛いっ!痛い!痛い!」と言いながら滑っていた私。リフトに乗ったら、グローブの指の部分を外し、拳を作ってグローブの中で指先を温めていたのでありまする。
その内、3人とも指先だけでなく、足先も痛くなり始め、休憩タ~イム!

P1040861.jpgP1040855.jpg
P1040856.jpgMrに写真を撮ってもらったこの時。

emillyさんが「OkemoのO~!」と言ってポーズをとり(左上写真)、お次は「E~!」と言うので、私はKを作ってみたんだけど(右上写真)、2人とも逆だった... ん~ 残念。
3枚目、1枚目と同じポーズをとってしまったことが悔やまれる。

P1040860.jpgこのスキーでラストの写真がこれ。

プロテインミルクをがぶ飲みしているとうわさのemillyさんは、その若さとパワーは写真の通りだけど、私も寒さに負けない元気だけは、まだあったようだ。
Mr家は事情に寄り、これが今シーズン最後のスキーとなってしまったけど、emillyさんと存分に滑りを楽しめて、いい思い出になりましたぁ~~


VT州内のスキー場探しをされている方へ
コース数やリフト数が詳しく書かれたVTのスキー場の一覧が、バーモント応援.comに紹介されていまーす!

テーマ : アメリカ合衆国
ジャンル : 海外情報

コメント

わわわv-12
トータル積雪量が158.8センチってーーーv-399
アパートの人が除雪に来てくれるのでしょうが、Mr.のご出勤の時間には間に合わないものねi-240
お車の掘り出し作業、お疲れさまですぅ。

313さんへ

どこもこんもり雪だらけよぉ~~ 道路には雪がないから、外出には問題ないけど、降り過ぎ~~!
去年までは、目覚める前の早朝からアパート内では除雪車が走っていたけど、経費削減かなぁ?今シーズンは除雪車の出動が遅いのよねぇ。それに、家の玄関前って、吹きだまりになること多しだし。お隣さんは玄関前に雪が積もることなんてないのに...i-241

おおおーー
私のリクエストにこたえて

「シェー」ありがとうございますv-10
ですが・・ですがね・・・足の挙げ方が不足ですな。失格ですv-76
シェーをなめちゃいかんのですよ!

しかし雪トータル158cmって恐ろしや・・
背の低い女性だったら埋もれてますがな・・
私はでかいので顔がでますが・・

デートリッヒぐ-さま

はい、あなた様のリクエストに応えて、シェー!してみたわけですが、スキーパンツの下に、タイツ、ヒートテックレギンス系2枚を重ねていたからか、スキーブーツのせいか、気合いと勢いを入れても
足が上がらんかったのよぉ~!
よろけるから瞬間シェー!しか出来ず、この1枚を撮るのに3,4回シェー!シェー!シェー!よ。あぁ-恥ずかしい。
そ、それなのに、失格とは... スキーブーツはいたまま、ここで一発ケリなんぞ入れたいところですわねぇ e-440

158cm、きっと兄貴なら埋もれますな。そして、しくじったら埋められます...だれに?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ