2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
     

枝豆は収穫なるか?! の巻

雨続きの日がまた続くようになってしまいましたなぁ。
晴れなら、少しでも日が当たる時間を長くしてあげようとプランターの野菜達をデックの外へ出し、雨なら中に入れているんだけど、もっと平均的に雨が降ってくれないだろうか。

P1050472eda.jpgこちらは枝豆。 チップの野郎に枝豆を全滅させられた後、諦めきれず、家の中で残りの種を撒いておいたkikiさん。芽が出た後、家の中ではヒョロヒョロ伸びて行くだけなので、先週末にプランターに植え替え、お外デビュー!
一応、アルミフォイルを巻いた厚紙を使ってこんな風にチップ対策を施してみたんだけど、
P1050474mame.jpg
貴重な枝豆の苗なのに、自分で1本折っちまったのよ トホホ

このガードにより、チップの野郎に栄養となっている豆の部分を食べられずに済むだろう、と思っていたのだが、考えは甘かったね。でもね、今度は苗を倒さず、誰かさんみたいに折らず、豆部分だけをきれいに食べて行ったんだよねぇ。筒の中の豆も同じく。どうやって食べたのか、今回の彼の技にちょっと感心したkikiさんなり。
DSC_030423.jpgでも一応、チップモンク対策として、ゆにおさんからのコメントを参考に家にあったネットでカバーしてありますの。これをやってからは枝豆の鉢には来ていないようだから、筒なんかでカバーしないで最初からこうやっておけば良かったわ。結局4本程しか育っていないけど、収穫出来るといいなぁ。

チップモンクは引き続き、他のプランターを掘りに来ていて、今日も3カ所に7、8cmぐらいの深さの穴が。それを見つけた時は、もうため息しか出ませんわ。


DSC_029923.jpgDSC_030823.jpg全体的にはこんな感じなんだけど、紫蘇以外は全体的に成長が遅い今年。

ミニトマトなんてヒョロヒョロのまんま。それでも実をつけてくれているんだけどね。
成長が悪いのは天気のせいではなく、一昨年からの土を8割ぐらい使ってしまったのが原因かな。今年は、Mr帰国中に私も帰国するかどうか悩んでいたこともあって、スタートするのが遅かったから、土もほとんどそのまま使っちゃったんだよねぇ。

DSC_030923.jpgDSC_031123.jpgこちらはオクラの1号プランター。
2号プランターはこれより苗が小さいのだが、どのオクラ苗もこんな風に蕾をつけているの。オクラのあの大きな花は咲いていないから、これは蕾のはずなんだけど、蕾がオクラの形をしているということを今日発見して、ちょっとうれしくなってしもうた。
kikiママから「オクラはアブラムシがつくわよ」と言われていたけど、今の所アブラムシゼロ。このまま成長して欲しいなぁ。

DSC_030723.jpgCSC_031223.jpg
オクラの葉の裏にいたこの虫、たぶん蛍...と思って撮影。
そして、雨の中でも バンブルビーが遊びに来てくれてましたわ。床に落ちているトレニアの花へ花へと蜜を吸いに飛んでいて笑っちゃった午後。その辺は蜂にはわからないのだろうか?バンブルビーに関して感じていることだけど、年々数が減っているような気がするのは私だけだろうか。家のベランダ菜園に訪問してくれるバンブル君の数が減っているだけなのかもしれないけど。

天気予報によると、土曜日まで雨の我がタウン。 イチゴ狩りにも行けんじゃないかー!


クリック募金バナー001

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメント

Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ