2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
     

今年もスタート、プランター菜園! の巻

Mr帰国中に嫁も帰国しようかと考えていたのだが、結果、Mrと入れ替わりで嫁帰国の案でいくことにし、今年もプランター菜園することにしたMr家。

P10503543.jpg10日ぐらい前だったか、苗を買いに行ってきた。
購入した苗は3種。毎年お決まりのSuper Sweet 100のミニトマト、そして、コネチ家庭菜園歴11年でお初の茄子オクラ
茄子は、ClassicとLittle Fingerという名の苗があり、クラッシックの米茄子にするか、収穫サイズが全く不明な小指茄子にするか迷った結果、小指さんにしてみた。オクラは実家で栽培していた事はあったけど、プランターでどこまで育つんかねぇ。
昨年は、ブロッコリーを植えたことにより、 モンシロチョウが卵を産みまくりの 青虫だらけにされたので、オクラと茄子に虫がつかないことを願っているところ。

P10503573.jpgP10503643.jpg
そして、今年もめげずに枝豆の撒きましたのよ。枝豆の成長は チップモンクとの勝負!なんだが...
写真を撮影した時に撒いた枝豆は...既に...奴に...やられた。被せたビニールをしっかり留めていなかったので、隙間から入り込んだらしく、帰宅後、中の土の様子がおかしい!と異変に気づいて見たら、もやしのような根っこだけが5,6本土の上に転がっていたのじゃ。朝、ビニールの上から見た時はまだ芽が出ていなかったのにぃ~

そして、チップモンク対策として、折りたたみテーブルをセットし、その上に鉢を乗せてみたのだけど、これも奴に見破られ、今まで被害に遭う事がなかった柵の上の鉢の土までほじくられる羽目に...

P1050366_2.jpgその対策として、一部は、壊れた洗濯ネットを再利用で土をカバー。他のは、例年通り、ビニールで土を被せたり、地面に転がっている石を乗せてみたり。ビニールでカバーしておく方が、土の乾燥を防ぐ事が出来、1週間ぐらいの旅行でも枯れる事はないのでいいんだけどね。

あとは、今年もべとべと攻撃をセット。枝豆のプランターには10cm程度にカットしたマスキングテープいくつか裏側が出るように留めただけなんだけどね。マスキングテープなら体に付いてもすぐ取れるだろうと思って対策の1つとして去年からやってみていることなんだけど、去年、これに引っかかったのは、チップモンクではなく、プランターを移動させようとした人間Mr だったので、効果の有無は今年わかるじゃろう。

それから、枝豆と他のプランターもほじくりまくられた日、 キーッとなり、気持ち押さえきれず、軽く潰した生ニンニクをゴロゴロとプランターの上に置いてみた。こうなったらニンニク攻撃じゃ! 臭いにやられちゃえ! ニンニク食って辛さと臭いにやられちまえ!というなんとも低レベルな反撃に出てみただけ。でも、それ以降、被害に遭っていないのよねぇ。ニンニク攻撃からまだ3日しか経っていないので、単に30℃越えの暑さのせいで、奴がばてているだけかもしれないけど、もしかしたら意外と効果ありかもですぞ。被害にお困りの方もちょいと試してみてくんさい。

最近のコネチ、雨続きから脱してから猛暑続きになっていまして、金曜日、3時半頃の車の温度計は91F(32℃)まで上昇。平均28℃ぐらいなのだろうけど、普通に暑いですわ。お隣さんは一昨日からエアコン稼働中。
その暑さのせいか、プランターのあちこちから青じその芽が 出まくり中。まだ2葉しか出ていないので、バジルか青じそかわからない状態だけど、葉についている種が青じそなので、青じそと断定中。今年も古い土と新しい土を混ぜたのに、植物の生命力もすごいもんだよねぇ。お近くにお住まいの方で、青じそが欲しい!という方がいたら、いつでもどうぞですよー  

ほな、楽しいメモリアルデーの連休を! 

クリック募金バナー001

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメント

チップモンク、りすに鹿・・・
コネチでの庭造り、野菜作りは常にこれらとの闘いよね

春になって芽吹いてきた植物が鹿に食われるのを防ぐのに
セッセと鹿よけスプレーを撒くんだけど、これがクサい!
コヨーテのオシッコ臭を模してるから仕方ないんだけど、マジクサ!
(クサくないタイプのスプレーはちょい$$なんでやんす)

撒いた直後はとても「新緑を愛でる」なんて気になれません

でも撒かないと・・・
植木鉢に植えた花を一晩で全部食べつくされてヘコむ(笑)

そう言えば・・・ウチのバードフィーダー
鹿がトリの餌をたびたび失敬しに来るので例のスプレー撒きました
その後、りすの姿も見てないような気がするわ
もしかしたらりすにも効く?あのクッサ~いスプレー

kikiさんも撒く?  でもマジクサよ(笑)

Madam Ballさんへ

今日帰宅したら、枝豆がぁ~~~v-406 ビニールを破って中に入るという手段に出られたの。私も反撃に出てみたけど、くやしーーー!他のプランターは掘らなくなったけど、どうしても豆は食べたいみたいねぇ。

そのスプレーを使ってみたいけど、そんなに臭いと...ベランダ菜園の我が家では厳しく、長屋住まいの我が家では、ご近所から苦情が来そうで試すのも怖いですわい。撒いたとしても、チップモンクより先に私がノックアウトされそう(笑)

初めまして

土曜日、初めてお会いしたアリー母ちゃんと申します♪
その説は、紫蘇の植え方を色々と教えていただきましてありがとうございました。教わっておきながら、この連休には手をつけず...。
でも、今日こそは、種を蒔きます!!!

アリー母ちゃんへ

i-282おぉーーーーー!!アリスちゃんママさんは、アリー母さんだったんですか。
今、1人でびっくりしてます、はい。

土曜日は、卵やヘアゴムを買っていただき、ありがとうございました!来月5日、12日とまたChesterに行く予定なのですが、マーケット散策に来ていただけるなら、紫蘇の苗を持って行きますよ~ わんさか芽が出ちゃっているので。5日なら、emily嬢経由で渡してもらうというのも可かなぁ。なーんて、強制ではありませんがね i-235
Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ