2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
     

なんですの、これは? の巻

昨日、驚くべく請求書を受け取ったんだけど、見なかった事に出来ないものだろうか?

昨年11月に健康診断を受けてから・・・血液検査を受けること4回?5回?

最初は、健康診断で受けた血液検査の結果で、その2週間前に内分泌科で治療の必要なし!と言われたはずの甲状腺ホルモン値がまた正常値より上がっていて、それはおかしいということで、再血液検査。
その検査結果から、今度は貧血の疑いがあると言われて再々血液検査。したらば、その結果が更に悪くなっていて再再々血液検査。レディーにはお月の訪問がありまして、この時は終了2日目にラボに行ってしまったので、それが影響したと思われる。しかし、再再々検査の結果も正常値に入っていないものもあり・・・「アブノーマルが2回も続いたし、今回もすべてノーマルなわけじゃないから、血液専門医の診察を受けることを勧める」と言われ、強制予約。

1月25日に10分問診を受け、そこで血液検査を受けてきた私。その結果は火曜日に聞いて来たけど、昨日の郵便物の中に請求書と思われるものがあり、開けてみたら

P1040917la.jpg なんじゃぁ~
ごぉりゃぁ~~!!


貧血の血液検査で$562.34って、ありえな~~い!!

先日、あきさんブログの「ERのお値段」記事でも医療費の高さについて書かれていたけど、ほんと、アメリカの医療保険ってどうなってんだか。何の為に医療保険に入っているのかわかりませんがな。

この金額、前回の帰国で受けた人間ドック&脳ドックの金額より高い・・・血液検査結果を見る限り、特別な貧血検査とは思えなかったけど、血液検査、受けすぎで保険カバーされずってやつですかね?わからん、わからん、わからーーーん!

今の保険も、専門医の診察を受けた場合、たとえ診察時間1分であろうと$40のco-payを支払わないといけないの。火曜日に結果を聞きに行った時は、診察時間5分程度で$40。それだけでもアホみたく高いと思っているのに、更なる請求書。

この支払いに関しては、まだ保険会社からの明細が届いていないので、なにかの間違いではないか?というかすかな希望を持っている今だけど、支払い明細には調整額として-$189が引かれているので、その望みは限りなくゼロに近いと思ふ...

P1040918f.jpg$562.34のラボ結果といいますと、フェリチンという体内に蓄えている鉄貯蔵蛋白の量が基準値より低いため、このチョコレート色の薬を半年飲むことになりましたの。(この薬は1ヶ月分で$21.73なり。)
そして半年後、また血液検査受けることになっているのだけど、また$560の支払いをしなくてはいけないのだろうか?予約、キャンセルしちゃおうか...

あと、歯医者からの支払いも来るはずなんだよね・・・1週目はクラウンを削ってもらっただけ、2週目の今週はクラウン外れてセメントで再装着してもらったのだけど、2週連続、このトラブルクラウンのレントゲン撮られちゃって。なぜに??と思ったのが遅く、なぜ撮る必要があるか?とすぐ聞けなかった自分に自己嫌悪。月曜日に行った時、支払いがいくらになっているか聞いたら、まだ保険会社から連絡が来ていないと言うことでわからず。軽く$200の請求書が届くのではないかと覚悟はしているけど、これも金額見るのが怖い。

あきさん同様、この国ではうかうか病気もしてられない!って心の底からそう思う。
医療費3割負担であっても、やっぱり日本はすばらしいお国だよ!

今、医療費を考えるだけでフラフラしてくるのに、車の様子もなんだかおかしいの。今晩、ディーラーにネット予約入れたけど、あの$1,000越えのメンテはなんだったのか。気持ちがどんどん沈んでいく~~

恐ろしすぎる、アメリカの医療費・・・

先月は車のメンテ代で泣いたのに、今月、来月は医療費+修理代ボンビーかぁ?

その次は帰国ボンビー? 

これはMrの後厄のせいではないか?とも思えて来たわ。
Mrよ、お祓い行ってこーい! 

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

コメント

>この時は終了2日目にラボに行ってしまったので、
この箇所の「ラボに行って」を「ラブホに行って」と読んで「キャー!」と一瞬興奮した私は、
間違いなくアメリカの高額医療にやられて頭がおかしくなったヤツの一人です
ほんとおかしいです、この金額
そして、何がおかしいってこの期に及んでまだ医療改革を拒んでるおバカ議員共たち!
金持ちにゃぁ、所詮ビンボー人の気持ちはわかりゃしねえよと軽く心が荒みます
でもまあ、出費はもちろん痛いのだけど健康には代えられませんよね
健康が一番!!!

診察時間が1分でもCo-payが40ドルって、びっくりです。アメリカは、一応見る、聞くふりはすると思ってましたが、そうじゃないのね(涙)。保険会社から払われる額にも上限があるなんて、本当に信じられません。キーッ!

私なんかね、この間の雪かきで、スペアの車のキーを落としたんですよ。ゴミとしてどこかへ連れていかれていたらいいんですけど、万が一、誰かが拾ってドアを開けることができたら、簡単に盗まれちゃいます。でも、シリンダー替えって高いみたいだし…あーどうしようと思いながら、日々が過ぎていく…えーん。

ああぁぁぁ・・・痛い出費v-12
でも、↑で、はとこさんも書いていらっしゃるように、健康が一番だから医療費をケチるわけにもいかないしねぇv-394
出費って、重なる時は重なりますよね。我が家も、昨年来何かと出費続きでv-399、金銭感覚が麻痺しつつありますv-406

v-24はとこさんへ

日本のようなラブホはねぇ、アメリカにはないもんねぇ、恋しくなるよねぇ...って v-422 違う違う!(爆)
はとこさんも高額医療費を払ってきたお人だけど、あまりにも予想外の金額の請求が来ると、顎はずれるよね。狂ってる!狂いすぎてる!健康が一番だとわかっていても、こんなんではDr.アポ入れたくても考えちゃうよ。こんなんでは、日本に帰って診察受けた方がいいわ、としみじみ思いますわ。

v-448あきさんへ

Mrが入っている保険は、去年もそうだったけど、保険会社が変わってもプライマリーDRが$20で、専門医は$40なの。これは診察時間がどんなに短かろうが、取られる金額だから...ちなみにERは$100なり~

スペアーキー、やっぱりまだ見つかっていないのね... 駐車場だとわかっているから余計心配だよねぇ。私は17日にまたディーラーに車をチェックしてもらいにいく事になっているけど、支払いがいくらになるのか考えるだけで、気分どんよりよ~i-241

v-61313さんへ

痛すぎですv-406 保険会社からの明細が届くまでは支払うつもりはないけど、払うしかないとわかっていてもチェックが切れないざますよぉ~ 考えられる範囲を超えすぎてて。
金銭感覚が麻痺する前に我が家の経済が麻痺しちゃいそう。あーぁ、Mrに出張費が出てくれたらなぁ...

すごい額の請求書!日本でもお医者にかかると高いな~と思いますが、アメリカの医療費は悲しいまでに高額ですね・・・。それよりも、kikiさんの体調が心配です。今年のコネチカットはかなり寒いようですし、どうかお体大切にしてください。

コボさんへ

心配してくれてありがとう。私は相変わらず元気ですよぉ~~!
一昨日、保険会社からの明細が届き、この請求書と金額が全然違っていたで、昨日、見直しを!と手紙を書いて請求書を送り返したの。
どういう返事が返ってくるかわかならないけど、この金額は間違いでした!になればいいな、と願っている今です。
Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ